※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
家族・旦那

今の家が手狭になってきたので千葉辺りに引越しを検討しています。その…

今の家が手狭になってきたので千葉辺りに引越しを検討しています。

その中でいくつか新築や築浅で広くて綺麗なアパートもあっていいなとは思うのですが、エレベーターがありません。
来年末からは二人目を考えていきたいので、もし引越したら転勤がない限りは引っ越さない予定です。
(5年以内にはマイホーム購入予定ですが、状況がどう変わるかわからないのであくまでぼんやりとした予定です)

エレベーターがないなら1階もありかなぁと思っていますが、以下のことを懸念しています。

・日当たりが悪い??
・湿気がこもりやすい??
・防犯的に危ない??
・ゴキブリがでやすい??

特に一番目と四番目が不安です😂
現在はメゾネット住宅なので玄関は1階、生活空間は2階なのでそこまで変わらないですかね??
日当たりは場所によると思いますが💦

1階のメリットは、こんな感じですかね??
・下を気にしなくていい
・場所によっては広い庭がある
・エレベーター有無を気にしなくていい
・家賃が安い

1階に住んでいる方、どうでしょうか??
ここがいいとかやっぱり2階以上がいいとか様々なご意見や感想を聞かせていただけたら嬉しいです!!

コメント

まるた

一階に住んでますが、やはり息子が
走りまわるので、2階以上に住むより気はかなり楽です!!
もちろん、1階から2階に響く事もあるので、マットなどはひきつめていますが💦上の階の方のお孫さんが来た時のドタバタ音を聞くと、一階でよかった~!!と思います✨

防犯は正直2階以上の方が気を抜くので危ないともテレビで行っていましたし、新しい建物だとしっかりしたシャッターや二重窓などで防犯面はしっかりしていると思うので、あまり気になりません。

湿気もあまり感じないです

ゴキちゃんは今年は一匹も見てないです( ´∀`)ブラックキャップを仕掛けてあるので✨
同じ場所で2階に住んだわけではないので、2階と比べることは出来ませんが💦地面と接してはいるので侵入はされやすいと言えばされやすいのかも?です💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

実体験のお話し、ありがとうございます✨
    やはり1階は1階で良いところがたくさんあるんですね‼️もう少ししたらうちの子も走り回ると思うので、今でさえ色んなものを落としたり、転んで頭打ったりと下に響いてると思うと確かに気が楽になりそうですね!

防犯についても1階はみんな慎重になるので上の階の方が狙われるんですね🤭
    湿気も日当たり良くて風が通る場所なら気にしなくて良さそうですね!

ゴキもしっかり対策してなければ2階でも出るのでそこは対策してればそこまで気にしなくて良さそうですね!
    様々なご意見ありがとうございました❤️

• 12月26日
ぽんちょ

エレベーターなしの3階に住んでいたのを2人目妊娠を機に1階の物件に引越しました!
メリットは
・下を気にしなくていい
・子どもを連れてのお出かけが楽
・買い物のあとなども楽
・家賃が安い

デメリットは
・場所によると思うが洗濯物をベランダ干すと部屋の中が暗くなる
・防犯的には気にしなくてはならない(窓を開けてのお昼寝は出来ない)
・作りによると思うが、上の足音が気になるときがある

でもわたしは1階に引っ越して断然お出かけが楽になったので、2人目を考えていらっしゃるなら1階をオススメします!2人目妊娠初期、エレベーターなしの3階で荷物もって子ども抱っこしながらの階段上り下りはキツかったです‪‪💦‬エレベーターなしなら1階が子育てしやすいのかなって思いますよー😶

湿気は気になったことないですし、ゴキちゃんも出たことありませんよ🙌

• ぴょろきち

ぴょろきち

3階から1階へのお引越しの体験談、ありがとうございます!!
    やはりエレベーターなしで小さい子がいるのはキツイですよね💦
    私が懸念してたことはあまり気にしなくても良さそうなのも安心しました✨
    逆に1階のいいところをたくさん教えていただきありがとうございます😊♪
    お出かけが楽になるのは本当にいいですね!お庭から外に直接出られるところもあるのでそういうところは確かに楽そうですね!!
    夏にはプールとかもやれたらと思うので、引っ越す際は1階の専用庭のあるところを有力候補として探してみようと思います(o^^o)

• 12月28日
ななみ

防犯とゴキに関しては戸建も変わらないと思うのでマイホーム戸建考えてるなら賃貸も変わらないような🤔

日当たりも戸建だって1回ありますが日当たり悪くないですよ。
日当たりは階層より、周りの建物次第かなと🤔
また湿気も同じく。

なのでその辺は部屋実際に見てみないとわからないと思います😅💦
湿気は日当たり次第だし日当たりは周りの環境次第だし…
ゴキは土に沸くので1階でも庭がない家ならマシかなと。逆に2階以上でもプランターとかで何か育ててる人いたら隣から来る可能性、そして集合住宅なら配管伝ってくるからなーとも…

防犯面は逆に最上階のが狙われやすかったりします。また、1階シャッターあり2階以上シャッターなしって物件も多いように感じます

• ぴょろきち

ぴょろきち

様々なご指摘ありがとうございます!!
    防犯とゴキはのちのち戸建てにするからこそマンションでの生活もしてみたいなと思い、マンションならではの安心感があるかな?と思いまして💦
    実家は戸建てで南側に大きな庭があり、目の前が道路なので日当たりは良いのですが、マンションが並ぶところだとどうか不安したが、それも実際見ないと分からないですよね😭
    ちなみに旦那がプランターとか好きで、今も部屋にいくつかあるので今と変わらなそうですね😂
    約4年住んでいて私は1度だけ玄関でヤツに遭遇しましたが、旦那は部屋で二度ほど遭遇して倒してくれてますので、対策を強化してればさほど変わらないし、プランターをやる以上はある程度は覚悟しないとなんですね💦
    そこは気にせず、部屋選びの際は周りの環境をしっかりとチェックしてみようと思います😆🙌

• 12月28日