※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
ココロ・悩み

娘が保育園に通い始めて半年。風邪で仕事を休むのが辛い。夫が理解してくれず、自分も大変なのに不満。子供が悪いわけじゃない。肩身の狭さや育児と仕事の両立の難しさに悩んでいる。

娘が保育園に通い始めて半年。風邪をひいてばかりで私は仕事を休んでばっかり。無理の一言で仕事を休まなくてもいい夫が本当に腹立たしい。こっちだって無理して休んでるんだよ!お前ばっかり大変だと思うな!こっちだってみんなに頭下げて休んでるんだよ。なんで私ばかり…。娘は悪くないのに。イライラしてしまう。なんでこんなに肩身の狭い思いばかりしないといけないのかな。だったら子供産まなきゃ良かったの?育てながら働くのは無理なの?

コメント

かちん

分かります😭
保育園始めの1年はお呼び出しや風邪ひきばかりでお休みになりますよね😔💦
自分はフルタイムで復帰したものの
お休みが多くて子供が風邪があまりひかなくなるまでパートに変更しました。

1年経つとそんなにお呼び出しなど通い始めたよりは回数減っていきますよ🙂

  • すずち

    すずち

    本当に休んでばかりです。時短で復帰してますがかなり迷惑かけてる感があって肩身狭いです。
    すぐ中耳炎になってしまう子なので休みがちで😭

    • 12月26日
まゆ

保育園に通わせてるお母さんなら、ほとんどみなさん通る道ですね
育てながら働くのは大変ですよ
諦めたり、それに耐えられずはたらくのを辞める人もいますから
今だけです、3歳頃には落ち着きます

食べるレモン

みなさん、そういうことを経験されていると思います!

4ヶ月だけ保育園に通わせた時、半分は風邪引いてましたし、呼び出しもしょっちゅうで預けてる意味を考えました。

保育園に預けるってそういうことなのだと思います。

一年経つと免疫ついて呼び出しも減る子多いと聞きますよ!

おちびまま

まったく一緒です。
8月から復帰しましたがもう有給も使い切りました。
ちょくちょく休んで申し訳ない気持ちで一杯だし行きにくいけど子供は悪くないしで色々考えてストレスです。
明日も熱は下がったけど病院で遅刻。
色々考えますよね😔
あたしのところも旦那は休めず私が基本休んだり遅刻したり早退したりです😔

よっしー

1年くらいすると落ち着いてきます😭
シングルで、通わせたばかりの頃は
そりゃもう最悪でした…😢
耐え時だと思います😭😭
もう少しすれば…!!!!!と!

vickey

めっちゃわかります!
集団保育が始まったばかりの子供が熱を出すのは仕方ない事だし、毎日頑張ってる子供には罪はないしむしろしんどい思いさせてごめんねって思うけど、熱を出して仕事休むとか早退して迎えに行くとかの調整に駆けずり回ったり頭下げたりを何で母親がするのが当たり前になってるのかって何度も思いました!
うちはまだ職種柄私よりも主人の方が休みやすい時もあり、前日の時点でわかっていれば休んでくれる事もあったので助かりましたが、それでも根底には『ママが無理だったら何とかする』と言う考えがあって…お呼びだしは100%私だし、共働きなのに不公平やろってめったに熱を出さなくなった今でも思います😥