※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

生後13日の女の子が1日に4回も吐いている状況で、授乳回数を減らすか病院に行くべきか相談中。吐く頻度や様子が気になる。

至急お願いします😭

生後13日の女の子なのですが、今日だけで4回も吐いてしまいました😭


朝の7時過ぎから2回はヨーグルト状を口からだらだらと、3回目はミルクのままを口からダラダラと、4回目は先程マーライオンの様に吐いてしまいました…

熱などは異常はないのですが、朝からずっとグズグズで抱っこしていないと寝てくれません😢
寝たと思って布団に置くと直ぐに泣いて抱っこすると吐く様な感じです。


ちなみにうんちは今の時間まで4回、おしっこは3回でミルクは日付が変わってから20ccと30cc、母乳は5回程あげています。
本来はもっと母乳の回数が多いのですが、吐いてしまっている為セーブしています。
母乳はまだドボドボ出ている訳ではありません。


たまーに口からミルクを吐くことはありましたが、1日で4回も吐いたり、布団に置くとすぐに泣いてしまうのは初めてです。

子育て支援センターに電話をして、もし心配であれば病院に行ってみたらどうかと言われました。


1日に4回も吐いてしまうのは普通なのでしょうか?
それとも異常で病院に行くべきなのでしょうか?
もう全てが初めてでよく分かりません😢

もし病院に行くほどじゃなくても授乳の回数を減らしたり、沐浴は避けた方がいいのでしょうか?

コメント

🐭

ゲップは出てますか?😮

あーちゃ

息子もよく吐き戻しがあって病院に相談していましたが、噴水のように勢いよく吐く場合は受診してくださいと言われました。本当に異常な吐き方をするみたいですよ💦💦

みにとまと

いつもと違うと思うのなら、病院行った方がいいと思います😤

mini

吐き戻す子は吐き戻しますよ😊小児科でこの前吐き戻しについて相談したら、1日1、2回大量に吐く程度なら大丈夫って言っていました。少し吐き戻すのはげっぷが出ていなかったり飲みすぎていたら毎回ありましたよ😅
大量に吐くのが毎回とかなら病院来てって言われました。

でも朝から機嫌も悪いみたいですし、連休に入るので今日行けるなら受診した方がいいかもしれないですね😭

deleted user

授乳のたび、吐いてたので4回どころではなく10回近く?マーライオンもしょっちゅうで私もびしゃびしゃ、何度も着替え繰り返してましたよ!
意外と飲めているのかもしれませんね。

胃がまっすぐなので、容量オーバーなら少しのことで吐き出してしまいます。
それかげっぷがうまく出ないのかもしれないですね。
お腹がパンパンでガスが溜まっているのなら綿棒浣腸したりげっぷを出してあげて少し縦に抱っこしてるとすぐに吐かないかもです。

マーライオンよりも、水鉄砲や噴水のように吐いたら危ないのですぐに病院へ。
普通の吐き戻しなら、1ヶ月検診の時に相談でもいいかもしれません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、体重がかなり増えていたので病気じゃなくて飲み過ぎなくらい飲めてるとのことでした。

    3ヶ月ですが、1日に1回くらいに減りました。
    むせた時は鼻からも出てきたことあります。
    気になるなら病院へ行った方がいいと思いますけど、たぶんげっぷがどうとか、よくあるよで終わるかなと..
    ちなみに、げっぷを出してあげるとか、お腹パンパンじゃないかとかを気にする、授乳も片方5分づつとか、調整するって感じでした。具合が悪いわけじゃないと思います。

    • 12月27日
しぃ

娘も新生児の時ミルク後ほとんど吐いてました。1日4回どころではなかったです💦上の方がおっしゃってるように病院では噴水のように吐くのが続いたら連れてきてと言われました!
でも心配だったら安心するためにも受診された方がよいかと😌

  • しぃ

    しぃ

    特に授乳を減らしたり沐浴を控えたりとかの指導はなかったです!

    • 12月27日
ゆう

うち毎ミルク後吐いてますよ😂

ドロドロは、カスですね!
マーライオンは、1メートルとか天井に届くほどで顔色が真っ青とか、
唇が紫とかなら病院ですね!

じゃなければ
ゲップですかね?
タラーっと垂れるのは赤ちゃんアルアルです(*´꒳`*)
うちは、1ミルクに最低4ゲップ必要です!それでも吐きますがね🤣