※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリメロ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘の体重が増えず、不安。混合育児で母乳・ミルクの摂取量を調整中。体重増加に不安があり、桶谷式で助産師に相談。体重が増えないため、ミルクの量を増やすことを考えている。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の娘の体重が増えません。
混合育児。
授乳5〜8回/日
ミルク4〜6回・250〜350ml/日
便3〜4日に1度(ずっと便秘気味な子です)
おしっこは問題なし。
よく寝てよく笑う子です。
出生体重2750g
現在4.9kg(普通の体重計に一緒に乗って測定)
2週間前の3.4ヶ月健診時4920gでした。
そろそろ5kg超えたかな?と昨日はかってみたら
まったく増えていない事に驚き不安です。
母乳育児にこだわりはないですが、今月初め頃から
体重増加に不安があり桶谷式に週1で通っています。
通う前まではミルクは450〜600ml/日くらいでしたが
ミルクを減らして授乳量を増やしてみようとの
指示があり、その通りにしています。
3ヶ月くらいから夜〜朝まで一度も起きないですが、
桶谷式での指示があり夜間も3.4時間置きに
起こして授乳するようにしました。
(夜間はおっぱいのみ)
桶谷式の助産師さん曰く、生後6ヶ月までに
出生体重の倍を目指せばいいとの事なのですが
本来それは生後3ヶ月の話では…と不安です。
桶谷式に行き始めておっぱいの出がよくなった
実感はありますが、娘の体重が増えなければ
意味がないような…
今日から少しずつミルクの量を増やしてみようと
思っています。
先輩ママさん、アドバイスいただけたら幸いです。。

コメント

きむひめ

上の子が体重の増え悪かったです!
標準内にはおさまってるんですか?
おさまってるなら、軽めでも問題ないと思います!
うちの子は軽めでも、標準内におさまってるなら大丈夫と言われました!
他の2歳児よりは今でも小柄に見えます。

ミルクあげるなら間隔開いちゃうと思います。
せっかく通ってるなら、ミルク減らして母乳を頻回したらいいかなと思います!

上の子のときに1ヶ月検診に引っかかり、1ヶ月で800も増えなかったです。
母乳よりの混合で母乳が割とでてたのでほとんどミルクはあげてませんでした。
そしたら、3時間間隔で母乳たくさんあげてって指導されました!

• カリメロ

カリメロ

成長曲線を少し下回ってしまっています。3.4ヶ月健診時、先生からは成長曲線からは下回っているが、曲線にはなっているので大丈夫。母乳相談いってるならみてもらえるし経過観察としましょうとの事でした。
    そうなんですよね。。ミルクあげると間隔があいてしまって1日の全体量が減ってしまうんです。
    母乳たくさんあげてみます!

• 12月27日
3kids♡

うちも4〜5ヶ月の1ヶ月間まったく体重が増えずに(6.4キロでした)ミルクもあまり飲まず病院に連れて行きましたが発達が遅れてないし(首がすわってないなど)むしろ早いくらい(5ヶ月でお座りができそうだった)だから問題ないと言われました!
体重が増えずに発達に遅れがあるとちょっと問題と言われました💦
うちも2688gで産まれて小柄ちゃんだからこれからも小柄だろうけどその子の個性だからと言われました😊
うちの子はミルクの量を減らしたら便秘になり増やすと快便になったので水分を増やすと多少は便秘がマシになるかもしれません。
私は完ミなのでなんとも言えませんが母乳育児にこだわりがないのなら心配だし少しミルク足すかなあと思います😊

• カリメロ

カリメロ

1ヶ月増えないと心配になりますね😢
    うちはまだ首も座り切っておらず、不安です。。
    便秘解消してあげたいので、ミルクを足してみます‼️

• 12月27日
ns.+*✿。

私は2ヶ月くらいからほぼ母乳でしたが、3ヶ月検診で小さめだったのでミルク足すように言われました。
成長曲線の下限ギリギリくらいです。
元気だし他に問題ないんですが、完母にこだわって成長しなかったら意味ないかと思い、ミルクあげてます。
どちらもよく飲んでます☺️
ミルク足してから、日中の寝ている時間が増えたような気がします!
たくさん飲んでたくさん寝て、大きくなってくれたらいいな✨
桶谷式は行ったことないんですが、個人的には混合で全く抵抗ないです。

• カリメロ

カリメロ

そうですよね‼️
    桶谷式に通ってるとミルクは悪いもののように指導されがちですが、私も混合育児に抵抗全くないので、子供の為にももう少しミルクを足して体重増加を目指そうと思います✨

• 12月27日
あー

身長は伸びてますか?
友人の子は身長が伸びるのに体重が増えず悩んでいたら、身長が伸びているのなら栄養は足りている。体重が増えない理由は子どもの力が強すぎるからだと言われたそうです🙄力が強いので他の子より活発で体重が増えないそうです🙄💦

ネオ

うちの子も痩せ型で生後2ヶ月半から5ヶ月までずーっと心配してました…。
ただ、我が子を見ていると徐々に不安が消えていったので、その項目を記載しますね。(おそらく、医師、助産師は無意識にこの点を診ているはずです。)

順不同です。

授乳(回数、量)
排泄(回数)
身長(右肩上がりならok)
体重(右肩上がりならok)
頭囲(右肩上がりならok)
運動発達(首座り傾向にあればok、頭大きめや痩せ型はなおさら首座りゆっくりめ?、手足バタバタなどが多ければそれだけ運動量多い)
異常筋緊張の有無
変形性股関節症の有無
ご機嫌
体温

以上をおおよそ満たしていたので、問題ないかーと思えました。
うちの子は頭が大きくて痩せ型で首回りのお肉もないので、首がしっかり座ったのは5ヶ月入ったくらいだったと思います😅

あと、私が見逃しがちだったのが体温でした。やっぱり人間冷えていると温める方にエネルギーを使うので、蓄える方には働きません。
(温めすぎのSIDSにはもちろん要注意しました!)
なのでこまめに手足が冷えすぎていないか、寝たり遊んだりしているところは寒くないか、チェックしています。
床に近いと寒いじゃないですか。特にアパートは。

あと、ミルクと母乳の成分を比較した時に、やっぱりミルクの方がカロリーや脂肪分が多いので、基本的にはミルク多めにしている方が太りやすいとは思います。
ただ、桶谷式ではそこの点を母乳を頻回にしてカバーしているんですよね。

本当に本当に異常だったら、お母さんなり、お医者さんなり、助産師さんが、改めてやっぱり体重が少なすぎて変だなと思うんじゃないかと思います。

まみ

息子も体重の増えが悪いです💦
出生時2616gで現在3ヶ月5000gです。生後1ヶ月までほぼ完ミだったので1.3kg増えていましたが、そこから2ヶ月で1kgほどしか増えていないです。

私も桶谷式に通っています。授乳回数10〜14回/日ですが、8回/日以上あげないと母乳が増えないと聞きました💦ミルクは最高800mlあげていましたが、現在は100mlほどです。息子はミルク拒否になってしまい、おやつ程度に飲みそうな時にあげています。

息子も2週間ほど体重が停滞していた時もありましたが、1週間で300g近く増えている時もありました。授乳回数変わってないのに不思議です😅でもそれが息子の個性なのかなと、、💦

体重の増えも大切ですが、頭位の方が大切と聞きました!脳を守る部分がしっかり増えていれば、大丈夫みたいです(*^^*)同じ期間お腹にいても1kg以上差がでるので成長も差があって当たり前だと言われ、それもそうだなとなんだか気持ちが軽くなりました。

うんちはほぼ完ミの時は2日に1回でしたが、今は4〜5回/日に出ています!頻回授乳していれば、便秘も解消してくるような気がします。

ですがカリメロさんの気持ちが一番大切なので、心配ならばミルク増やしてもいいと思います(*^^*)不安な気持ちは意外と子供に伝わるんですよね💦
昨日助産院に行ったのですが、いつもの助産師さんとは違う方で、いろいろとお話しを聞いているうちに、このままでも大丈夫なんだと気持ちが軽くなりました。そしたら、1週間停滞していた体重が、今日の朝測ると100g増えていました!昨日と同じく、前回の授乳から3時間開けてです。やはり、気持ちは伝わるのかなと思いました😂

tymkmw

私も混合育児してます(^^)
母乳は同じ位の間隔で、ミルクは1~2回160~320ml/日です。
基本的に母乳で、ぐずりがひどい時やおっぱいが足りなそうな時にミルク足してます。
体重増えないと不安になりますよね。
うちは便秘だと飲みが悪かったので、ミルク変えました!
その子その子でミルクにも相性あると思いますよ。

ゆめ

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の体重の増えが少なくて、成長曲線の下の方だったので3ヶ月検診でミルクの回数を増やすよう言われました。
母乳育児に固執しているわけではないですが、ミルクの回数増やすとやはり母乳出なくなると思うので、私は母乳あげた後にミルク足す回数を増やしています!
完ミにした方が楽だと言われますが、混合でもいいのでもう少し母乳あげたいので、しばらくはミルク足す回数を増やすので様子見ようと思ってます!
体重増えないの不安ですよね(>_<)お互いがんばりましょうね(>_<)

かあ

私の子供も体重がなかなか増えません(T_T)
桶谷式に通っていますが、2ヶ月から3ヶ月になるまで特におっぱい詰まりや、乳腺炎を繰り返しほとんど増えてません💦
体重が増えないので私が不安で助産師さんにみてもらいながらミルクを足しましたが、足すと乳腺炎になるというのを繰り返しでした😭
なんでおっぱい出てるのに体重が増えないんだろう?体重増えないのに痛くなるだけで本当ストレスでした。
3ヶ月過ぎたあたりからトラブルが落ち着き、ミルクを1日4回ほどに分けて180ほど足して様子を見てます。
身長か大きくなってるし、気にしないでいいと言われても心配なものは心配ですよね。