※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみモン
その他の疑問

旦那が県営住宅の募集が始まったら応募しようとしてます。県営住宅のあ…

旦那が県営住宅の募集が始まったら
応募しようとしてます。
県営住宅のある場所からお互いの職場が
とても近いし、認定こども園併設となってるので
便利だし家賃も安くなるから良いじゃん
と言ってて、安くなるのは良いなと思ったりしましたが
今住んでるマンションの家賃+駐車場1台合わせて
5万円なのでまぁ、高くは無いですが安くなるのは
有難いとは思いますが、調べてみたら
県営住宅に入居するには

特定公共賃貸住宅の政令月収が
158,001円から259,000円である事

となってます。
これって旦那の給料+私の給料合わせての
月収って事ですよね?

最近旦那が仕事変わって
多分月30万位は稼ぐようになると思います。
しかも国保になったので何も引かれずの
給料になります。
私もだいたい10万位稼いでます。
そうすると月40万位稼ぐことになるので
入居は無理なんじゃないかな?と思ってるのですが
どうなんでしょうか?
県営に住むことになると自治会?に
参加しないといけないとか目にしたのですが
人付き合い苦手なので出来れば避けたいし
悩みます。

旦那の考えは
今収入がないうちに応募して入居せんと
入れんくなるよ。
とか言ってましたけど
収入が多い場合は役場にすぐばれるんじゃね?
と思ってます。

しかも家賃も53,200円〜79,600円となってますが
今のマンションと差ほど変わりないですよね?
県営に入居しても月収の件で退去してくれと
言われた場合困りますし。
されないにしても上の家賃限度額より
多かったらなんの為に県営に住んだの?
ってなると思うんですよね😓💦💦

ここで質問を纏めると

* 特定公共賃貸住宅の政令月収が
158,001円から259,000円である事
となってますが月40万位稼ぐ事になる場合
入居は無理ですよね?

*毎月の収入は役場等には
連絡等いってバレますよね?

*そうなると退去か
退去にはならなくても
家賃も53,200円〜79,600円より
高くなる可能性ありますよね?

*だったら今のまま
同じ所に住む方が良いですよね?

*県営に入居する場合は
自治会は強制参加なのですか?

伝わりにくかったらスミマセン😓💦💦
誰か教えてください‼️

コメント

なあ

そこまで収入あって
県営にいくメリットが
あまり感じられません💧
県営になると
お風呂あればいいんですが
なければ自分たちでつけなければ
ならないですし
収入あれば初期費用も高くなりますし
人付き合いを避けたいなら
なおさら大変になるかと思いますよ。

友達が県営でシングルで
入居してたのでたくさん話を
聞きましたが
集金や回覧板の当番をしたり
集会も月2回ほどあったりと
働くママならかなりの負担に
なります😭
もちろん子供がいるから
働いてるからで当番をやめることはできないので必ず回ってきて必ずやらなきゃいけない感じでした😅

  • ゆみモン

    ゆみモン


    回答ありがとうございます❤️
    ですよね?あたしは乗り気じゃないんですよね😞💦💦
    やっぱり回覧板とか集会とか面倒くさいんですね💔💔
    働いてるので無理ですし旦那は私に丸投げだと思うのでムカつきます。

    参考になりました😊💕
    ありがとうございます❤️❤️

    • 12月26日