※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
妊娠・出産

36wの初マタで、胎動が少なくて心配。病院に何度も行っているが、赤ちゃんは元気。緊急で行く目安はどれぐらいですか?

36wの初マタです。
胎動が昨日、一昨日はすごく動いていたのに今日はモゾモゾ動くだけで心配です。心配性なのですぐ心配になってしまいます...。でも胎動はあるはあります。

もともとおなかが張りやすく、緊急で病院に行っては「赤ちゃんは元気」って言われて帰宅を中期から4回ぐらいしてます。
病院につくと何故か赤ちゃんは元気に動き出します。

病院でも顔を覚えられてるんじゃないかってぐらい行ってるのでちょっといきづらくて...。

病院に緊急で行く目安ってどれぐらいですか?

コメント

nora

胎動があんまり感じられない日とすごくよく感じる日はありますよ。毎日同じではないです。
胎動カウントしてはいかがですが?それが一応異常の目安になるみたいですし…
胎動がない時間が長く続く…とかは緊急だと思います。

• あやんき

あやんき

そうですよね。
    日によって違う日もあるって思いつつ、心配で心配で...。
    気を強く持たなきゃとは思ってるんですが...。

胎動カウントについてもすこし調べてみます。ありがとうございます。

• 12月26日
Runa

胎動が全くない、出血した!などは絶対病院行かないとダメです!

私も妊娠中よくお腹張ってましたが、少し椅子などに座ってゆっくりしてたら自然と治るので、張ったらゆっくりしての繰り返ししてました!
頻繁に張って張りが引かないとかなら1度かかりつけの病院に電話して状況伝えてみてもいいかと思いますよ😊✋️

• あやんき

あやんき

出血したときはもう電話しよって思ってます( ๑•̀ •́)و

張ってる感覚が全然わからなくて、病院行くと「君張りやすいみたいだね」
    って言われてそうなんだってそのとき初めて知りました。
    いまだに張ってるってよくわかんないです。
    ただ痛いなって思ったら寝てを繰り返してます...。

• 12月26日
  • Runa

Runa

お腹が突っ張ってくる感覚とかはわかります?

• 12月26日
  • あやんき

あやんき

座ってると皮膚が引っ張られてるなって感覚ならわかります!

• 12月26日
  • Runa

Runa

お腹が張る時がそんな感じです!
    なんか引っ張られてる感じするなー、お腹触ったらいつも以上にカチカチになってるなーとか思ったら張ってますよ😊✋️

• 12月26日
ぽち

私も1日半様子みたけど胎動弱くて病院行むたことあります!
病院でエコーしても動き少なく、モニター取っていると暴れ出しました笑
赤ちゃん、しゃっくりとかします?胎動がなくてもしゃっくりをするのって元気な証拠らしいです。
あと緊急で病院に行く目安は1時間ピクリとも動かない、数分置いてもう一度胎動の有無を確認してそれでも1時間ピクリとも動かない時と言われました。

胎動カウントするとわかりやすいですよ。
アプリでグラフにできるものもあります!

• あやんき

あやんき

何故か赤ちゃん病院では元気なんですよねー。笑
    すごいお腹痛かったのに病院に電話したら治ったとかありました。笑

今日1回、しゃっくりかなって思ったのはありました!

昨日すごい暴れるぐらい元気だったのに、ピタリと今日静かにゆっくりなので心配になりました( ´∵`)

• 12月26日
  • ぽち

ぽち

いつも激しい分、静かだと不安になりますね💦
    妊娠中って少しのことで不安になるから病院に電話して指示を仰いだり、赤ちゃんに異常がなければ緊張が解けて赤ちゃんの動きが良く分かったり、痛みも消えると言われました!
    不安になると余計に胎動感じない、お腹痛いように感じて更に不安なるらしいです💦

私も毎日痛いほどの胎動なので静かだったり弱かったりすると心配になるときあります(;Å;)

• 12月26日
  • あやんき

あやんき

そーなんですよね( ´∵`)
    私は朝が胎動少ないので朝よく心配になります!
    夜になったらめちゃくちゃ動くってのもあったりで...

• 12月26日
  • ぽち

ぽち

朝は確かに少ないです💦
    あと明け方にふと目が覚めた時とか。
    活動始めると胎児もよく動くんですけどね笑
    夜は寝られないくらい…

• 12月26日
  • あやんき

あやんき

そーなんですよね( .. )
    だから結構午前中心配になります(´・ ・`)
    夜はすごいわかるんですけどねー(T ^ T)

• 12月26日
あやんき

そーなんですね( .. )!
結構座ってることが多いんですが、同じ姿勢だと張りやすいですよね?

Runa

張りやすいです!
同じ体勢で座っていて、用事しないと!とかで急に立った時とか特に張りやすいですし、動きすぎ、立ちすぎもよく張ります💦
私は動きが雑だったので、体勢変える時もゆっくり体勢変えるようにしてました!
歩くスピード、歩き方など気にしてました😅

• あやんき

あやんき

よく座椅子に寄りかかって座ってるんですが、引っ張られてる感じがあります(´・ ・`)
    張るってこれかなーって思いつつ、そのままボケーッとしてることがあるので今度から気をつけてみようと思います(∩´﹏`∩)

歩くと、頻繁にお腹痛いってなったり膀胱炎みたいな痛さが股にきたりします(T ^ T)

• 12月26日
  • Runa

Runa

あやんきさんが1番楽な体勢でいることが大事ですが、もし引っ張られる感覚があれば、布団に横になる方がいいですよ✨
    もしかしたら赤ちゃんがお腹の中で体勢を変えた時に張ってるだけかもしれませんが、34週ですしまだまだ大きくなってくるので、トイレも近くなるし子宮が圧迫されて痛みを感じることも増えてくると思います💦
    後期になると更に張りやすくなるので張りがわかってくるかと思います😊🙌
    私も張りがいまいちわからなくて、病院の検診で張ったりしてる?って聞かれても張りが分かりません。ってずっと言ってましたが、後期になるとこれが張りか!って感じでわかってくるようになりました😂笑

• 12月26日
  • あやんき

あやんき

やっぱり寝るのが一番楽な体勢かなって思います( ´∵`)
    でもだいたい左側を下にして寝てるんですが、すごい左側の腰が痛くなります(∩´﹏`∩)

私も病院でそんなかんじです。
    張ってる?って言われても、うーん。って答えるってかんじですね( .. )

• 12月26日
  • Runa

Runa

楽な向きありますよね!
    私はギリギリまで逆子だったので、先生から向き指定で言われてましたが同じ向きも疲れるので何回も違う向きに寝返りしてたりしてましたよ😊✋️

最初だと余計わからないですよね💦
    私も全くで張ってるね!って言われてもそーですかー?ぐらいでした😂

• 12月26日
  • あやんき

あやんき

逆子だったんですね(∩´﹏`∩)
    逆子に関しては何も言われてないので多分大丈夫だと思います( ๑•̀ •́)و

張ってるのかなーって思っても、半信半疑なとこあります(T ^ T)
    しかも張ってるっぽくてって言っても、いや今は張ってないよって言われたことあってそこからやっぱわかんないってなりました。笑
    でも張りにはちょっと気にしてみようと思います(*゚▽゚)ノ

• 12月26日
  • Runa

Runa

逆子でした_(  _‾ω‾ )_
    産む頃には元に戻ってくれてましたけど😊✨

わかります💦
    私もそんな感じでした!!
    段々わかるようになると思うので気長に過ごしてくださいね😊💞

• 12月26日
  • あやんき

あやんき

逆子だと帝王切開になっちゃいますからね(T ^ T)
    元に戻られてよかったです(*´ω`*)

はいっ!
    ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 12月26日