※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
産婦人科・小児科

息子の高熱が続き、突発性発疹かと思ったが、病院で熱が下がっていないことから違う可能性も。発疹が出たが熱はまだ39度。突発性発疹は解熱後に出るが、解熱前にも出ることがあるのか疑問。

突発性発疹についてです。
息子が4日高熱が続いていて、インフルではなかったので突発かなー?って思ってたんですが、今日病院に行ってまだ熱下がってないから、突発ではなさそうと言われました。
しかし、お風呂のかわりに体拭きをしようと思って服を脱がすと発疹が…
でも熱はまだ39度ありました💦
突発性発疹は、解熱後に発疹が出るんですよね?
解熱前に発疹が出る事もありますか?
突発なのか、違う発疹なのか…💦

コメント

にじいろ

うちの子もほんものの突発をやるまでに2回発疹の出る突発じゃないウイルスにかかって熱でました。突発は特徴がはっきりしているので診断名つきますが、その他にも発疹出るウイルスは沢山いるそうです!

  • mcryu17

    mcryu17

    そうなんですね💦
    その場合、病院に受診しましたか?

    • 12月26日
  • にじいろ

    にじいろ

    受診しましたが、風邪と同じで処方薬は咳鼻の薬か解熱剤だしてもらうしかありませんでした。今回採血検査はされましたか?どういう発疹か分からないので何とも言えないですが、熱が5日以上続いて発疹出てくる病気に川崎病もあるので、採血していなければもう一度発疹を見せた方が良いかと思います!

    • 12月26日
  • mcryu17

    mcryu17

    採血はしました!
    採血の結果、風邪だねとのことだったんですが…
    川崎病…怖いです💦

    • 12月26日
  • にじいろ

    にじいろ

    採血でCRPというバイ菌数値が異常に高くなければ川崎病ではないと思いますよ!あとはBCGの打った所が赤く腫れたりしますが、小児科であれば高熱続いてる時はまず疑うので何も言われなかったのでしたら、きっと違うんだと思いますよ。

    • 12月26日
  • mcryu17

    mcryu17

    そこは基準範囲より0.05高いですが、特に問題はないと言われました💦
    Lympが高いので、風邪と言われました💦
    疑いがあれば、〇〇とか〇〇の可能性も…などの話はされますよね…
    何もないといいんですが、発疹が増えていたりまだあったりしたら、一応行った方がいいでしょうか💦

    • 12月26日
  • にじいろ

    にじいろ

    そうですね。それくらいでしたら川崎病の可能性は低い思いますが、発疹がでたという新しい症状があるので、受診されるとよっちゃんさんも安心されると思うので、明日受診してもよいとは思います!

    • 12月26日
  • mcryu17

    mcryu17

    今日受診したところはいつも行っているところなんですが、大きい病院に行った方がいいでしょうか?💦

    • 12月26日
  • にじいろ

    にじいろ

    まずは発疹のでる何らかの風邪なだけかもしれませんので、かかりつけに行かれたら良いと思いますよ!疑う病気があればそこから大きい病院紹介してもらえますので大丈夫ですよ。

    • 12月26日
  • mcryu17

    mcryu17

    個人病院も、総合病院もどちらも行っています💦
    個人病院行って、次は総合病院行って…という感じなんですが💦

    • 12月26日
  • にじいろ

    にじいろ

    でしたら受診歴もあるので総合病院でいい気がします!

    • 12月26日
  • にじいろ

    にじいろ

    ただ総合病院が待ち時間が長いとか不便があるなら、私ならかかりつけにいくかもしれません!

    • 12月26日
  • mcryu17

    mcryu17

    どちらかというと、かかりつけの方が待ち時間があります💦
    ネット予約が出来るので、院内で待つ事は少ないですが💦

    • 12月26日
ジャンジャン🐻

明日にでも受診したほうがいいですね。
ウイルスによる発疹
溶連菌
川崎病

色々あります😓

  • mcryu17

    mcryu17

    こちらでもお世話になります!
    また明日も病院ですかね…
    川崎病怖いです…

    • 12月26日
ジャンジャン🐻

やはり先ほどのよっちゃんさんでしたか😱

うちも川崎病やったときに、発疹出てきてまさかの突発ー⁈と思ったら解熱してないのに発疹出たら違うからって言われて、調べて川崎病だったことあります。

川崎病はしっかり治療すれば怖くない病気なので、明日解熱してなければ必ず再度受診してあげてください😭

  • mcryu17

    mcryu17

    そうです、違う記事ではお世話になりました💦
    とりあえず発疹が出たので、突発だったかー!と思っていたのに、あれ?熱まだあるぞ?と思いまして💦
    川崎病やられたんですね…
    合併症ばかり気になってしまって、凄く怖いです😭

    • 12月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ネットはあまり見ない方がいいですよ。
    大丈夫、落ち着いて明日受診してくださいね。

    • 12月26日
  • mcryu17

    mcryu17

    ほんとですよね💦
    ネットってほぼ悪いこと書いてますよね😭
    熱が下がってても行った方がいいでしょうか?

    • 12月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちの場合、午前中解熱、午後には40度が出て午後の発熱中に川崎病の診断でした。

    たとえ解熱したとしても1日警戒して、そのまま解熱してればいいですが、少しでもあがってきたら受診できる病院調べておくといいですよ。
    明日は木曜日なので、お休みが多いかと思うので😥

    • 12月26日
  • mcryu17

    mcryu17

    昨日がまさにそれで…
    36度代まで下がって、よかったー!と思ってたら、今日の朝また熱が💦
    いつも行く個人病院が、明日の午後から休診です💦
    夜間休日や担当医の表は持ってます😊

    • 12月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    違う病院にかかる場合は、今までの時系列を簡単にでも書いておくといいですよ。

    明日さがることを願って、お大事になさってください🙏

    • 12月26日
  • mcryu17

    mcryu17

    過保護な親だと思われそうで、続けて行くの気が引けるんですよね…💦

    • 12月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    新たな症状が出たんですから、なんてことないですよ。

    うちも高熱4日目に点滴、5日目でも解熱せず受診したら発疹が見つかりその他症状も一気に出てたみたいで5日目で診断がついたくらいですから😳

    • 12月26日
  • mcryu17

    mcryu17

    今日の朝熱が下がって、発疹もはっきりばー!と出ました!
    突発だったんだと思います😅

    • 12月27日