※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミミ
お金・保険

生命保険の年払いに変更する際、特別支出から10万円を支出する場合、総支出に含まず支出とするか悩んでいます。どうしますか?

家計簿のことで教えてください。

わかりずらいかもしれないのですが💦

例えばなんですが月払いにしてた生命保険を年払いに(年間10万)変更するとして

先払いになるので最初に10万必要になりますよね?

その時、普通の生活費からは出さず、生活費とは違う特別支出の通帳から下ろして10万を用意するときなんですが。

普段はお給料からのお金だけでの家計簿をつけていて、特別支出とかはメモしておいて年末にまとめて一覧にしてます。

この場合、特別支出から支出してますが、長い目でみると前払いしてるだけなので支出じゃないし、我が家の総支出にもならないのですよね?でも特別支出の通帳からは支出されてるし。。。

みなさんはこーいう場合、どーしますか?
支出としますか?支出とせず無視しますか?

コメント

ミク

私なら12月分に付けます!

12月分は、貯金額も書くので結果払ってるのが分かるようにしてます!

• ミミミ

ミミミ

やっぱり年間の総支出にはいれた方がいいんですかね!

ありがとうございます😺

• 12月26日
i.i

私は「特別枠」にしてます。
積立てと年払いの固定資産などはこの項目でつけてます。
後、急に入ったお葬式とかお見舞い金もここからって意味で。

生活費は生活費でスマホで最近は管理してます☺️

赤字でヒーヒーです(笑)←笑えない

• ミミミ

ミミミ

説明わるくてごめんなさい。

私もi.iさんと同じように年払いに変更した後は毎月ストックしていって払う月になったらそこからおろすつもりでいるんですが、

最初に用意しなきゃいけない年払いに変更した時に用意しなきゃいけない10万を家計簿には記入すべきか聞きたかったのです😣😣

私も毎月赤字でーす💦💦

• 12月26日
  • ミミミ

ミミミ

コメントありがとうございました🎵

• 12月26日
  • i.i

i.i

書き方悪くてゴメンなさい🙏💦💦

家計簿とは別の「枠で」って意味で😅
    家計簿には載せてなくて覚え書きな感じですかね。
    ノートの別ページに作ってます。

• 12月26日
  • ミミミ

ミミミ

あっ、意味通じてくれてたのですね😅こちらこそごめんなさい。

年払い準備金のために10万おろした。みたいにメモつけておけばいいですかね🎵そーしようかなー。ありがとうございます😺

• 12月26日

今までは生活費から払ってたのでしょうか??

それなら特別支出の通帳から10万出したことにして、そこに毎月の金額を生活費から入れたらどうですか??

家計簿にもそうやって記入したらどうでしょうか🤔

• ミミミ

ミミミ

そうです!毎月の生活費から出してました!年払いに変更後はストック貯金(その他の年払いのものや税金、車検代など)に毎月入金する予定でいて、最初に用意しなきゃいけない10万は特別支出の通帳からしか出せなくて💦💦

通帳が違うからややこやしいんですね💦💦

ちょっと考えてみます!
    ありがとうございました😺

• 12月26日
レ

私なら生活費から毎月1万くらい貯金しときます。生命保険として。払うのは一回ですが、特別でもないので毎月の支出として計算しときます。

• ミミミ

ミミミ

コメントありがとうございます😺

説明悪くてすいません💦💦

年払いに変更後は毎月その分を生活費から貯金するつもりでいます!

年払いに変更した時の用意しなきゃいけない10万の家計簿の書きかたを聞きたかったのです😣

• 12月26日
へびいちご🍓

うちは払ったときに付けてます😃
が、特別費としてるなら年末にまとめてでいいのではと思います🙆

• ミミミ

ミミミ

説明悪くてすいません💦💦

私も年払いのものは毎月貯金して引き落とされた時にメモに記入してます!

聞きたかったのは年払い変更した時に最初に用意しなきゃいけない10万の家計簿の書きかただったんです😣

コメントありがとうございました☺️

• 12月26日