※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子供の離乳食や読み聞かせについて、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。自分のやり方がおかしいのか不安です。

私がこう思う事がおかしいんでしょうか。

生後8ヶ月の子供がいます。

まず、離乳食を食べさせる時に姿勢を崩し近くのベビーベッドを掴みたがり、ご飯に集中せず、ご飯をあげようとすると、手でパンッと払い、離乳食は床に散らばります。
この事が多くなり、旦那に相談すると、アーンって言いながらあければいいよ!ほら!ママ!アーンは?っていわれ、子供に向け、アーンと言わせられます。
また、読み聞かせには、こう読んだら好奇心揺さぶられるよ!と言われ、私の読み聞かせに文句あるのか、じゃあ自分で読み書かせてやれよ、って思います。

ご飯作りは、子供が昼間寝た時に作ってます。
以前、ご飯味噌汁、アジフライ、サラダ、湯豆腐、じゃ少ないと叱られたので、品数は多く作ってます。

私たちはデキ婚で、結婚するまで実家で何もしないで生活してきたので、私にとっては今の私は十分やってる!と思ってます。
でも、子供がいたバツイチ旦那にしてみればちがうのでしょうか。

離乳食のあげ方も、本の読み聞かせも、私にとっては初めてです。
今の旦那は、ただの指導者にしか思えません。
私が甘く育ってきたから、考え方がおかしいのかな…

コメント

まま

自分でやれ、自分が読め、自分で作れ
って思いました笑
離乳食は姿勢が崩れない方法を取るとあげやすいです。
うちも椅子の前後に余裕があるので前のお股のところにタオル挟んでます(*´ェ`*)

• ゆい

ゆい

そうなんです!自分でやれ、読め、作れ!
    離乳食の時、バンボを使ってますが、いただきものの、古いバンボで、ベルトも椅子のシート?もついてないんです💦
    タオル、使ってみます!!

• 12月26日
まるきち

初めてでわかんないからやってみて〜と上手く甘えるふりしてやらせる方向に持ってったらどうですか?😏
手探りの中で頑張ってるのに手は出さず口ばっか出すの腹立ちますよね😱

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    読み聞かせは、私まだ一回しかしたことがないので、おねだりしてみました!
    でもきっと、これはなんだろね〜!とか、上手ぬ好奇心を揺さぶりながら読み聞かせするのが想像できて、それもそれでイラッとしちゃいます🙇‍♀️

• 12月26日
  • まるきち

まるきち

それなら褒めちぎって旦那の仕事にさせます😁これから読みきかせは任せた〜ってw
    今後お仕事されるのであればなおさら、これは旦那さんの仕事だ!ってのを作っておけばその間に片付けたり休憩したりできますし☺️
    頼ってるようで使ってやれば(口悪くてすみません😅)いいんです✊🏻

• 12月26日
メメ

その品数で怒られるなら、私なら離婚させれるレベルで少ないですよ笑

実家暮らしからスタート、しかも子育てしながらなんて頑張ってると思います
私なんて同棲してたこともあるし、一人暮らしもしてたのに大して家のこと出来ないです笑
でも子育てしてるので、文句は言わせないです😊
離乳食のあげ方や本の読み聞かせも、そんな偉そうに言うならお前がやれよって私も思いますよ

ちょっとご主人、配慮が足らないなーって感じます

• ゆい

ゆい

今、育休だから品数多く作れてますが、職場復帰したらこうならないよ、と、今日言っておきました!

子育てしてる中で、文句言われて、はぁ〜また文句言われた〜と思って日々精進しておりす🙇‍♀️

私も、じゃああなたがやればいいでしょ!と何度か言いましたが、そうじゃなくてアドバイスだよ!と言われるんです…

• 12月26日
🦑

何が理由で前の奥さんと別れたのか知りませんが、そうゆう所でしょうね😑
きっと同じ事をしてたんだと思いますよ〜

なるべくストレスを溜めないようにどこかで発散してくださいね😭

• ゆい

ゆい

前の奥さんと別れた理由は、やっぱり自分を悪く言わず、相手と合わなかったと言われます。

でも、この人と結婚したら、みんなストレス溜まると思います!結婚して実感しました!
    本当にありがとうございます、ストレス溜めないよう、発散します🤩

• 12月26日
姉妹ママ❤

毎日ご苦労さまです!
文句あるなら
あなたがやればいい!
わたしはこう思ってしまいます🤣
アーンっていってやったところで
食べない時は食べないです。
私もデキ婚です!
もともと一人暮らししてましたが
ほぼ料理なんてしてなかったです笑
ご飯の品数 すごいですね🤣
わたしなんて
ご飯、味噌汁、メイン、気が向いたら
あと1品です!
品数少な行かなーと思った時は
納豆とかキムチとか出したら終わりのもの
だしてるだけです🤣
ほんとに十分しておられると思います!
尊敬します😭

ままり♡

いや、ゆいさんはよく頑張っていると思います
ママも子どもと共に成長していきます
なので分からなくて当たり前ですよ😌

わたしも保育士ですが
我が子となると何もかも初めてで
右も左も分かりません😭
ましてや体力もなくて
夜子どもと一緒に寝ちゃいます、、

自分に自信持っていいですよ!!!
お料理も十分ですし
何より一番近くにいるお子さんが
ママの立派なその姿を見てますよ😌♡

たろ

そんなこと言うなら自分でやればいい、そのままですね。
お子さんがいたとのことで、何が原因の離婚か存じませんが、多分育児にはそれほど関わってないんじゃないでしょうか。
本気で関わって来た人はこうすればいいよ!じゃなくて、実演します。もしくは、食べない時もあるよ、赤ちゃんも気分あるからねとか伝えます。
読み聞かせなんてそれこそ本人がやればいいです。やらない人にとやかく言われたくないです。

ご飯なんて品数じゃありません。作ってもらったことそのものに感謝してほしいです。もし病気とかして作れなかったらどう言うんでしょう…。40度近いのに家事育児丸投げとかしないかなと怖いです。

ドンちゃん

指導するならやってくれればいいのにってことよくありますよね!
普段やらないのに言われると腹立ちますよね!笑
初めての育児で、慣れないことばかりで不安もあるのにチャチャ入れないでってところですよね💦
初めては食事中も体勢崩れやすかったですが、その都度直してました!
べっとが目に入るのであれば見えないところに置くのもありかもしれません😊

ご飯に関しては文句言うなら食うな!と言ってやりますよ!笑

りんちゃんママ

うーん、考え方の違いはあると思いますが、私はいい旦那さんだなと思いますよ😊
一緒に考えてアドバイスくれるなんて羨ましいです😂

キイロイトリ

何もおかしくないと思います。
家事も育児も、初めての事を一生懸命やっているのにそんな言われ方したら誰だってムカつきますよ。
ただ、旦那さんも悪気はないんだとも思います。
もしかしたらゆいさんの方が旦那さんより年下ですか?
旦那さんにとってゆいさんが可愛くて、初めてのことだから自分が教えてあげたくてそういう風に言ってるのかもしれません。
旦那さんには、今のゆいさんの思いを伝えていますか?
伝えていなければ、子供が寝た後にでも素直な気持ちを言ってみるといいと思います(^^)
私に比べたらゆいさんは十分頑張っているので大丈夫ですよ👍

マミー

うちはバツイチではないですが旦那には姪っ子甥っ子がいっぱいいて小さい子が初めてでないからか
「今日こういうことがあったんだよ」って話しても「それはしょうがない」「そういうものだよ」ってちょっと上から目線でそれじゃあ相談にもならないそういうものなんだから…って思うことがよくあります

夕食に関して私はたぶん品数多い方だと思いますが足りない時は旦那が自分で麺類中心に何か作ります
少ないとか思うなら自分でなんとかしてほしいですよね
今どきすぐに食べれるものがあるんだから

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

旦那さんに相談しなければ良いのでは?
育児本など参考にして、自分なりの育児をした方がストレスも無いかと。