※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんちゃん
家事・料理

地区の離乳食実習にこの前行ってきました離乳食は年明けから始めようと…

地区の離乳食実習にこの前行ってきました
離乳食は年明けから始めようと思っています!

おかゆや野菜は水で伸ばしてシリコンの
氷を作るやつに入れて冷凍庫に入れとくで
合っているでしょーか?
使いたい時にレンチンで元通りになるのですか?

また、野菜は茹でないとですか?
レンチンで柔らかくしてもいいのですか?

コメント

あくるの

お粥は10倍になる分量で作って冷凍、野菜はすりおろしたりブレンダーかける時に茹で汁一緒に入れてペーストにして冷凍すれば大丈夫ですよー🙆‍♀️
解凍した時に水分足りなくてもったりしてたらお湯で伸ばしてください。
野菜は最初少量だったのでレンチンで柔らかくしてました!

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

返信ありがとうございます!
    助かりました!!

• 12月27日
ちゃ

おかゆはそれで合ってるはずてす。ただ、冷凍して解凍すると少し水分が飛んでしまうので、食べる時にまたお湯で伸ばしたりしてました。
野菜も最初はすりおろしたのをレンチンでいいと思います。刻むようになったりするとレンチンではなかなか柔らかくなりませんが…

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

すりおろしたのをレンチンですね!
    返信ありがとうございます!

• 12月27日
はな

最初は10倍粥を裏ごしして製氷機に入れて冷凍してました!
野菜も柔らかく茹でて、裏ごししたり小さいミキサー(うちにはそれしか無いので💧)でトロトロにして、お粥と同じように冷凍していました!

レンチンすると少し水分が飛んじゃうので、お湯を足して伸ばしてました🙆

ある程度食べられるようになってきたら、大根は大根おろしにして冷凍してチンして加熱してました!
かぼちゃやさつまいもは蒸した方が、水っぽくならずに美味しく食べてくれますよ☺️☺️

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

ありがとうございます😄
    とても参考になります!

• 12月28日