※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠の成長具合について不安を感じており、先生からの説明や経験談を聞きたいと思っています。

またまたお世話になります。

11月7日の最終生理から数えると7週
11月12日の生理予定日(アプリでの計算)から数えると6週、生理周期は35~40日と少し長めです。

先週20日胎嚢確認2.6mm
本日胎嚢6.4mm、胎芽・卵黄嚢・心拍確認出来ず

先生からは
・胎嚢は大きくなっているから成長はしてる(6.4mmという大きさに関しては気にしなくて良いようなことを言われました。)
・恐らく排卵が遅れてるから、6週始めだとすると心拍の確認が出来ないことは珍しくない
・来週また来て、そこでの成長具合で今後の事が分かってくると思う(先生はハッキリは言わなかったですが、流産になるのか、ただ排卵が予想より大分遅れていただけなのかということだと思います。)

1人目の時は5週0日で胎嚢が8mmでしたし、6週0日で心拍の確認もとれました。なんだか落ち込んで悪いことばかり考えてしまいます。年末年始に入るため、病院もお休みになりますし、こんな気持ちのまま年を越すなんて…(;_;)

6週だと思っていても、実はいつも以上に排卵が遅れてまだ5週ってこともあるのでしょうか?そうだとすると、先週20日の受診で胎嚢が見えましたが4週でも胎嚢は確認出来ますか?

先生は現時点で流産と決めつける理由が何もない。と仰ってくれました。先生の言葉と赤ちゃんの生命力を信じて過ごすしかないと分かってはいますが不安です。どんなお話でも構いません。同じような経験をした方が居たらお話を聞きたいです。

コメント

y

知り合いの方で
自分の計算だと6週すぎてると
思って病院にいったら
胎嚢もまだ確認できず、2週間後に心拍も確認できたみたいです☺️
排卵遅れるとそういうこともあるみたいですよ!その方は3人目の妊娠でした!

• ままりん

ままりん

やはりそうゆうこともあるんですね。まだ希望は持てるのかな…とりあえず考えすぎずに赤ちゃんを信じたいと思います。

ありがとうございました❤️

• 12月26日