※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が様々な行動をしており、母親がその理由や対応に悩んでいます。息子が痛がることに対して理解しているのか不安があるようです。要アドバイス。

1歳7ヶ月だと大人の言葉はどのくらい理解出来ますか??

長文です。

比較的成長早め、体もかなり大きめの1歳7ヶ月の息子がいます。
言葉もよく話し、2語文を喋る時もあります。

息子が大好きでどちらかと言うと親バカな私ですが、本当に今日は悩んでしまっています。

最近風邪気味でおうちで遊ぶことが多く、お外大好きな息子もストレスが溜まっていると思います。
それでもグズグズ言うことも少なく、よく遊び、イタズラもし、ご飯もよく食べてくれています。

ですが、今日お昼寝が咳き込んで短かったこともあり夜の寝かしつけで眠いけど寝れない、遊びたいけど眠い感じでお布団に入っても暴れていました。

グズグズ泣かないのは有難いのですが、構って欲しいのかギューする真似して私顔をつねってきたり、服の首元を噛んだり、頭ペンペン叩いてきたり。。。
ギューして欲しくてつねってくるのか、何故噛んでくるのか、頭を叩くのも何故か。。。

やられながら考えても母の愛情が欲しくて構って欲しくて攻撃してくるのか、別の理由があるのかわからず、ただダメだよ、痛いよ、○○くんもされたら痛いでしょ?ママも痛いよ?と伝え耐えていました。
途中で本気で痛いからやめて。痛いよ。と言ったら爆笑してくる息子。

笑って誤魔化そうとしてるのか、痛がる私がおもしろいのか。。。
後者なら本当に心配だなと頭を抱えています。

痛い痛いしたらダメだよ。ごめんねを言える?と聞いたら首を横に振りイヤと。

何度もされて途中で本当に痛くて私が大袈裟目に泣いてやめてねと言っても(目の付近をつねるので涙が出る)特に響いてる様子もなく。

顔をつねってくるのが痛すぎて、途中でつねる手を思い切り叩き、叩かれたら痛いでしょ?これよりもっと痛いこと○○くんはしてるよ!つねっちゃダメと言うとジッと私を見ながらふてくされた感じで横になりました。

その後息子がまた顔に手を近付けるので、反射的に痛いから嫌だ、痛いのママ嫌。と言って布団に押してしまいました。

そのまま息子は大人しく寝てしまったのですが、母として私の対応は最悪だなぁと反省をしています。

でも悪いことは悪いこととわかって欲しいのですがまだ理解出来ないのでしょうか?

私が求めすぎなのかなぁと悩んでいます。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ちゃちゃちゃそ

アドバイスというほどのことは出来ないんですが同じすぎて思わず、、、
対応めちゃ優しいと思いました(T_T)
わたしも本当痛くて、めっちゃイラっとして手をたたいたり反射的に押したりしてしまいます😂
ほんっと痛いんですよね、腹立ちますよね笑!!
寝顔みて、ごめんねと思う毎日です。
最近寝る前は必ず暴力的にされ、
つねる叩くなどかなりしてきて
今日もボロボロです、、
痛いからヨシヨシして。
とか言うとヨシヨシしてくれる時もあります
お外でお友達にも同じようなことしたらどうしようとか
かなり心配してます(T_T)

• ゆー

ゆー

同じ方がいて下さりとても嬉しいです!
    もう途中から旦那からDVされる嫁みたいになってきて。。。笑
    小さいけど本当めっちゃ痛いですよね!
    私も寝顔見ながら怒ったママが夢に出てきてないかなー?
    トラウマになってないかなー?とか思います。私も痛いからヨシヨシして!と言うと頭ペンペンされたので余計におい!となって(笑)
    そーなんです!外でお友達にやらないかが心配で(><)
    いや、ついこの前もお友達を滑り台早く滑れと押してしまったので余計に心配で( ºωº )

• 12月26日
ゆうママ

保育士してました。
以前、手が出るお子さんを預かっている時、毎日、毎日、バシバシバシバシ…。他にも色々あり、特に友だちにも攻撃するのが多くありました。時に感情的に声を荒げてしまった自分がいます。その子には、特別な配慮のいる子どもとして、その後発達支援の先生たちとお話しする機会をいくつか設けました。その時に感情的になったことを反省していると伝えると
先生も人間だもの。時に感情的になって声をあげることだって必要。そうして子どもにも本気で接していることも伝わる。と励ましてもらえました。

それで言ったら、家庭での子どもとの関わりの中で、ゆーさんぐらいの対応、みなさんついついしてしまうのではないでしょうか?
母親になって分かりましたが
一対一の家庭の方が、うん10人以上いる保育園より、子どもはメチャクチャワガママです。
受け止めてもらえると分かってるんですね。

そういう私も、一度だけ、結構酷く、もーーーー😡と声を荒げて押してしまった事あります。自分の体調不良で精神的に余裕がない時です。めっちゃ反省しました。

我が子も叩く事が増えてきた時、
音に敏感なので、顔色変えて低い声で一言。辞めて。痛い。とだけ言って
あとは無視してたら、いつのまにか減ってきました!

ぐちゃぐちゃ書きましたが、お母さんだって感情ある人間だから、そんなに落ち込まなくても大丈夫!と言いたかったです。長々すみません💦

• ゆー

ゆー

実体験からアドバイスまでありがとうございます!
    お子様も同じ月齢なのでこの気持ちをわかってもらえて嬉しかったです😂
    保育士さん、本当に尊敬します。1人でもこんなに大変なのに(><)
    私も低い声で一言で伝えて怒るように気をつけていきます✨

• 12月27日

1歳8ヶ月の男の子がいます。
うちも大きめでどこに行っても早いね~って言われるタイプです。

私は悪いことは悪いで通します。
言動見ていると分かっててやっていることがほとんどなので、悪いこと危ないことは泣いてもNOで統一してます。繰り返しで嫌になる時ありますが…

• ゆー

ゆー

"分かってやっていること”がまだ私が判断しきれていない部分があります。 分からずにやっている。。と信じたいのかもしれません。うちも何度繰り返し伝えても分かってくれずまさに今日は嫌になってます。。。笑

• 12月26日
フェリシティ

まだ理解できないと思います。
でも、何故痛いのかを伝えていくのは大事なのでゆーさんの対応は間違っていないと思いますよ!うちも最初は叩いたりして笑ったりしていましたが、私も最初は大袈裟に痛がったりしていてそれが面白いのか何度も同じ事してきていました。でも、目を見て「痛い!やめて」と言うとママが嫌がるのがわかってきたみたいで叩いたりつねったり毎日していましたが最近してこなくなりました。

• ゆー

ゆー

今日の私の対応が間違えてないと言っていただきホッとしております。
    なるほど!私も心折れずに嫌がったのを見せないといけませんね!
    アカデミー賞主演女優賞並に嫌がってみます(笑

• 12月26日
TACO☆

同じ月齢の息子がいます🙋‍♂️やんちゃで力も強くなってきて、本気で痛い時いっぱいありますよねー😩💨

でもウチに比べたら言葉を話せるなんてすごいと思います✨ウチはまだまだ喋れず宇宙人ですよ👽笑

○○君もされたら痛いでしょ?が分かるのは幼児になってから位かなーと思ってます💡痛い事とかダメな事されたら、怖い顔して大きめな声で短くダメ!やだ!やめて!←大体はコレだけです🤣
今はだいぶ真顔になってジッと目を見て聞くようになってきつつありますが、少し前までは怒られても笑ってました😓

ギューしたりつねったり噛んだり叩いたりは、子どもなりの愛情表現?構ってアピールって感じかと思います💡まだまだ分からない事いっぱいで間違ってる事も多いけど、決してママを困られてやろうとか悪意があるわけじゃないのでドーンと構えてればきっと大丈夫ですよ😊💕
ウチは私も旦那もそこまでされたらコノヤロー!やったなー!ってなってプロレス技みたいな事してます(笑)ひっくり返してコチョコチョしたりすると大笑いして楽しそうにしてます。本気で痛くてムカついたら離れてしばらく放置したりもします!

悩み過ぎず、まいっかーの気持ちでいましょ😊♫全然大丈夫ですよ💕

• ゆー

ゆー

本気でいつか息子に撲殺されるかもとか思います(笑)
    うちも行動は宇宙人です(笑)

そうなんですね!短い言葉の方が伝わりやすそうですもんね!

悪意がないの言葉に安心しました。
    この子、将来めちゃくちゃ性格悪いやつになるんじゃないかと心配してたので。

私も最初はこちょこちょやれてたんですけど今は痛すぎてまず悶絶します(笑)
    悩み過ぎず大きく構えれる母になりたいです😆

• 12月27日
めい

うちは娘ですが、同じように叩いたりつねったりします。
成長早めで、発語も多いです。

毎日叩かれるとホント痛いですよね。
喜んでる姿を見ると、この先どうなるのか不安になることもあります。
お友達にしないかも心配。

初めは絶対ダメ!っていう感じでかなり厳しく怒っていましたが効果がなく、ネットで調べたら、まだ分かっていない、イライラの発散の仕方が上手くできないなどの理由のようです。
落ち着いて言葉で説明し続けるしかないかなと思いますが、中々しんどいですよね。
私もカッとなってしまう時があり、可愛い寝顔をみて反省する日々です。

• ゆー

ゆー

本当、お友達にしないかが1番心配で。。。
    ただでさえ大きくて力強めなので😭

イライラの発散の仕方が私ならまだ耐えれます!!
    良いこと教えてもらってありがとうございます😊
    今も寝顔にチューしながら反省してます😭

• 12月27日
ままり

うちの子は言葉は遅いけど(まだ「パン」しか言えません😅)言葉の理解自体は問題ないようですが(こちらの簡単な指示「お手て洗おうねー」とか「(普段はエプロン嫌がるけど)今日は納豆ご飯だからエプロンつけようねー」とか理解してます)、まだまだ痛がる私の反応を面白がっていますね💦
まだ『笑って誤魔化す』までの知能はないかなーと思います。

でも対応は間違ってないと思います。
その対応を続けることで少しずつダメなことが分かってくるのではないかなと思います。

• ゆー

ゆー

私基本リアクションがでかいみたいで大人にも面白がられてるので息子もそうなのかもしれませんね!(><)
    笑って誤魔化すのじゃなければ安心です。

ある意味継続は力なりですね。。。笑

• 12月27日
nana

単語しか話せないうちは二語分まで、二語分が話せるようになると文章が理解できるそうです。
ママの反応を面白がっているのかなぁと思いました。
うちの息子もこの頃寝る時に、私の顔を叩いたりつねったりしてきます。
はじめのうちは「痛いからやめて」と言います。
それでも面白がってやめない時は、寝たふりをします。
たまに我慢できない時もありますが、何をされても反応しません。
そうすると次第にやめて寝てくれますよ。
たぶん、言葉はちゃんと理解してると思います。
ペアレントトレーニングの講習で聞きましたが、して欲しくない行動を減らしたい時は、反応し過ぎない方がいいそうです。
親の気を引きたい時、子どもにとっては叱られることも親の気を引いた成功体験になってしまうんだとか…
ついついいろいろ言いたくなりますが、逆効果になることもあるようです。

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    私基本オーバーリアクションなので面白がられてるのかもしれません。
    ほかのお子様も同じ行動するのならまだ安心しました。

明日から無で行きたいと思います!
    ためになる情報ありがとうございます\(◡̈)/

• 12月27日
み。

うちの子はちょっと目を離すと下の子に馬乗りになってぎゅーってしたり顔の上に乗ったりします😭
可愛いからするんだとは思いますが
苦しいだろうし痛いだろうし。。。
そんな時は両手を持って目を見て
痛い痛いだからやめてね。と言いますが
ゲラゲラ笑ってまたやろうとします😭
たぶんまだ苦しいとか痛いとか分からないんですよね💦
だけどおんなじことを上の子して思い知らせてやろうとは思いません💦
私もよく顔を叩かれたり髪の毛引っ張ったりされます😭
もー、言葉で何回も何回も言って理解させようとは思ってますがいつになることやら。。。
このくらいの子ってみんなこんな感じなんですよねきっと😂

• ゆー

ゆー

みんな同じなんですね!
    少し安心しました!私も言って聞かせたいのですが全く伝わってる様子もなく。。。泣
    けど気長に頑張ってみます!😆

• 12月27日