※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さじ
お出かけ

11カ月の赤ちゃんを連れての結婚式…辞退すべきでしょうか…。来年の7月に…

11カ月の赤ちゃんを連れての結婚式…辞退すべきでしょうか…。
来年の7月に結婚式を挙げる花嫁さんから夫と私、そして長女(4ヶ月)が招待されました。
花嫁さんは夫の大学時代の友人で、私とは4〜5回夫も交えて遊んだことがあります。
近々結婚すると聞き、招待されるとしても夫だけだと思っていたので「大変じゃなければ赤ちゃんも連れてきてほしい」と誘われた時は驚きました。
誘ってもらえたことはとても嬉しく出席したい気持ちですが、やはり親族だったり家族ぐるみの大親友というわけではないのに乳児を連れて行くのは非常識でしょうか?

身近に赤ちゃんがいる訳でない花嫁さんが気楽に誘っているのではとも思います。

夫は「式の主役がいいと言ってるのだから赤ちゃん連れでもいいだろう」と言いますが周りの目を気にしてしまいます。

コメント

ママリ

全然、非常識ではないと思いますよ!
さじさんが、大変でなければいいのでは☺️?
ちなみに、この間7ヶ月の息子を連れて友達の結婚式行きましたが、ぐずって大変で食事どころではありませんでした💦

• さじ

さじ

ありがとうございます😊まだメールで出席の打診をされてる段階なのでもう少し花嫁さんに詳細を聞いてみようと思います!
    ご飯が食べられないのは覚悟しなくてはいけませんね(笑)

• 12月26日

新郎新婦の方が招待しているのならいいと思いますよ!

ちなみにうちは下の子5ヶ月で連れて行きました!!

• さじ

さじ

結構皆さん一歳未満の子と出席されてるんですね!!
    少し勇気が出ました✨

• 12月26日
まーこ

招待されているので連れて行っても非常識ではないと思います✨
ただ他に赤ちゃんがいないとなると気を遣いますし、じっとしてられる月齢じゃないのでおもちゃやおやつを持参してぐずったらすぐ退席できる位置は確保してください😂
私も今年親戚の結婚式に子どもを連れて出席しましたが、シーンとなりそうな場面になったら外に出てました💦

• さじ

さじ

準備は万端にしなくてはなりませんね…!!
    念のため花嫁さんには赤ちゃんは結構泣くよと確認してそれでもOKと言ってくれたら出席したいと思います😊

• 12月26日
みのり

家族そろっての招待はよくあることたと思います!旦那さん交えて遊んでるなら尚更です☺️
招待されてないのに連れていくつもり、とかだったら非常識ですが😂

気になるなら、他の赤ちゃんの参列を聞いたり、披露宴からの参列を相談するのもありかと☺️
息子9ヶ月の時に、主人の友人夫婦の式に家族で出席しました!いい思い出になりましたよ

• さじ

さじ

ありがとうございます😊
    私自身は親族だけのこじんまりした式だったので一般的な結婚式の雰囲気がわからず…あまり遠慮するのも失礼かもしれませんね。

• 12月26日
なみ☆

行ってもいいと思いますが、少なくとも旦那さんと子どもを見ることを前提に行くべきだと思います。
旦那さんがお酒飲んで酔っ払って子どもの面倒も見ない、ってなるなら辞めといた方がいいと思いますよ。
先日いとこの結婚式に行きましたが、うちは旦那も家族も息子を見てくれたので比較的ご飯が食べることができましたが、さじさんは旦那さんの友人ということなので、手が借りられるのは旦那さんだけですよね。
なので、旦那さんの協力が必要不可欠だと思います。

• さじ

さじ

夫の協力は不可欠ですね…!!なんとかやってくれるのではと思います😊
    ありがとうございました✨

• 12月26日
092159

非常識じゃないですよ!
自分の式のときは身内の赤ちゃん以外に旦那の友人ご夫婦が赤ちゃん連れで来てくれました。
5ヶ月くらいだったかな。
抱っこしたら泣いちゃいましたけど、可愛くて癒やされました✨
泣いても全然気になりませんでした!

• さじ

さじ

ありがとうございます😊
    その後、花嫁さんから「大学時代の恩師に教え子達がそれぞれ幸せになっているところを見せたい!」と言われ、他の方も子連れで招待していることがわかりました😊少し安心して出席出来そうです!

• 12月27日