※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコト
妊娠・出産

赤ちゃんのABO式血液型不適合黄疸について、経験を聞きたいです。O型の私のB型赤ちゃんは光線療法とグロブリン治療を受けています。黄疸の数値が落ち着くまで不安です。後遺症のリスクも心配です。

赤ちゃんがABO式血液型不適合黄疸だった方、経験談をお聞かせ願えませんか?

私がO型で、赤ちゃんがB型です。産まれてから黄疸が強くて光線療法とグロブリンの投与を行なっています。

重症になると後遺症のリスクがあると聞いて心配です💦

どれくらいで黄疸の数値は落ち着きましたか?一緒に退院はできましたか?後遺症は何か残りましたか?

先生は経過を見なければわからないとのことで、不安だらけです…

コメント

ぽん

私もO型で娘がB型で全く同じ状況でした!かなり不安ですよね😂
うちの子は生まれて2日目で発覚してから光線治療を始めて、入院5日で退院し、3日後に経過を見せに行くとまた数値が上がっていて1日光線治療で入院になったりしていました。
それ以来、1ヶ月検診までの間、母乳の量を減らしてほとんどミルクをあげ、普通の量よりちょっと大目に飲ませるようにしたら、1ヶ月検診ではかなり落ち着いて大丈夫とのことでした。
3ヶ月になりましたが、後遺症は今のところ目に見えてわかるところはありません!

• ミコト

ミコト

ありがとうございます😊そうなんですか!とても参考になります✨また再入院なんてこともあるんですね😭心配です💦大変でしたね💦
    やっぱり母乳はあまりあげれないんですね💦完母でいこうと思っていたので残念です💦コメントありがとうございました💕

• 12月26日
たーさん

血液型不適合黄疸確定ですか?
私は、不適合黄疸の可能性があるでした。確定ではありませんでした。

私がOで娘はb型で質問者様と同じです。
一緒に退院できました。
2週間検診も1ヶ月検診も採血の数値はボーダーラインのぎりぎりでした。
今も元気に過ごします

血液型不適合黄疸は光線治療で治ります。

Rh型不適合黄疸、核黄疸が後遺症で怖いです。
退院後は母乳性黄疸にもなりました。

私も初めての出産、黄疸、育児で不安でしたが、母乳で育て、陽射しが入る窓際に寝かせたりと色々としたことが今は良い思いでです♡

• ミコト

ミコト

ほー!なるほど!陽射しの入る窓側に寝かせるといいんですね✨とても参考になります✨母乳で育てられたとのこと、私も希望が湧いてきました❗️

私の赤ちゃんは血液型不適合黄疸は確定みたいです💦でもRh型ではなくABO式だそうです。ABO式はRh式と比べて比較的重症化しにくいそうですが、やっぱり不安です💦

貴重な経験談ありがとうございます😊

• 12月26日
ななみ

同じく私O、娘Bで血液型不適合黄疸でした。
なかなか値が下がらなくて、結局救急車で転院して、血液を総取っ替えしました。数値は数日で落ち着きましたが、大事をとってNICUに2週間は居たかと思います。
検査の結果、脳の一部分のタンパク質が変性してしまったようでした。脳がダメージを受けたかもと聞いて、ショックは大きかったです。ですが、今は定期的に発達を診てもらっており、現時点では何も問題は無さそうですよ。歩くのも、話すのも早めです。

心配ですよね。私もネットで調べまくりました。

• ミコト

ミコト

どれだけ心配だったか、ショックだったか…お気持ち痛いほど分かります💦幸いなことに今のところグロブリンの投与と光線療法で数値は落ち着きましたが、交換輸血となると赤ちゃんもお母さんも本当に大変だったと想像できます💦発達が順調で本当によかったです😊コメントありがとうございます😊

• 1月11日