※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

彼との関係に悩んでいます。彼は更生施設で生活保護を受けており、私は子供を出産しましたが、彼との未来に不安を感じています。家族や職場のサポートがある中で、どう進めるべきか迷っています。

今年の9月に出産しましたが、自宅へ戻る気持ちになれず、まだ実家にいます。彼とは去年の10月から付き合い、1月に妊娠していることがわかりました。しかし、実家の両親は大反対、なぜなら彼は薬物依存症であり、また、窃盗による服役が2回、出所してまだ4年、更生施設でパートをしながら生活保護を受けていたからです。私はその更生施設に職員として就職し、彼と出会ったのでした。その頃の私は、そんなことは関係ない、彼とならやっていける、と思っており、親が反対するなか、自分と彼が転勤となり、田舎へ引っ越しました。しかし、一緒に生活するなかで、私の両親に対して、痛い目にあえばいいんだ、と言ったり、何かあれば生活保護があるから、と言ったりします。また、妊娠中私が情緒不安定で泣いていると、職場の上司や共通の友達に相談し、保健師さんまでうちに来ました。ケンカするたび、親の反対を押し切ってまで、一緒にいるべきなのか?と、何度も悲しくなりました。また、彼の手取りが13万に対して、お小遣いを3万ほど使います。そのことで私ばかり損している気持ちになり、イライラしていました。過去にサラ金で数百万借りていたことも知りました。8月から実家に帰り、出産時に彼は泣いて喜んでくれ、今でも子どもにおもちゃを送ってくれます。子供と早く暮らしたいと言い、楽しみに待っています。もちろんケンカばかりでもなく、楽しいときもありました。が、彼とやっていく自信がありません。職場の上司からは、彼は幼稚なところがあるので、みんなで彼が父親になれるよう教育している、クビにするつもりはない、彼というより、我々を信じてほしい、こちらに戻る気はあるか、決まったら教えてほしと言われています。いま、会社からは、休み中ですが、かなり手当をいただいており、生活を応援して頂いてます。ですが、両親は、正直、彼とは縁を切ってほしい、義理の息子と思うことは出来ない。実家で子育てをするなら応援する。しかし、私が彼を食べさせていくくらいの気持ちがあるなら、頑張ればいい、と言われています。彼のもとへ戻りやっていく勇気もなく、また、彼を突き放す勇気もありません。毎日どうすれば良いのか決められずに悩んでいます。長くなりましたが、みなさんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

コメント

たまちゃん

私が親でも、多分結婚は反対しますね…
子供を産んで、いま少し冷静になってきたから彼への気持ちが変わってきたのかな?と思います。
まだ結婚はしていないのですか?
いま気持ちが冷めてきているなら、このまま籍を入れない方がいいかも…。
子どもの面倒をみるのは良いけど、大人の面倒をみていくのはすごく大変。相当の覚悟で付き合っていかないと、と思います。

あくまでも私の意見ですのでご自身のお気持ちとよく向き合ってくださいね。

• ままま

ままま

回答いただきありがとうございます。
    彼とはまだ入籍しておらず、出生届の提出時ギリギリまで悩んでいましたが、彼と本当に家族としてやっていきたいのか?と、躊躇してしまい、籍をいれられませんでした。今さらながら、家庭を築くということに対して、浅はかな考えでいた自分を情けなく思っています。
    産後、娘と向き合っていくなかで、出産を反対した両親への気持ちが痛いほど理解出来るようになりました。
    大人の面倒をみるのはすごく大変という言葉、とても胸にしみました。その上で子どもも守りながらやっていけるのか、正直自信がありません。彼と離れて暮らし子育てしていく中で、愛情が子どもへばかり向かっていっている自覚はあります。ただ今は、私が悩んでいることも知らず、彼から私や子どもを思いやる電話やラインをもらうと、とても心が痛くなります。
    ご意見参考にさせていただきます、どうもありがとうございます。

• 12月26日
リリィ

はじめまして。
読むだけで心が締め付けられる程で、コメントさせていただきました。
素敵なご両親ですね。
まままさんとお子さんを想う気持ちが痛いほど伝わりました。
まままさんの仰る「どうすれば良いのか」ですが、それはご両親からしたら「どうしたいのか」なんだと思います。
だって、誰だって自分の人生を自分の足で歩む権利があるんです。
例え親だとしても、こうしろと押し付ける事は間違ってるから。
まままさんの幸せは、まままさんにしか決められない。
きっとそれを知ってるご両親は自分たちの気持ちも伝え、最後はまままさん本人が決める事だよと、まままさんを尊重してるのかなと思いました。
「あんたの為」「〜すべき」と赤の他人でさえ、ありがた迷惑の親切を押し付ける現代の中、本当に素敵なご家庭だと思いました。
そんなご両親に大切に育てられて、まままさんは大切な物を失わずきたんだと思います。
文章からみるに世間からは色眼鏡で見られる事もあるだろう彼だけど、自分を貫いてそんな彼と結ばれたのでそう感じました。
自分の気持ちを失わずに生きてきた芯の強いかたって。
なので今も「どうしたらいいか」より「自分がどうしたいか」向き合う事で、答えが出るんじゃないかなと思いました。

• ままま

ままま

本当に両親には愛情深く育ててもらい、意地を張って悲しい思いもたくさんさせてしまいましたが、自慢の両親です。自分が親となり、今まで一人で生きているような顔をしていましたが、こんなにも愛されていたことにやっと気づきました。子育てについてもぶつかることはありますが、私のやり方を尊重してくれ、この件で悩んでいる私が気分転換できるよう、運動をすると良いと言い、毎日2時間ほど娘をみてくれ、ヨガへ通わせてくれています。
    私は自分が福祉職であることもあり、人を分けて見るということをしたくありませんでした。その分世間の目に対して鈍い部分があり、娘につらい思いをさせてしまうかもしれません。
    自分は良いけれど娘だけは、と、親となりそう思うようになりました。
    しかし、彼への不満はありますが、愛情が全くなくなったわけではなく、自分がどうしたいか、決めかねてしまい、悩んでいます。
    両親を褒めていただき、とても嬉しく思います。
    ご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 12月26日
  • リリィ

リリィ

ご自身がどうしたいのかまだハッキリとしていない中で、焦って決めなくてもいいんじゃないかなと感じました。
    ご両親に力を貸してもらえていますし、焦らず(^^)
    頭で考えているうちは…
    まままさんの心が決まる時が、いつか来るのだと思っています。
    素敵なご両親に育てられた事もですが、まままさんの持ってる強さが何より素晴らしいです。
    どんな選択をしようと、娘さんはまままさんが幸せなのが一番だと思います。
    応援しています。

• 12月26日
  • ままま

ままま

暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。自分と向き合いながら答えをだしていきたいと思います。
    現在社宅を借りており、会社を休んでいる今も月に20万ほど手当を頂いていることから、こちらへ戻って生活する気があるのか、年末に返事が欲しいと上司に言われ、困っていました。答えを待って頂けるよう、伝えたいと思います。
    また、自分の出世に影響があると怒り、連絡を絶っていた兄が、年末実家へ帰ってくるので、よく話し合いたいと思います。
    強いと褒めていただき、大変恐縮ですがとても嬉しいです。そのお言葉に恥じないよう、頑張っていきたいと思います。

• 12月26日
  • リリィ

リリィ

一気に色々ある時期だったんですね…
    しかも大きな…
    そりゃあ尚更、頭の中整理するの簡単ではないです。
    でもひとつひとつ、向き合ってるんですね。
    芯が強い所はもちろん素敵です、でもたくさん弱い部分も出して、彼への不安や愚痴なども出して、自分勝手な感情もあれば出して、本当の気持ちを見つけていきましょう!
    「良い子」でいる必要なんてないんですから^_^
    これ私自身の問題で思った話で申し訳ないのですが「いい母親、世間に認められる人間でいる事が正解」だという思い込みがあったと気づき、人間完璧じゃないのに。とか、失敗だってするって思ったらラクになったんです。
    お互い頑張りましょうね!
    ひとり頭で考えているとグルグルしちゃったりもしますから、まだ何も変わってない状況でいいですから、いつでも投稿して吐き出してください!

• 12月27日
  • ままま

ままま

こちらで相談させて頂いたおかげで、前より自分の気持ちが整理できてきました。
    田舎でののびのびとした子育てへの憧れや、自分の家庭を築きたいという思いがあることがわかりました。
    反対に、実家では精神的な安定が得られ、もしもへのリスクが少ないように思いました。ただ単に、苦労したくないだけなのかもしれません…
    たしかに、母親になったことで、真っ当な考え方をしなければと思い込んでいたように思います。急に立派になれるわけありませんよね、おかげで肩の力が抜けたように思います、ありがとうございました!

• 12月27日
ma&ma

あなたの精神状態も考えると実家暮らしでお子さんを育てるのが1番かと思います。
今の状態(実家で育てる。)でなら親御さんは協力するとまで言ってくれているのならば時々父親と合わせるだけで暮らさない方が良いかと思います。

• ままま

ままま

たしかに、彼と暮らしていたときより、気持ちの揺れ幅は少なくなったように思います。
    実家の両親は高齢で年金暮らしですが、初孫となり、毎日大変可愛がってくれており、感謝しています。ただ、娘の成長を喜ぶ両親の会話を聞いていると、私も同じようにパートナーと笑いあいたかったなと、悲しくなり、何がいけなかったんだろうと勝手にモヤモヤした気持ちになります。
    実母は私の将来を考えて、実家で暮らすのならもう会わないほうがいいと言いますが、何か、娘の父親として、違う形で関係を作っていけないか、模索しています。

• 12月26日
ぷよぷよ

まままさんが
どーしたいかじゃないですか?😖
旦那さんと一緒にいたいなら
戻れば良いと思いますし
続かない、無理。って思うなら
戻らなくても良いと思います。
私は無理。って思ったら
とことん、無理な人なので
答えがはっきりすぐ決まりますが
まままさんはどーしたいですか?😭

• ままま

ままま

一度は田舎で彼と暮らすと決め、大きなお腹を抱えながら、真夏のスーパーの帰り道、一年後はこの道を娘と散歩することを楽しみにしていました。知り合いはおらず心細いですが、海沿いののんびりした街です。また、会社にも守られ、昔、正社員が羨ましかったことをおかげで思い出しました。
    実家へはバスと電車で3時間、遠いですが帰れない距離ではありません。ただ、これからの両親の介護を思うと心配ではあります。
    どちらでも生活できるという、贅沢な悩みなのかもしれません。
    どうしたいか、まわりに尊重していただきありがたく思います。ですが、自分の判断により、娘や彼、両親の生活が変わってしまうと思うと、どうしても決めることが出来ません。
    彼と一緒になるならば、彼が申し出た年始の挨拶も受け入れると両親は言ってくれますが、彼に不安を感じるたび、両親へ申し訳なく思ってしまいます。
    毎日気持ちが揺れ、35歳のいい大人なのに、情けなく思います。

• 12月26日