※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト丸
妊娠・出産

妊娠24週で出産準備を進めたい。赤ちゃんの服は新生児用〜3Mまで、大きな買い物は産後で。オムツやミルクは事前に準備が良い。必要なアイテムの代用品も教えて欲しい。

もう妊娠24週なので、体調も良く動ける今のうちに出産準備進めようと思ってるのですが、、金銭的に余裕もないので必要最低限で まず買い揃えていきたいのでアドバイスください!!!!

①赤ちゃんの服はどのくらい先までを買ってましたか?
(本当に新生児用〜3Mくらいまでだけ準備した、等)

②産後に必要になってから準備でいいと思うものってありますか?
実母が助っ人してくれるので、ベビーカーや抱っこ紐など大きい買い物は出産後必要になってからでいいかな、と思っています。

③オムツやミルクも準備してた方がいいですか?
(実際の赤ちゃんを見てないのに メーカーやサイズを 何となくで選んでいいものなのかと)

④〇〇は△△で代用できました、などなんでもアドバイスあればください!
(産前産後用のパジャマや、ブラ、授乳服など、本当にそれじゃなきゃダメなのか?無駄にならないか?と思っています。)

何か1つでも ご助言頂けたら嬉しいです🥰

コメント

kisa

3番
産まれたら
産院で使っていたものを
旦那に買ってきてもらいました!

• kisa

kisa

産院で用意してくれるもの
    もらえるものがあるかもしれないですよー!

私は哺乳瓶などももらえました!

• 12月25日
  • ポテト丸

ポテト丸

なるほど、となるとオムツミルク関係は一旦保留ですね(笑)近々産院にもリサーチしてみます🙌

• 12月25日
すずちゃん

①短肌着4枚と、カバーオール3枚くらいだけ用意しました!50~60cmのものです!大きいサイズは生まれてからでいいとおもいます!気候の変化とかもありますので!!

• すずちゃん

すずちゃん

①だけで、送信してしまいました💦

②③④ずらずら書きますね!!
    ▼必要最低限
    (先に買った方がいいもの)
    ・新生児おむつ1セットは例え小さい子でも大きい子でも使うのでかっていいかと思いますよ(最初に買うならメリーズかパンパース肌一番がいいかとおもいます。)
    ・おむついれbos⇒これあればおむつ用ゴミ箱必要ないです
    ・正方形ガーゼ10枚セット1組
    ・ベビーバス(すぐ使わなくなるので空気いれる安いのでいいと思います)
    ・おくるみ(包むこともできるしお風呂上がりの体拭きにもつかえます)
    ・ベビーソープ&ミルクローション
    ・ベビー綿棒(オイル付きが使いやすいです)
    ・つめきり
    ・床で一緒に寝るならベビー掛け布団と枕、ベットで寝るならベビーベッド&布団セット(我が家はベビー掛け布団と枕だけです。)⇒防水シートはバスタオルを敷いているので必要ないです。

▼お金に余裕があるなら用意した方が今後助かるもの
    ・メルシーポット⇒高いけどすごくいいです。口コミとか気になるようでしたらママリで検索してみてください
    ・Pigeonおでこ体温計⇒基礎体温を毎日私は測っています。赤ちゃんは外気温で体温が変わります。熱を測って高ければ風邪、ではなくお部屋の温度が高い証拠です。ちなみにお部屋の温度下げても体温が高ければ風邪です。
    ・抱っこひも⇒うちはサンアンドビーチです。高いですが新生児から使うこともできます。1ヶ月検診で役に立ちました。産後だと買いにいく余裕がないかもですので、私は抱っこひもは先に買ってもいいかとおもいます。

▼産後でいいもの
    ・哺乳瓶やミルクなどのセットは産後に用意してもいいかと思います。退院の帰りに私は子供に合わせてかいました。
    ・授乳ケープは母乳育児になるか分からないので先に買わない方がいいです。
    ・スタイなどほしくなると思いますが、最初はヨダレでないので必要ないです。
    ・ベビーカーは産後必要になってからでいいとおもいます。

• 12月25日
  • ポテト丸

ポテト丸

では新生児サイズだけまず準備しようと思います!
    母には着るものは吐かれたりで汚れるから10枚とかたくさん必要だ〜って脅されてたんですが、間に合いました??

• 12月25日
  • すずちゃん

すずちゃん

毎日洗濯すれば間に合いました!

• 12月25日
  • ポテト丸

ポテト丸

とても詳しくありがとうございます!

布団に関しては一式揃えなきゃいけないと思ってたので、一緒の布団に寝る方向で考えて準備しようかなと思いました!!

参考にさせていただきます!!!🥰

• 12月25日
まこ

①取り敢えず新生児サイズ50~60だけです

②ベビーカー、抱っこ紐はうちも産後に買いました🙃

搾乳器は産後に、哺乳瓶も完母でいく気なら取り敢えず1本あれば良いと思います。

③ミルクは母乳の出にもよるしうちは産後に病院で使ってたものを買いました!

オムツは取り敢えず新生児サイズを1パックは買っておきました😌
未熟児とかでしたら新生児より小さいサイズが必要になるかもしれませんが、取り敢えず新生児サイズは1回は通る道だと思います。

④授乳服は私は使わずに前開きの服や家ではたくしあげて授乳したりしてましたが、授乳ブラ(キャミ)は必要だと思います🙃

マタニティパジャマは病院によっては貸出もありますし、確認してからでも良いと思います👌

• ポテト丸

ポテト丸

ありがとうございます!
    考えてみたら、母乳でもミルクでも哺乳瓶1本は合っても使いますよね、盲点でした🙄

母乳出るかそもそも謎ですが、自分の下着類はしっかり準備しようと思います(笑)服はちょっと保留ですかね🤔
    パジャマは確認してみます🙌

• 12月25日
ぱんだ

1.新生児用のみ。(出産祝いで70、80の服頂きました)

2.ベビーカー抱っこ紐は確かに産まれたばかりでは必要ないです。お母様が助っ人してくださるなら尚更。
あとは、おもちゃ類ですかね。

3.オムツ必ずいります。パンパースがメジャーです。(最初は新生児用)ミルクは母乳の出によりますが最初は量あまり出ない方が多いので買ってた方がよいかと思います。ミルクのメーカーは私の場合産院で使用されていたアイクレオを買ってました。3ヶ月くらいからはメーカー変えました。アイクレオは高いです。

4.専用パジャマ、授乳ブラはあったほうがいいです。授乳服は特に必要なかったです。

• ポテト丸

ポテト丸

ありがとうございます!

おもちゃは確かに買いたくなっちゃいますが、もう少ししてからのお楽しみにしておきます😂

オムツやミルクは今7ヶ月入ったばっかりですが準備しても早くないですかね?買って置いてて何も問題ないですかね?

パジャマやブラも必要との声多いのでケチらず準備しようと思います!

• 12月25日

①新生児用の買えばある程度もちます!
うちの子はいまだに肌着も着てます!

②ベビーカー、抱っこ紐は赤ちゃんに
合う合わないがあると思うので生まれて
外出できるようになってからでいいと
思いますよ☺️☺️

③オムツやミルクは生まれてから買いに
行けるひとがいるなら生まれてからの
ほうがいいとおもいます!!!!
もしかしたら母乳がたくさんでてミルク
まったく必要ないかもしれませんし。
オムツに関しては最初は産院で使ってる
メーカーを買うのが無難かと...
サイズも生まれた体重にもよりますし☺

④正直授乳服はいらないかなと...🤔
ブラは私は授乳用を使ってますね!

• ポテト丸

ポテト丸

なるほど、ありがとうございます!

オムツミルクに関しては、産院で使っているメーカーを聞いておく、母や旦那にも知っててもらう、産後必要になったらすぐ買ってきてもらう。というのが もしかして無駄がないのかもしれないですね🤔母や旦那が大変ですが(笑)

ブラが意外と必要なんですね😂使わずいけるかな〜と勝手に思ってました(笑)

• 12月26日

退会ユーザー

うちは近くに薬局があったので
    入院中に母に買っててもらいました❣
    デリケートな赤ちゃんはこのメーカーは
    よくて、このメーカーじゃダメとか
    ある子もいるので!!!!
    うちの子はなんでもよかったですけど!笑

最初の頃かなり頻回授乳だったので
    授乳ブラのほうがすぐに出しやすくて
    よかったです!!!

• 12月26日
na

①お出かけ用の服は、退院の時に着せる服を1着だけ買いました!
②ベビーカーは必要かどうか、わからなかったので産前に買わず、抱っこ紐も我が子で試してから体に合うものを買いたかったので、生まれてから買いました!
③オムツは必ず必要です!
最低1袋は購入してください😊
ミルクは母乳が出るか、産院が何の哺乳瓶を使っているのか、予測が出来なかったので買いませんでした。
④授乳服は1枚も持っていません。
パジャマは産院で準備して下さいと言われたので、2枚買いました。
妊娠中もお腹が大きくなってくると普通のパジャマは入らなかったので、早めに買ってよかったなと想いました。

• ポテト丸

ポテト丸

ありがとうございます!
    お出かけ用は枚数要らなそうですね🤔

オムツ了解です!ミルク哺乳瓶等は産後の準備で大丈夫でした??準備できるならしておいた方がいいと感じましたか?

パジャマ要らないかな?と思っていましたが、たしかに今でもお腹苦しいので意外とパジャマも必要かもしれないですね😂😂

• 12月26日
  • na

na

退院後の初めてのお出かけは、1ヶ月検診になります( ˘ᵕ˘ )
    初めの頃はお出かけ出来ないので(基本的には検診までお出かけダメ)、あまり服は必要ないですね😊

オムツは個人差あるかと思いますが、うちは新生児用オムツは4袋ほど使用して、その後Sになった様な記憶があります🤔
    自分ではムーニーを用意して、出産祝いではメリーズを貰い、産院ではパンパースとバラバラでしたが、体型に合う合わない、質がどうか等メーカーで違うので、色々使用してみるのもいいと思いますよ!

ミルクは結局、完母なので買わずによかったと思っております。
    生まれてまだ1度もミルク与えたことありません!
    なので哺乳瓶ミルクは焦る必要ないかな?と思いました。

パジャマは産院からは、準備など何も言われていませんか?
    準備してよかったとさっき言いましたが、サイズの点では良かったのですが、マタニティパジャマって基本的に丈長いんですよね🙄
    授乳の時に授乳口からだとやりずらくて、下からパジャマをまくり上げて授乳していたので、パジャマの上はあっとゆう間に着なくなり、下のズボンだけは産後もしばらく履いていました😂
    緩くて楽ちんすぎて、やめられず…😂笑

• 12月26日
maricc0

わたしも今ちょこちょこ準備を始めました😄楽しみですね👶🏻💕

①生まれるのが4月予定の為、肌着は20枚程度購入済。50cm〜60cmのロンパースは3着購入済。70cm〜80cmの長袖ロンパース(綿)は6着購入済。

新生児期はほとんど家にいることが多くなると予想して、肌着+おくるみのスタイルが多くなるかなと考えています。

②抱っこ紐は既に購入済。ベビーカーは今まさに検討しているところで自由に動けるうちに購入しようと思っています。

③オムツやミルクはとりあえず各社サンプルを注文して主人にもメーカー等を覚えてもらっています。

• ポテト丸

ポテト丸

性別も分かったし服選ぶだけでもワクワクします、楽しみですね〜〜👶🏻💓

私も4月予定ですが、季節の変化と成長スピードが予測できないので、服のサイズや厚さが難しいな〜と思ってます😂サイズ、枚数参考にさせていただきます!

サンプルたくさん貰って試して、我が子に合うものを見つけたいですね!🤔

• 12月26日
あや

①うちは6月生まれでしたが、暑かったため、3着用意したドレスオールはほとんど着れずに終わりました。友人は80の長袖ロンパースを新生児期から折ってきせていましたよ。お祝いで服をもらうことも多いので、最低限買い、あとは必要時買い足せばいいと思います。
②ベビーカーは外出するようになってからでいいと思います。車を使うようであれば、チャイルドシートは早めに買っておいてもいいと思います。
私は産院から哺乳瓶は合う合わないがあるからとりあえず1本でいいと言われていました。
③オムツはサンプルを使ってみてどこのメーカーにするか決めればいいと思いますが、新生児期は使用量が多いので、とりあえず1パックは買った方がいいと思います。私はサンプル使ってから決めようと思ったらあっという間にサンプルがなくなり、慌てて買いにいきました。
ミルクは私の産院は退院時にたくさんサンプルをいただきました。産後すぐに完母になったので、未だにサンプルが余っているので、購入しなくていいと思います。
④授乳服は最初は便利でしたが、段々使わなくなりました。最初は前開きの服を着て、今では上下別れている服であれば問題ないです。
授乳ブラは最初使っていましたが、今は使いずらく、産前に使用していたブラに母乳パッドをつけてつかっています。授乳ブラは産院で持参するよう言われていたので、最低限でいいと思います。
赤ちゃんは爪が伸びるのが早いのでつめきりは必要だと思います。くしや爪切りなどいろいろセットになっているものが売っていますが、つめきりとクシを単品で購入すればいいと思います。鼻水とる機械は私は用意していましたが、生後3ヶ月頃までは使いませんでした。

あや

追記
ちなみにブラは妊娠により、ワイヤーが辛かったので、産前からユニクロのノンワイヤーを使っていました。産後もユニクロのノンワイヤーのブラがとても便利です。妊娠前の普通のブラではおっぱいが張ってくると苦しくなるので使いずらいです。