※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

保育園ではおむつ、家ではパンツを履かせるトイトレについて相談中。園ではパンツ生活が難しいとのこと。家での練習が効果的かどうか不安。

2歳7ヶ月頃からゆる〜くトイトレを始めたのですが、パンツを履かせてみても濡れてから教えてくれるということが続いていました。
ところが3歳になってから急に自分からパンツを履きたがるようになり、「おしっこ行く」と言ってトイレでできるようになりました。

今のところ保育園ではおむつ、土日休みの日は一日中ほぼパンツという感じです。
最近家ではほとんどパンツを濡らすということがなくなったので、これはおむつはずれのチャンスかも??本人もおむつ嫌!お兄ちゃんパンツがいい!と言ってるし、せっかくならもっとパンツの時間を増やしたほうがいいのでは…と思い、保育園の先生へ園でもパンツを履かせてみてもらえないか相談してみました。

そうすると、保育園ではまだ普通におむつ濡れるし、もしパンツにして保育園で漏らしちゃって本人のやる気が下がったら怖いので、保育園でもおむつが濡れなくなったらパンツに変えます。と断られてしまいました。

たしかにおむつをしてる時はまだ濡れます。というか、息子本人から今履いてるのってパンツ?おむつ?と聞かれるので、もしかしたらおむつにはおしっこしちゃって大丈夫!と思ってる段階なのかもしれません。

私自身、別にトイトレに焦ってるわけではないのですが、家にいるより保育園にいる時間のほうが断然長いので、せっかくなら少しでもパンツの時間を増やしたほうがいいのかなと思って相談したのですが、園のほうではトイトレにはあまり積極的ではないようです。

この場合、家にいる時はなるべくパンツを履かせてトイレに行くことを繰り返していれば、じきにおむつも濡らさなくなるのでしょうか。

保育園からはできればうんちもトイレでできるようになってください。そうしたらパンツにします。と言われていて、園でのパンツ生活までかなりハードルが高いです…。

コメント

みーこ

それって先生が面倒を避けようとしてるだけですよね...
うちの園もあまり積極的ではなかったですが、うんちもおしっこも2歳になったらトイレでさせるようにして、2歳半になってパンツにしたら1週間でオムツはかなくなりました。

• まゆみ

まゆみ

返信ありがとうございます。
    そうなんです…言い方悪いですが、私も先生たち面倒なんだろうなと思ってしまいました。
    今通っている園は小規模園で来年3月に卒園なので、次の園で頑張ってねという雰囲気です。
    1週間でおむつ取れたなんてすごいですね!!

• 12月27日
  • みーこ

みーこ

夏にとらないと!って言われてやってみたらびっくりでした。
    子供のやる気次第だと思うので、やる気があるうちにすると意外とすんなりいくかもですよ!

• 12月27日
  • まゆみ

まゆみ

ほんと子どものやる気しだいですよね!頑張りたいと思います!

• 12月27日
  • みーこ

みーこ

ちなみにうちも最近3歳になったばかりです(*´~`*)
    男の子なら立ちションおまるもおすすめです!
    うちは言葉が遅かったんですが、これで結構自分からしてくれるようになり進みました。
    頑張ってください(* >ω<)

• 12月27日
  • まゆみ

まゆみ

わぁー!立ちション用のおまるなんてあるんですね!!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます❤️

• 12月27日
りんご

園の考えにもよりますよね。保育士していましたが働いていたところは早めに保育園でとってしまうところでしたが、トイトレ は家庭でしっかりしてからと言う園もありますね。お家で完璧にするしかないと思います。

• まゆみ

まゆみ

返信ありがとうございます。
    やはり家でトイトレ完了させるしかないんですね。

• 12月27日