※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんのご主人がマザコンだなとか、自分達家族より義実家優先だなと…

みなさんのご主人がマザコンだなとか、自分達家族より義実家優先だなとか思うことって、どんなことですか?

私の主人は、私たち家族の都合よりも義実家の都合が優先。
義母、義妹のためなら時間やお金を惜しまない。
私達の生活の内容(子育てのしかたや、お金のやりくりの仕方、私の実家でのこと等)なんでも義母に話す。
また義妹の出産が近いのですが、沐浴はどうするのかとか、おむつは何を使うのかとか…
主人がメインで子育てしているならまだしも、沐浴も私しかしてないし、おむつを選ぶのも私。結局、私のやり方と比較しかされません。
家族の仲がいいのは分かるけど、何でもかんでも話されて比べられて本当に嫌です(-_-)

コメント

22ママ

もうめちゃくちゃ同じ感じでした!!!!
だから私は実家に逃げました笑
その後謝ってきて それでも私は義母のことが嫌いだから尚更許せなくて 離婚届出そうと思ったら、義母とは縁を切ってくれました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!💦
    21ママさん、勝ちましたね!😂(笑)
    不満は行動にうつさないと伝わらないですかね…?(ToT)

• 12月26日
  • 22ママ

22ママ

多分伝わらないですね😵
    男って鈍感すぎる人多いので😣

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…もうこの際、はっきり言うしかないですね!!
    頑張ります!💪💪

• 12月26日
ママリン

義家族からはお祝い金もらった事ないですが、実親からは毎回くれます。
でも旦那は妹達にお年玉あげたいといいます。
私の家族にはあげないけど。
義実家に帰省するときは何か手土産買いますが私の家に帰るときは何もなし笑
いろいろ不満ありますよねぇ😖😖
なにより金が不満です😂😂
義実家に何時間もかけて帰省してるのに
飲み物1本すら用意してなくて買いに行かないと何も食べられませんし飲めません笑
それプラス旦那は東京にいるからと
お小遣いあげたりします。
意味わかりません😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのあからさまな実家と義実家との差は腹立ちますね!!しかも義実家の対応💦😥ありえないですね😥😥
    お金って本当に金額としてめに見えて分かるから、そこで差が出ると嫌ですよね…
    うちも特に義妹に対しての貢ぎはすごいです…

• 12月26日
  • ママリン

ママリン

俺はマザコンじゃない!
    親が死んだってなんとも思わないし!
    とか言ってますが、名前決める時も
    私より義母に確認してましたし😂
    義妹、可愛くない可愛くない
    とか言いつつ、貢ぎます…😓
    今年も買えるんですが、
    お金なるべく使わないで済ませたいです🤣

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

認めないところがまた何とも男性らしいですね(笑)
    たしかにうちもなにか確認したりするとき、私より先に義母に確認するときあります…(ToT)さすがにそれは色々と困るので、この前言いましたが💦私には感情がないと思われているのか😥⚡

• 12月27日

うちの旦那、マザコン&シスコンです。

義姉が来るとどれだけ疲れてても、どれだけ帰宅が遅くても、何が何でも実家に行きます。
義姉、姑のためなら即座に行動に移すが、私が言ったことは全然…。もう何ヶ月もやってくれないから、腹たったから競合店で買ったったわ😑
子供のこと(行事など)だからと希望休を申請してほしいと言っても全然取ってくれないくせに、義姉が帰ってくるからと繁忙期なのにもかかわらず希望休とる。
自分の子供は抱っこしたりあやしたりしないくせに義姉の子は抱っこする。

こんなこともありました。私が妊娠中の時です。義姉が旦那のとこである商品を買いました。近くに関連店あるのにわざわざ…。しかも業者に頼むとお金かかるからと旦那に配達と設置工事を頼みました。
その時期仕事が多忙な時期で毎日0:00前に帰宅の日々。休日も返上で出勤してたのでお姉さんに事情を話して断ってと言ったのですが…。
その日、定時(19:00)であがって帰ってきて、「姉貴が作ってるから」とせっかく作ったご飯も食べず着替えて義姉んちへゴー。片道3時間。
私がどれだけ言っても定時で帰ってくることなかったのに😑
で、翌日、義姉家族と夕食を食べて帰ってきた早々お風呂入って即寝。
はぁ!?でした😑

さすがに頭にきて、私たちって何なのかと喧嘩になりました。離婚寸前レベル。
今はだいぶ変わりましたが、まぁ相変わらず「姉貴のため」ってのがちょいちょいありますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご主人、うちの主人と似てるところあります(ToT)うちも義妹のためなら、忙しくても疲れてても義実家に帰ろうと頑張るし、私が仕事の都合つけてほしいと言っても、忙しいから無理の一言で終わるのに、義実家がからむと普通に有給とってきます(ToT)
    でもちゃんと喧嘩できるのがよかったのかもしれないですね!うちはまだ私がやんわりとしか言ってないので、伝わってなさそうです…

• 12月26日

うちの旦那もですよ!!

旦那側の親兄弟、その子たち
総勢12名
誕生日に毎回プレゼント渡して
誕生会やります

クリスマスもみんなにプレゼント
お正月もみんなにお年玉
費用は旦那もち

私側には何もない。
母親の誕生日すら何もない。

私は少ない生活費を
もらってのやりくりなので
そこから母親には
誕生日プレゼント渡しますが
正直、もういい年なんだから
クリスマスプレゼントとか
お年玉とかは
やめればいいのにと思います

もらえるのが当たり前と
期待している義家族にも
腹が立ちます

こういう話
誰にも言えないので
言い出したら止まりません 笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご主人すごいですね💦😅
    義家族の態度も腹立つってわかります!!
    うちも義妹が、お金がかかるものとかはもらって当たり前的な態度で接してくるので、本気で嫌です…それに応える主人も主人ですけど😑
    私もだれにもいえなくて、ここに吐き出してます(笑)

• 12月26日
 ごぉ

マザコンだと思ったのは、スマホのロックが母親の誕生日だったことです。
あとは、妊娠が発覚し、本当初期の段階で安定期でもないのに、いち早く電話して伝えてたことです。
私は自分の実家にもなかなか言えなかったんですけど、安易に連絡されてムカつきました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    誕生日!!!それはすごいですね😂
    妊娠初期で勝手に言われるの、腹立ちますね!⚡まずは義家族よりも実家族に言いたいですよね💦物事のリスクとか後先を考えずに言ってしまうところ、うちもよくあります😥

• 12月27日