※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

添い乳で寝かせている子供が夜に何度も起きる。断乳して添い乳をやめるべきか、働かない予定で悩んでいる。意見を聞きたい。

今、昼寝と夜寝てる時添い乳で寝かせてるのですが、夜も何回か起きてそのまま添い乳で寝てます。
外にいるときは抱っこで寝てます。もう断乳して添い乳辞めるべきなのか、働く予定もないのでこのままで行こうか迷ってます。
色々な意見がききたいです!

コメント

なな

私は自然卒乳希望なので今でも授乳していますし夜間も添い乳しています🙌
夜間断乳すれば夜は朝までぐっすりみたいですが夜間の授乳も私的には別に面倒だとは思わない+特にやめさせる理由もないので自分からいらない、となるまで待つつもりです😊
卒乳時期も世界平均で見ると日本は早すぎますしこちら(大人)の都合で断乳するのは私はちょっと違うかなと思うので😅

• ちっち

ちっち

なんかグッときました😭
    私も自然卒乳でいいと思っていたのですが、
    ままりみてると断乳みんな早かったりしてたので、早くやめたほうがいいのかな?と思っていて💦
    そういう意見の方がいて安心しました!

• 12月26日
  • なな

なな

周りがどんどんおっぱいやめていくとやめなくていいのかな!?とちょっと焦りますよね😅💦
    でもいつおっぱいやめるかは自分たちのペースでいいと思います♡長い人生、授乳出来る期間は限られていますしあげたくても出ない人もいるのであげられるならあげたほうがいいかな、という結論に至りました😊笑

• 12月26日
  • ちっち

ちっち

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    ゆっくりいきたいとおもいます!

• 12月26日
ちる

ちーさん初めまして!
私も息子が1歳までは添い乳で寝かせていました。
夜何回も起きて添い乳をしていたのですが、自分が中々寝れず体力的にも大変だったのと、2人目を考えていたので1歳になったのを期に断乳しました。
今ではトントンするだけでとても寝てくれるようになり楽になりましたよ(^-^)
あと、生理が来ていない人は1歳半までにおっぱいを辞めた方が良いと助産師さんから聞きました。

• ちっち

ちっち

初めまして!
    やっぱり断乳するとき泣きましたか?
    二人目は歳を話して考えているので、まだいいかなーって感じです😊
    生理も来ないなーと思っていたら、一昨日ついに来ました!!

• 12月26日
  • ちる

ちる

断乳して3日間は夜泣きが凄くて主人と交代であやしてました😰
    その後はウソのように夜泣きがなくなりましたよ(笑)

生理来たなら一安心ですね😊

• 12月26日
  • ちっち

ちっち

やっぱりそうですよね💦
    その姿見るくらいならまだいいかと思ってしまって笑

はい!よかったです😊

• 12月26日
こたつむり

11ヶ月なってすぐに、卒乳しました!
もともと完母でおっぱい大好きだったのに、離乳食も順調で水分補給もしっかりできてたため、おっぱいなくても寝れるようになりました(*^^*)
自然に卒乳するのを待つつもりで育ててましたが、あっけなく完母終わりました😅
夜中も起きて親がしんどいとかってのがあるならば、まずは添い乳をやめるくらいでいいのでは?と思います🤗
授乳とかも個人差あると思うので、個々のタイミングでいいと思いますよー💡

• ちっち

ちっち

おっぱい飲んでるせいか、ごはんは全然食べないです💦
    でも、体重は11キロあるのでまぁ食べなくてもいいかな?と思いそのままおっぱいあげてます笑

• 12月26日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですね!!
    1歳の健診か、1歳半の健診かで相談して、それまではそのままでもいいと思いますが…
    私の友達の子どもさんも、ミルク大好きで離乳食の進み具合が悪くて保健師指導が入ってましたが、ミルクの量減らしたら食べるようになった!
    って言ってました(^o^)

• 12月26日
  • ちっち

ちっち

一歳検診で相談してみます!

やっぱりごはんはちゃんと食べて欲しいです😂

• 12月26日
YAW

私の姉は子供が3人おり、3人とも幼稚園に入るまで母乳をあげていました。
検診で「もう母乳に栄養はないよ」とやめるように言われていたそうですが、3人共自然卒乳しました。
なので、私も自然卒乳をと思っていました。夜間は添い乳で娘も私もぐっすり眠れていたのでやめたいとも思っていませんでしたが、母乳が出なくなったんです。
出が悪くなっているのは気付いていたのですが、ある日添い乳していると娘に噛みちぎる勢いで噛まれ、「ごめんね。もう出てないよね。噛んでも出ないよ。」と断乳しました。
1歳3ヶ月の時です。
ママ友で「3歳になったけど、まだ母乳あげてるよ」という人もいます。
「まだ出てるのがすごいよ。私は出なくなったから〜」と話していますが、出るなら少し前まで飲ませてただろうなと思っています。娘はもう全く興味はなさそうですが(^_^;)
個人的には仕事復帰などの特別な理由がなく、1歳前に断乳するのは少し早いかなと思っています。

• ちっち

ちっち

お姉さんすごいですね!
    3人とも幼稚園に入るまであげ続けるって尊敬します!

最近生理きたのですが、まだ母乳出てるので出なくなったらもうやめどきですよね😔

やっぱり理由がないのに、子供からおっぱい取り上げるのはかわいそうですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月26日