※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない悩み。食感や味に違いを感じる様子。家族の存在で食べることも。焦らず様子を見ているが、食べてくれると嬉しい。

離乳食について相談です。
今まで完母で哺乳瓶やミルクは使ったことないです。
よだれはダラダラで私達の食事を見てモグモグもよくしてます。
5ヶ月半ばからスタートしてもう3週目になってます。
ですが、食べてくれないです。
喜んで食べたのは最初の1日のみ😅
次の日は嫌そうな顔をしながらも完食。
次の日からは口に入れたら嫌な顔をしてブーと出します。
最初の10倍粥は割と大雑把に作ってて結構つぶつぶが残ってたので、それが嫌なのかなっと思いしっかりこしてみましたがダメでした。
野菜もスタートしてて、人参、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃと甘めで美味しいだろうものをあげてるのですが、唯一マシな顔をしたのはかぼちゃだけでした。笑
離乳食開始と同時に麦茶も初めてみたのですが、麦茶は大好きでスプーンでゴクゴク飲みます。
スプーン自体は好きで自分で口に持っていって白湯や麦茶を飲んでくれます。
麦茶は大丈夫なら味がついてるのが嫌なわけじゃなく食感があるのが嫌なのだと思って、冷凍してる10倍粥をすりおろしてサラサラにしたら、飲んでくれました🤔
ただ、すりおろすのが冷たいし、大変で3回ほどでやめてしまいました😅
特に焦ってるわけでもないので、数日離乳食をお休みしてみましたが、やっぱりダメでした。
私の他にあと一人旦那や母がいると私食べれるのよって感じでパクパク食べだしたりします。笑
でも、旦那は休みの日だけだし、母も毎日来てくれるわけでもないし、、、。
温度に気をつけてみたり、母乳少しかけてみたりしてますが、ダメで、食感が嫌いなのはもう慣れしかないのでしょうか⁇
まだまだ6ヶ月なったばっかりなので特に焦ってはないですが、食べてくれたら嬉しいなーっと思ってて😋

コメント

yuuuuui

5ヶ月から離乳食開始して
最初の1週間は美味しそうにたべてくれましたけど
1度吐いてから
8ヶ月まで完全拒否でした( ̄▽ ̄;) ハイハイなど動き回るよになて
ようやく食べてくれるよになりました!
それまではミルクも飲まなくて
母乳だけでベビーせんべいをたまにたべるくらいでした( ̄▽ ̄;)

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます😊
    美味しそうに食べてくれるの最初だけですよね🤣
    8ヶ月まで🙄
    道のりは長そうですね😅
    やっぱりゆるーくやる気スイッチがはいるまで待つしかないですかね😂

    • 12月26日
  • yuuuuui

    yuuuuui

    8ヶ月まで色々試したり
    BFに頼ってりしましたけど
    戦争でした笑
    手で払われたりするとイライラして
    怒ったりもして...
    ある日
    いつもの様にどーせ食べないだろうおもて
    スプーンを口の前までもてたら
    ウヂの手を押さえて口の中までもていてバクバク食べるよになりましたよ笑
    1週間後くらいには
    今まで食べてなかったのが嘘のように
    適量食べてくれてました(ノ∀`笑)

    そのうち食べてくれるよになりますd('∀'*)

    • 12月26日
マイ

うちも5ヶ月半から始めて最初2日は調子よく食べてたのでいけるって思ってたんですがそこから食べずで、そのうち鼻風邪になったので1週間程お休みしてちゃんと再開したの6ヶ月半あたりでしたがまだあんまり食べず。7ヶ月半前くらいから急に目覚めたのかパクパク食べてくれるようになりました。うちの場合はサラサラすぎるとあまり食べず、おかゆもとろみ具合をちょっと濃くしてあげた方が食べてました。

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます😊
    私も最近パクパク食べたのでやったーって思ってたら全然ダメでした🤣
    食べない子は食べないんですねー😑
    うちの子も早くやる気スイッチ入らないかなー🤔
    その子によって好みって本当違うから大変ですよね😫

    • 12月26日