※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

2年の不妊治療を経て授かり、周囲の妊娠に落ち込む女性。自分の気持ちがわからず、義弟夫婦との関係に悩んでいます。どうすればいいか悩んでいます。

はじめまして。ちょっと相談させてください。
私は、2年の不妊治療を経てやっと授かりました。
もっと長い方も大勢いらっしゃる中、甘ったれるな!と言われてしまいそうですが、私にとっては本当に辛く長い2年間でした。
結婚当初、経済的な不安から子供は、1年間正社員で共働きして貯金をしてからにしようと夫に説得され、一年後退職→子作りをすることに。なかなか授からず治療に。
そんな治療の中、私たちより先に義弟夫婦の妊娠を聞かされました。(妊娠発覚時、婚約のみ)旦那は長男であり、初孫は絶対夫の子を義両親に見せてあげたいと思っていたので、恐れていたことが起こってしまったのと、私には何で赤ちゃんは来てくれないのだろうという思いで、何日間も泣いて落ち込みました。他人の幸せを全く喜べなくて、自分はなんて心の汚い人間なのだろうと思いました。そんな中、やっと命を授かることができて不安も多い中、10週を迎えることができました。そして今日、定期的に夫婦3組で飲み会などをしていた中の1組の妊娠をききました。私より2週間ほど前に妊娠したようです。(私は周りにまだ公表してません)なぜか心がザワザワして落ち込んでしまってます。自分も授かってるのに、ここに赤ちゃんがいるのに、なにが不満なの?って。自分でも全くわからないのです。なんでそんな意地悪なんだろうと自分が悲しくなります。今でも義弟夫婦を良く思えなくてこんな気持ちを断ち切りたいです。私は何を求めてるのでしょうか?
厳しい意見もあるかと思いますが、
優しくしてくれるとありがたいです。
長々と読んで頂いてありがとうございました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

わたしは両親に初孫を見せることになる予定でしたが、そのひとつきはんほど前に兄夫婦に子供が生まれました。
妊娠報告は一切なかったし、兄嫁は病院にもかかってなかったし、わけわからないことだらけで、私たちの幸せな気分が台無しにされました。。
しばらく疎遠にしていたら少し落ち着きました。
嫌なら無理に付き合うことはないと思いますよ。

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます。
    報告なかったのですね。嫌な気持ちですね。
    義弟夫婦の妊娠発覚後から会わないように帰省をズラしたりとして1年ほどですがまだ気持ちが落ち着かないので、もう少し時間をかけてみます。
    ありがとうございました!

• 12月25日
のん

妊娠おめでとうございます㊗️🎈🎉
あります。あります。
なぜだかわからんけど
心がずーっとモヤモヤしてしまうこと。
喜びたいけど、喜べなくてますますもやもやしてしまうこと。
そんなことを愚痴れる人っていますか?旦那さんとか、友達とか。聞いてくれる人がいると心が落ち着くかもしれません。

• なーちゃん

なーちゃん

分かってもらえてうれしいです。
    今愚痴をきいていただけて
    心が少し落ち着きました。
    本当にありがとうございました。

• 12月25日
オムハンバーグ

まだはるかさんのお腹の赤ちゃんが産まれてないから不安なのではないですかね☺

うちは不妊治療はしなかったですが、中々正常に授からず...妊娠中はずっと不安でした。

産後になってようやく人の妊娠を喜べるようになりましたよ😅

我が家も弟夫婦に既に二人の子がいますが、初めて妊娠を聞いたときはモヤッとしました😅

今では姪っこも甥っ子も可愛いです💓

きっと無事に産まれるとモヤッともどっか行っちゃうのでは...☺

今はそのモヤッと😒もお腹の赤ちゃんも...ありのままを受け止めてあげてみては☺?

そして、無事に生まれますように💓

• なーちゃん

なーちゃん

生まれてないから不安なのですかね😌産後にきっと変われることを信じたいです。
    モヤっとも赤ちゃんも、ありのまま、受け入れられるように、リラックスして優しい気持ちで過ごしたいです。
    にゃあにゃさんもお子さんと幸せに暮らしてくださいね。
    相談に乗っていただいてありがとうございました😌

• 12月25日
ユウキ

妊娠おめでとうございます😊✨
私も3回目体外受精でようやくここまできているので(期間は1年半ですが)お気持ちわかります。周りに先を越されると焦りと妊娠できるのか?という不安がすごいですよね💦

はるかさんはまだご自分が妊娠した!て、言えない段階であることに、不安があるのではないでしょうか。
もう、仲の良いお友達などどなたかには話されましたか?
私は6週で大出血して入院したときに何人かの友達に暇ですかまって😭と、妊娠をカムアウトしてそれから折りに触れて話を聞いてもらっています😊✨
おめでとう!大丈夫だったの?よかったね!
と、言って貰える人が家族以外にいると励まされて気持ちが上向くのではないかなと思いました☺️
頑張って妊娠したんですから、周りからいっぱい誉めてもらとおもいます✨

• なーちゃん

なーちゃん

ユウキさんもご妊娠おめでとうございます😌同じ不妊治療を頑張った方がいてうれしいです。

ユウキさんの言う通り、まだ妊娠を言えない状況がモヤっとするのかもしれません、、。
    友達には一切言えてません。

過去のお辛い経験も話していただいて、ありがとうございます。
    妊娠は奇跡ですよね、本当に。

頑張ったこと、いっぱい褒めてもらいたいです😌

励ましてくれてありがとうございました。

• 12月25日
さくら

例えば妊娠に限らず、自分が苦労して手に入れたものを他人がいとも簡単に手に入れたら面白くないですよね?
それと同じようなことじゃないでしょうか?
(もちろん妊娠をいとも簡単にと言う表現は不適切ですが)

私がそうでした。
私も不妊治療を含め1年3ヶ月で授かりました。
はるかさんよりさらに妊活期間は短いですがそれでもとても長くて辛い期間でした。
その間に友達の妊娠報告をたくさん聞き、心から祝福できない自分がいました。
そして、自分が授かってからも友達の妊娠報告はなんか複雑でした。
自分はこんなに辛い思いをしてやっと授かったのに友達は結婚から〇ヶ月くらいでできたんだ〜順調だな〜
とか思って勝手に凹んでたりしました⤵︎

自分が知らないだけでその人たちにだって悩みや苦労はあったかもしれないのに、良くないですよね( ;∀;)

• なーちゃん

なーちゃん

本当にその通りですね。
    どちらが劣ってるとかじゃない。ってわかっていてもやっぱり悔しくて。

不妊治療は期間に限らず、辛いですよね。
    同じように他人の妊娠報告が苦しいって方がいて、自分だけじゃないって思えて救われます。

比較的すぐに授かれた方にも
    悩みや苦労きっとありますよね。
    言わないだけで。
    この心がいつか洗われる日が来ることを信じたいです。
    ありがとうございました😌

• 12月25日
はじめてのママリ

よくわかります😣
私も2年半ほど病院に通い今回念願の妊娠です⭐️

私が病院に通ってる間にも、友達は2人目、3人目、同じ時期に結婚したいとこにも子供が産まれました😣

喜ばしいことだとは思うのですが、その報告を聞いてまったく喜べませんでした😣

なんで私達夫婦にはなかなかできないのかと思い、頭から赤ちゃんのことが離れることはありませんでした😣
私は専業主婦だったので考える時間があり余計にだったのかもしれませんが😣

私もまだ安定期に入っていないので親にしかいっていませんが、テレビなどで芸能人のおめでたニュースを聞いたりすると、その人たちがどんな努力をしたのかしてないのかもわからないのに結婚してすぐできていいねとひがみっぽく思ってしまいます💦

仲の良い友達も3人子供がいるのですが、友達も私が病院に通っていると知っていたからなのか会いづらくなってしまい今は1年以上会っていません💦

でも私もあんなに仲が良かったのに会いたくないと思ってしまいますし、近くに住んでいるのでスーパーとかで会ったらどうしようとさえ思ってしまい、こんな自分がすごく性格が悪く思えて嫌になります😣
なのではるかさんだけではないですよ⭐️
ひがみや妬みが多少でも人間はあるものだと思います☀️

あんまり考えすぎてストレスためないようにしてくださいね😊

• なーちゃん

なーちゃん

りのさんご妊娠おめでとうございます😌授かりものだって分かっていても他人の妊娠報告を受け入れられない自分が辛いですよね。
    私も不妊治療中は専業主婦でお金もガッポリかかって、時間もあるのでひたすら赤ちゃんのことを考えてしまい辛かったです。

お友達の関係も難しいですよね。
    変に気を遣われるのも嫌だし、
    でも会いたいかといえば会いたくないし。
    りのさんの産後にまたお友達と
    仲良くできるといいですね。

ひがみすぎて自分の生き霊飛んでってないか心配です笑
    元気がでました。

• 12月25日
ムーニー

不妊の原因があって、結婚4年目にして体外受精で授かることができました💦
自分より後に結婚した人たちはどんどん妊娠していき、なんでわたしだけ……といつも悔しく泣いてました。
初期流産した事もあって、今回も切迫流産で入院になったりして……周りの友達はこんなこと一人も居なくてみんな楽しいマタニティライフおくって可愛い子が産まれて……なんでなんでばっかりです💦
私より1年後に結婚した友達も「なかなかできないからタイミング法してるんだー」なんて言ってたと思ったら、そのあとすぐ妊娠してて……
自分も妊娠してますが、なんか悔しかったですね💦
どんどん自分が黒い汚い人間になっていくみたいで、そんな自分が嫌で辛かったですが、ようやく最近落ち着いてきました。
誰もがそういう感情って持ってると思います!!

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり人と自分を比較してしまいますよね。
    ナハさんの辛い出来事も、今回の入院も、可愛い赤ちゃんをみて報われることを祈ってます。
    本当に治療中は、自分が汚い心だから赤ちゃんがきてくれないのだと思って辛かったです。
    今は、ナハさんの心が落ち着いてよかったです。私もお腹が大きくなったり胎動を感じたら変わりますかね😌
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 12月25日
くぅ🧸

ご妊娠おめでとうございます✨
私も妊娠がわかった時のことを
思い出して嬉しくなりました💓😊

そのお気持ちは意地悪なんかじゃ
ないと思いますよ!
合わせて僻みでもないですよ!

お仕事やめられてからの2年間って
他の人より何倍も大きいと思います。

だから...ん〜
なんて言ったらいいんでしょう😅笑

頑張った2年間があるから
抱く感情だと思います!

それだけ赤ちゃんのことや
妊娠したことに
重みを感じられてるから、
大切さを感じられてるから
抱く感情だと思います!

ごめんなさい!
言葉にするのは難しいです!笑

けど、みんな
わかる〜!ってなると思いますよ💗

すみません変なコメントで。。

• なーちゃん

なーちゃん

意地悪なんかじゃない!と言ってもらえて救われる思いです。

この気持ちは頑張った2年間の証
    なんですね😌
    そこは胸を張って過ごしていきたいです!

夫にはこの気持ちは
    わかってもらえなくて、
    わかってくれる人がいるだけで
    本当にうれしいです。

全然へんなコメントじゃないです。
    また凹んだらこのコメントをまた見返そうとおもいます。
    励ましてくれてありがとうございました😌

• 12月25日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

旦那さんがお気持ち理解できない、とのことですが、
    やはり身体に命を宿す女性だからわかるものだと思います😊きっと旦那さんも赤ちゃんを目にする頃には妊娠出産、新しい命がどれだけ奇跡であるか、あの時のはるかさんはこんな気持ちだったんだって、わかってくださると思います💞私の旦那もそうでした!赤ちゃんを目にしないと理解してもらえませんでした😅

これからまだまだ大変な妊婦さん生活が待っていると思います。悪阻や厳しい体重維持、体型の変化、、。だから気持ちが沈む時だってあると思います。その反面、赤ちゃんがおっきくなった、手や足がわかってきた、性別がわかった、動いた!など、代わりのない幸せも待っています💚はるかさんが、妊婦さんでいる大切な一日一日を少しでも幸せに暮らせますように✨陰ながら祈ってます!私も新米なので一緒に頑張りましょうね😊💕

• 12月25日