※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko.a
子育て・グッズ

双子の出産後、上の子にイライラしてしまうことがありますか?その時はどのように気をつけていますか?体験談を教えてください。

来月3歳になる息子と、11月に産まれたばかりの生後1カ月の双子の女の子、三児の母です。
双子妊娠中、双子が産まれたら長男の事を構ってあげられなくなると思い、たくさんスキンシップをし、たくさん愛情を注いできました。
息子の事が可愛くて仕方なかったのですが、双子が産まれた途端、息子に対するイライラが止まりません。
上の子を大事に、上の子を優先にって言われてきたし、自分でもそんな事分かっていると思っていましたが、赤ちゃんのお世話を邪魔されたり、せっかく寝たのにバタバタされて起こされたりする事に本当にイライラしてしまいます。
もちろん、息子が寂しい思いをしているのは分かっています。我慢だってさせてます。下の子が2人もいれば、お母さんだけじゃなくお父さんもとられるって感じてしまう事も頭ではわかっています。

第二子、第三子を持つ方、上の子にイライラした事はありますか⁇
また、そんな時、どんな風に気をつけてきましたか⁇
その他どんな事でも体験談を、教えていただけると嬉しいです。

コメント

のん

次女を出産したとき、長女が可愛くなかったです。
ガルガル期ですね💦
でも今ではとっても可愛いですよ☺️
反抗期ですが(笑)
時間あるときに旦那さんに下の子預けて、上の子と2人の時間作ってあげて下さい☺️
ちょっとはその気持ち楽になりますよ✨

• eriko.a

eriko.a

そうですよね、息子の事だけを見てあげられる時間必要ですよね…
    下の子がいるとどうしても気になってしまうので😥
    私もまた、心から可愛いと思える時が来ますように✨
    ありがとうございます😊‼︎

• 12月26日
ママ

せっかく寝た子を起こされたりするとイライラしてきついこと言っちゃったりしました。双子ちゃんだと尚更大変だからなかなか優しくしてあげる余裕ないですよね💦
私は悪いことしたなと思ったらそう思った時点ですぐ謝って抱きしめて、大好きだということを伝えてました。下の子が寝たら上の子たちとの遊ぶ時間にしてました。
あとは、まだ上のお子さん小さいから難しいかもですが、うちは下の子が泣いたりお世話が必要なときは、下の子のところに行く前に上の子たちに、泣いてるから抱っこしてもいいかな?おなか空いてるみたい、おっぱいしてもいい?と聞いて、許可がでてから下の子のお世話するようにしてました。妹が大好きだったので、そのうち、もうそんなこと聞かなくていいから早く抱っこしてあげて!と怒られるようになったので、そこから聞かないで好きにお世話するようになりましたよ。

• eriko.a

eriko.a

そうなんですね💦
    私もキツイ事言っちゃったりしてます😥すぐ謝って抱きしめる、やってみます‼︎
    許可が出てからお世話するのも、やってみます‼︎
    上の子優先にって、そういう事ですよね💦私、全然わかってなかったです💦
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます☺️‼︎

• 12月26日
  • ママ

ママ

双子ちゃんお世話しながらは本当に大変なので、できる範囲でやってあげるだけでもだいぶ違うと思いますよ。ママが自分のこと気にかけてくれるとわかるだけで上のお子さんの気持ちはちがうと思いますよ。
    私は保育園の先生に、赤ちゃんはしばらく泣いても全然大丈夫だから、それよりとにかく上の子のこと大切にして!とよく注意されてました。
    大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 12月26日
  • eriko.a

eriko.a

わかりました‼︎イライラをぶつけない事、上の子をちゃんと見る事、からはじめようと思います😊‼︎
    確かに赤ちゃん2人見ながら手がない時は大変です💦
    それでも上の子大事に、頑張りますね˙ᵕ˙♡

• 12月26日