※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

初産婦の方が11週4日で、子宮の重みを感じるが腹痛はない。検診で先生から順調と言われたが、赤ちゃんの安全が心配。流産のリスクに不安がある。12週6日の検診が心配。

初産婦で今11週4日です!前回10週2日の検診で30mmもクリアしましたがその検診が終わったくらいから生理痛とまではいかないも生理の時のような子宮の重みを感じます。次の検診は12週6日の日の予定なんですが赤ちゃんは元気でしょうか?稽留流産とか流産が不安でたまりません、6週前後の頃微力の出血がしばらくあったものの8週の頃には出血もなくなり今は子宮の重みを感じる程度で腹痛もありません、一応検診時に先生に出血も心配ないし順調だとは言われています、よろしくお願いします。

コメント

min

私も初マタです。
週数は忘れてしまいましたが、私も同じく下腹部痛がありました。
出血もなく、少し経つと収まったのでそのまま健診日まで過ごしました。
私の場合は、初期に出血もなく、問題はなかったのですが、こればかりは個人差もあると思うので、あいさんも大丈夫かわかりません。
これから年末年始と病院がお休み期間に入ってしまいますし、もし心配なら健診を待たず、一度電話で病院に相談をしたほうがいいかもです。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私の場合下腹部痛というか下腹部痛が重たい?という感じなのですが、腰痛もあるので余計にそう感じるのかもしれません、ぽよさんの助言通り明日くらいに病院に電話して聞いてみようと思います!

• 12月26日
りん

私も痛みが最初ありました!出血も私の場合5ヶ月くらいまでしてましたが大丈夫でした!
不安でおられる方が体にわるいので、病院かかられてもいいかもですね!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!りんさんは5ヶ月まで出血があったとの事でかなり不安だったのではないかと思います、先輩妊婦さんには赤ちゃんが大きくなってるからだよ!と言われてはいるのですが初めての妊娠なので勝手に不安になってしまって…不安がっているのは赤ちゃんにも良くないですよね!

• 12月26日
  • りん

りん

二人は出血とか無縁だったので初めて出血して不安でした😭
    何回経験してま胎動を感じるまで不安で仕方ないですよー😭先生が順調と言われてるので信じて大丈夫ですよ!
    元気に生まれてきてくれますように‥

• 12月27日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!先生の言葉を信じて頑張ろうと思います!旦那とエンジェルサウンズの購入も検討中です、お互い元気な赤ちゃんを産めますようにm(_ _)m

• 12月27日
まゆ

わたしもよく下腹部痛がありました
胎動を感じるまでまだまだでしょうし、心配ならエンジェルサウンズなどの心音計を購入してはどうでしょうか?
わたしは心配性なので10wのときに購入し、毎日心音を聞いて生きてるのを確認してました
元気かは病院でしかわかりませんが、生きているかは家でも分かります

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!下腹部痛ある方はたくさんいらっしゃる様で少しホッとしています、とはいえ病院でしか無事か分からないのは不安ですよね、エンジェルサウンズ見かけた事はあるのですが11週でも心音はちゃんと聴こえる物なのでしょうか?質問ばかりすいません。

• 12月26日
  • まゆ

まゆ

10w後半くらいで購入して全く聞こえなくて、数日後にこれかな?と思えるような音を見つけてそれからはほぼ毎日聴こえてます
    最初は音を見つけるのに苦労しましたし、見つけられない日もありましたが11wで聞こえてましたよ~

• 12月26日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!探して購入検討してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月26日
きっちん

私もよく下腹部痛があり、今もあります。
が、「子宮が大きくなるからだよー」って1人目の時に言われました(^^)
私も2人目の時はすっごく毎日不安で、毎日祈ってました。
病院に行ったこともありますが、何事もなく無事に出産できました!
子宮の重みは真ん中ですか?
それとも少し左右にずれてますか?(^^)
私の時は左右に少しずれていて、どちらかが痛かったイメージでした!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!先輩妊婦さんにも同じアドバイスもらってます、私の場合痛いというよりは筋肉痛に近いというかとにかく重たいような違和感がある感じなんですが位置は右よりな時もあれば真ん中な感じな時もあってバラバラです、現段階で腰痛もかなりあるのでダブルパンチで重たく感じるのかもしれませんが…

• 12月26日
  • きっちん

きっちん

腰痛があると余計に辛いですよね。
    私も始終腰痛に悩まされました(><)
    初期の痛みはよくあることだから動けないほどの痛みや大量の出血じゃなくちゃ大丈夫だよ(^^)
    と不妊専用クリニックの先生に言われた言葉を思い返して自分を安心させてました!
    ただ、あまり長く続いて心配になってしまうようなら一度病院に行っておくのもいいかもしれません!
    赤ちゃんを守れるのはママだけですもんね!

• 12月26日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!不妊専用クリニックの先生の言葉安心しますよね!私も初診の時に同じような事を先生に言っていただいたのですが、少しの事も気になってしまって…次の検診では必ず先生に話してみようと思います!一応電話でも聞いてみるつもりですが、待ち望んだ妊娠なので何をしてでも赤ちゃんを守りたいと思います!

• 12月26日