※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花熊
家族・旦那

夫がはっちゃけて出産前に育休とってしまいました...orz出産予定日は1月…

夫がはっちゃけて出産前に育休とってしまいました...orz
出産予定日は1月9日ですが、初産なので遅れるだろうに何を考えてるのやら😂
なお両家の親兄弟も夫に呆れていて、義母からは「嫁は出産前は里帰りするのに!💢しかも管理者として出向してるのに無責任な!」と怒られてました。
なお夫は1月いっぱい育休をとっているそうですが、義母に怒られて初めて出産前の育休取得が意味無いことを理解したようです。
皆さんのご主人はいつからいつまで育休を取得されましたか???

コメント

あゆみ

もったいないですね😂今からでも変えられないんでしょうか?
うちは私が退院した日から2ヶ月間でした!
入院中は、配偶者産休や有給を繋げたり、引き継ぎのため出社したりしてました(^^)

• 花熊

花熊

すでに申請済みで今から変更するのは難しいようです😅💦
    上司には最初は2週間と伝え、10月に入ってから「やっぱり半年間」、さらに「やっぱり1ヶ月」と短い期間に変更しまくりかなり怒られたそうです...

• 12月26日
うさまろ⋈*

旦那さんやっちゃいましたね😂
予定通り生まれて入院期間差し引いたら、産後の育休も半月しかないじゃないですか🤣
せっかくなので家事やってもらいましょ♡

出産日と退院日は休み取ってくれましたが育休は取ってないです💦

• 花熊

花熊

育休も満足に取れない会社が多い中で、出向中にも関わらず育休をくれる会社と夫には感謝しきりです✨

でもたぶんですが産後から育休でそれまでは有給休暇だと思うんですよねー😅
    有給は40日あるらしいですが出産が遅れれば遅れるほど減ってしまうし、子供に先天性の病気が見つかってこれからも有給休暇とってもらう機会が多いはずなのでちょっと心配です💦

• 12月26日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

グッドアンサーありがとうございます🙏

有給休暇になっちゃうんですね(゚ロ゚;)
    そうですよね、産まれてないんですもんね💦いざというときのために極力残して置いて欲しいですね😭
    赤ちゃん早く出ておいでーーって願ってます(人´_`)💦

• 12月26日
ミク

うちは、産まれてから2週間取ってくれる予定です!

「産まれてから」を上司ときちんと相談してくれてるみたいです✨

• 花熊

花熊

最初は産後から2週間と決めてたんですけどね~😂💦
    私に相談もなしに上司に「やっぱり半年間」⇒「やっぱり1ヶ月」と変更しまくったみたいですorz

ミクさんのご主人が羨ましい😭!
    うちは何も考えず自分の欲のまま、気の赴くままに行動していて両家の家族も夫の会社も振り回されてヘトヘトです!

• 12月26日
空色のーと

育休自体取ってませんよ😅
中々素晴らしい職場ですね✨

• 花熊

花熊

育休を取りたくても取れない方が多い中で、出向中にも関わらず育休をとってくれた夫と会社には感謝しきりです✨

• 12月26日
ほのん

予定日が1月8日で思わずコメントしてしまいしました😂❤️
我が家は育休取る!!と最初は言っていましたが運悪く?旦那の手術が被って1月いっぱい自宅安静で強制的に休みになりましたww

• 花熊

花熊

予定日1日違いですね😃🎵
    お互いに大変かもですが頑張りましょう~🙌✨

• 12月26日
みみみ

来年の3月から半年ほど取ってくれますよ
本人のミスで産後休暇も育休もすこし取りそこねました💦

• 花熊

花熊

うちは管理者として出向中なので半年は無理なので、半年間も育休くれるなんてとっても羨ましいです😲💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

素朴な疑問なんですが、産まれてないのに育休なんて取れるんですか?

• 花熊

花熊

たぶん取れないです😅
    なので産まれるまでは有給休暇を取るんだと思います。
    有給が40日しかないし、子供に先天性の病気があるので有給休暇はできるだけ置いといてね!と言っておいたのに...
    出産が遅れれば遅れるほど有給休暇が減ってしまうので産後が心配です😭💦

• 12月26日
しぃ

うちは生まれた日から1ヶ月です。上の子の保育園送り迎えや家事全般やってもらいました!!

• 花熊

花熊

普通は生まれた日からですよねー😅💦
    なのにうちは生まれる前から...たぶん有給休暇を使うんでしょう...子供に先天性の病気があって今後も有給休暇を取って帰ってきてもらう必要があるはずなのに先に無駄づかいしてどうするのやら...orz

• 12月26日
ちいちゃん

取ってません!次は産後の入院の間休もうかなと言ってましたが😊

• 花熊

花熊

出向中にも関わらず育休を取ってくれる夫と会社には感謝しきりです✨
    でもやっぱり産前の育休(たぶんただの有給休暇)はとる必要ないと思うんですよね😭💦

• 12月26日
まつ

コメント失礼いたします。
育児給休暇取得の必要性は、事前に夫婦だけで話し合いすべきでしたね。結果的に出産自体は成功とのことで喜ばしいですが、母子ともに生命に異常が生じたり突発的事象が起きたりする可能性はありますから、旦那様は保険をかけて下さったくらいにとらえておいたほうが良いかと思います。先天性異常で入院となれば看護休暇など活用できないかお調べになったほうが宜しいかと思います。

うちの主人の場合、私は昨年11月に第1子出産でしたが双方両親とも遠隔地在住や同居していてもフルタイム勤務で介助困難。私が義母に負担をかけたくない意向のため、主人に助けてもらっています。主人は出産月初めから有給休暇取得。出産が月半ば。そこから育児休業開始。今年の4月保育園入所内定。居住自治体の定め(入所開始日から2ヶ月以内復職すること)により5月末まで育休の予定です。

産前も里帰りではないので検診つきそい、散歩補助、家事全般やってもらいました。妊娠中問題無かったのですが、出産時に子供が吸引分娩、呼吸不全、ヨウレイ菌感染、黄疸と診断されものすごいショック。この異常が全て自分のせいだと責めた時も、子供が新生児室直行となった時も立ち会い出産でしたので励みになりました。加えて面会時間一杯のつきそい、買い物、洗濯などお願いしました。役所関連事務手続きも入院中にすませてもらい、保育園入所手続きもお願いしました。

私の都合で産後休暇明けの1月半ばから復職しています。育児、家事は夜中の授乳も含めほとんど主人に任せています。おかげで復職も今のところ順調。休日は息抜きの外出もさせてもらって感謝しかありません。

里帰り出産は、私の出身地だと過疎化が進み地元民優先なうえ、実家から病院まで一時間かかりますのでリスクがあります。それに実家を出てから何年も経過していますから、正直面倒なので考えませんでした。現住所だと、自治体がセミオープンシステムを採用していて、検診のみの婦人科が徒歩5分。出産する産婦人科に注力している国家公務員共済系統の総合病院がタクシーで10分の距離でしたから、上記のように治療が即時受けられる病院で産めたのは大変心強かったです。

私の実感としては、夫の産前有給取得が大変有りがたい制度です。あと育休休業も半年取得してもらったので早く職場復帰できています(4月が保育園入所なので半年間ですが、主人は当初一年間取得を計画していました)。

我が家は、質問者様のようにご両親様のサポートを受けることが難しいので、国家が用意した諸制度を可能な限り活用していくつもりです。