※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
ココロ・悩み

祖母との関係で悩んでいます。祖母からの否定的な言葉に怯え、距離を保ちたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

愚痴です。大変長くなりますのでご注意ください。

祖母についてなのですが、訳あって両親を子供の頃なくした為、それからずっと育ててくれました。
育ててくれた事に感謝していますし、当時50代だったにもかかわらず、子育てできた祖母を尊敬もしています。

ですが、昔から喧嘩したり何かある度に、「本当は育てる義務なんかない。お前が施設に行かされたら可哀想だから引き取ったんだ」と言われてきました。酷いときは、育てる必要はないのに育ててるんだ、とまで言われました。
また、両親の離婚の際には(2歳の時に離婚しています)父方の祖父から私の事を頼みます、と言われ約束したらしく、今でもその事を誇らしげに語ります。
だから引き取ったんだ、と言わんばかりの口調で。

何を甘いことを、と言われるかもしれませんが、私はそれを聞く度に、「私が好きだからじゃないんだ」と思っていました。
義理の親ですらない=簡単に捨てられる、だと思っていたので、とにかく祖母の愛情を確かめるために色々やりました。
勉強を頑張る、お金を盗む、何にでも反抗する等

とにかく私が何をやるにも否定から入り、また喧嘩の度に育てる必要はないのに育ててる、母ではなく祖母なのにそんなことをいうのか!と怒る人なので、いまだに祖母から否定されることを言われると怖くなります。
また実家が古い貸家であることもあり、あまり娘をつれていっていないことも責められます。
あまり自覚はないのですが、もしかしたら会わせたくないのかも?と思ったりもします…
会えば自分の自慢話か他人の噂、不幸話、悪口なので……

電話しなければ良いのですが、高齢のため生存確認のためにも定期的に電話連絡しています。(祖母からの発信の時は大概なにか頼み事がある時なので、来た時は身構えてしまいます💦)

どうにか程よい距離感でこれからも付き合っていきたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
また、祖母の言葉の呪縛から解放されたいのですが、良い方法はないでしょうか?
最近だと、娘と遊んでばかりいるのか(暇なのか)と馬鹿にされたように言われ、気にする必要もないと思うのですが何となく引っ掛かっています。
子供の頃に皿洗いの流しかたが甘かったのをずっとからかわれていて、今も必要以上に流してしまい時間がかかりすぎるので、皿洗いがすごく憂鬱です。

長々と愚痴ばかりですみません。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。 

コメント

うーん、育ててくれたことには感謝かもですが、そんな環境なら施設に入れてくれた方が良かったわ!って私なら思ってしまいます。

周りのイメージのために子供を引き取って、愛情を与えない…という人には、生存確認くらいで十分だと思います。

こちらのことは好きではなさそうだから、電話だけ…
使ったら通知が来る電気ポットをあげて、しばらく放置していいと思います。

住む場所は選べない。
おばあちゃんは選べない、とお子さんに我慢させてもいけないし、知らずにそんな祖母に懐いてしまった娘さんも、将来後悔します。私もそうでした。いつかぼろがでて、娘さんも傷つきます。

そらいろ

遅くなってしまい、申し訳ありません。
風邪で寝込んでしまい、こんな時分となってしまいました…

お二人とも、返信ありがとうございました(*^^*)
すごく心に響きましたし、これでいいんだ、と思えるようになってきました。

とにかく今の家庭を大切にして、祖母とは程よく距離を置きつつ過ごしていければ良いかな、と思っています。

ありがとうございました!😄