※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
雑談・つぶやき

つい最近引越しに伴って転園しました。4歳です。今までの園は泥んこ裸足…

つぶやきに少しボヤいてみます、、保育園が厳し過ぎるのではないかと感じています。つい最近引越しに伴って転園しました。4歳です。今までの園は泥んこ裸足当たり前、先生たちも一緒になって泥んこになって遊んでくれるような園でした。市が変わり泣く泣く転園。待機児童で中々入れず、やっと入れた園でした。

教室に入る前にクラスと名前を言って、おはようございますと言って入室します。(出来ないからと言って強制はさせていません)それだけでもなんだか厳しいなあと感じてしまったのですが、前の園は先生にももちろんタメ口だし、敬語なんか使いませんでしたので、ギャップのせいかなと思っていました。

先日、子どもが園の昼寝の前に、正座して三角おにぎりペッタンコして(両手をついて三角を作る)おやすみなさいって頭を手につけお辞儀するんだ〜と教えてくれました。そんな家でも私たちでもやらないような事を躾の一環として?やらせている園に疑問を感じました。主人に俺から園に言おうか?と言われるほどに、私たち夫婦にとっては衝撃でした。

今まで少人数でしたので、転園してお友達も増え、元気に園には行っているのですが、先生の話を家で全くしないのも印象的です。人数がとても多く、先生が全員を見れて居ないのかなとも感じてしまいます。家でも随分敬語が増えました。

今までの園が自由過ぎたのでしょうか?
幼稚園、保育園問わずこのような躾?教育?は当たり前なのでしょうか?

コメント

うちの子が通う保育園は、経営母体がお寺なので、独特な挨拶やお祈り、仏様の歌など世間ではあまり馴染みのないようなものが結構あります。
園児達は先生に何かお願いする時に「〇〇していいですか?」とお願いしていたり、割と礼儀には厳しいかもしれないです。
かと言って子供達はいつもピシッとしている訳でもなく、みんな人懐っこくて可愛いですし、うちの子も含めお調子者も沢山います。
園自体は外遊びメインで、畑で作物を育てて収穫したりとのびのびとしています。
園児約40人に対して先生は3人ですが、本当によくみてくれてますよ。

来年春に次男を入園させる為に、長男の保育園以外にもいくつか見学しましたけれど、保育園によって本当に違うと実感してます。

• にょん

にょん

コメントありがとうございます。
    引越し先は近隣の園が全て同じ経営者で、私の中で選択肢はありませんでした。入園させるのが大変だったため、そこまでしっかり見学をしていなかったこちらの落ち度でもありますね、、。

お寺さんの保育園、とても素敵ですね😊園によっていろいろな教育方針がありますもんね。とりあえずもう一度教育方針を見てみたいと思います😊🙏ありがとうございました!

• 12月27日