※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma✳︎
妊娠・出産

風疹予防接種について迷っています。抗体検査結果は11.1で、予防接種は自己負担。2ヶ月避妊期間が必要で、出産タイミングに悩んでいます。打つべきか悩んでいます。

風疹予防接種について迷っています。
長文失礼致します。

2人目妊娠希望の為、先日風疹抗体検査をしました。
結果数値が11.1で、8以上は抗体ありと聞きましたが、
少なめです。
抗体が8以下の場合は、風疹予防接種の補助金が市から出る為無料ですが、一応基準はクリアしているため念のため予防接種する場合は9.500円実費です。

また、予防接種をした場合2ヶ月避妊期間が必要とききました。
現在時短勤務中で、時短中に第二子、2学年差での出産を本来希望していて、もちろんすぐ授かれるとは限らないですが2ヶ月先になるとちょうど娘の3歳の誕生日を過ぎてしまい、2学年差ではなくなってしまいます。

もっと早くに抗体検査をしていればよかったのですが第一子妊娠前に抗体が充分にありの検査結果だったため大丈夫だろうとうかうかしておりギリギリになってしまいました…

心配なら打った方がいいのは重々承知ですが、みなさんならどうしますか?
よろしくお願い致します。

コメント

もうすぐ3歳なら2学年差での出産は今の時点でもう無理じゃないですか??

• ma✳︎

ma✳︎

コメントありがとうございます。
    わかりにくくてすみません。
    現在は2歳になったばかりで、今からスムーズに妊娠出来たとしたら来年の3歳前に出産予定になります。

• 12月27日

抗体少なめでも基準クリアしてたらお金かかるんですね😢
風疹は一度流行ると数年流行るって聞いたので(定かかはわかりませんが)やはり万が一を考えたら予防接種してからの方が良いと思います💦
妊娠してからもずっと不安な気持ちでいなければならないでしょうし…
ただ私は今回の妊娠前に予防接種しましたが抗体不十分だったので結局は不安なんですけど😭でも8以下→16になったのでやらないよりは安心できたかなと思ってます!

• ma✳︎

ma✳︎

そうですよね、せっかく妊娠できても不安なのはつらいですもんね💦早速今日行ってきました😊

• 12月27日
年子👧mama

検査はEIA法ですよね?
それなら8以上あれば大丈夫だと思います☺️
厚生労働省のページでもEIA法であれば8以上なら十分あると書かれていますし😌

ただご心配なら心配したまま妊娠しても不安で過ごすことになってしまうので予防接種しておくと安心して過ごせると思いますよ🙆

• ma✳︎

ma✳︎

はいEIA法です😊画像までありがとうございます!
    先生には8は最低限だから11でも低いと言われたので悩んでいました…
    でもおっしゃる通りずっと不安で過ごすのは辛いので予防接種することに決めました!ありがとうございました!

• 12月27日
ルイ

私の産婦人科では
32あると安心ですと
言われました😱

私は16しかないので、今度主人の抗体調べてもらって、足りなかったら接種してもらう予定です。

• ma✳︎

ma✳︎

コメントありがとうございます!
    32!!そうなんですね😳それなら私全然ですね💦
    やはり念のため予防接種することにしました!ありがとうございました!

• 12月27日