※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
ココロ・悩み

義理実家へのお中元やお歳暮について悩んでいます。義理実家からのお返しや、お歳暮をやめたい理由、やめ方について相談しています。

みなさん、義理実家にお中元、お歳暮送ってますか?

送っている方、義理実家からお返しはありますか?

自分の実家は母がお金もったいないからいらないよーっと言ってくれてました。

旦那の給料は安い事を知っているのに義理実家はいつもありがとう。っと受け取ります。

息子も産まれたし親戚の子供たちも人数が多くてお年玉の出費もあるのでお歳暮やめたいなーっと思うのですが…

義母が気を利かせてもうお歳暮はいいよーって言ってくれればいいのに。。

お金があれば別にいいんですが、ないのに…

因みに今年も渡すつもりでしたがバタバタしていて渡せてません。

忘れてた…みたいな感じで過ぎていこうか…
お年賀として持っていこうかなーっと思ってます。

お中元、お歳暮やめられた方どうやってやめましたか?

コメント

みっきぃ

私は実家も義実家もお歳暮お中元してません!
帰省のタイミングで手土産としてお菓子など持って行きます(^-^)
毎年みかんを送ってくれているみかん農園の私の叔父さんの所にだけ毎回お歳暮お中元送ってます◎

もともとやってたんですけど、毎回お返しもないし夫に「ありがとねー」くらいしかLINE送ってこないので今回お歳暮やめてみました😅

きなこ

実家からは送ってきてくれますが返したことはありません💦

🐶と🐗

去年まで送ってました☺️
今年は私たち夫婦の間で、
面倒だよね〜いろいろあげてきて
何あげたらいいか分からないし…となり
今年からやめにしよう!
って決まりました👍👍👍

両親同士も送りあっていたので、
私は私の両親に、夫は夫の両親にそれぞれ
今年からお歳暮なしって決まったから
送らなくていいよ!って伝えました😂

私たちも、両親たちもみんなやめにしましたよー😆

ほんと楽です😂
お年賀は持っていきます!

ままり

結婚当初は渡していましたが、2年後くらいに渡さなくなりました。
理由はお返しはないし、旦那が「もう渡せなくていい?」と義理両親に言ったらしいです。
最初は渡した方がいいんじゃないの?と思っていましたが今となれば言ってくれて助かってます(^_^)
旦那さんから、それとなく伝えてもらうのは難しいですか?義理両親は怒りそうですか?怒りそうなら言わない方が良さそうですけどね😅

ママリ

義実家、義祖父母宅だけお歳暮、お中元送ってます😣うちの実家はなしです。地味に出費痛いですよねー💦

『気を使わなくていいよー』って言ってくれますが辞めるタイミングが見つからず(´×ω×`)

お返しではないですが義実家からは毎月冷凍食品が届くのでそのお礼だと思って送ってます。義母からは3000円くらいのお菓子に対して5000円くらいの豪華な缶ずめセットがお返しで送られてきました(笑)

そら

うちはお中元、お歳暮渡してます😄
義実家からはお返し貰いましたが、実家からは何もありません😂
お中元、お歳暮はお世話になってるから渡す物だと私は思ってるのでお返しはないものだという考えです。
実際なくなったら金銭的に少しでも楽になりますが、それ以上に両家には良くしてもらってるので仕方ないかなって思ってます😅😅

h1r065

我が家はしてませんよ。