※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
妊娠・出産

旦那に車の必要性を理解してもらえず、タクシー代や子供の様子がストレス。安全運転の心配もあり、説得のアドバイスを求めています。

現在上の子が1歳3カ月です!
そして2人目を妊娠中(もうすぐ5カ月)です。
車の必要性を旦那にわかってもらいたいのですが、私が意見すれば必ず3倍返しの返答がきてなかなかわかってもらえません。

車が一台しかなくそれは旦那が仕事で乗って行ってしまいます。旦那は(月)から(金)まで泊まり込みの出張で
家にいるのは土日のみ。そこで1週間分の買い物とかを済ませてくれます。

子供の病院、2人目の検診や子供の習い事(習い事は週一)などの時は毎度タクシーを使っています!←この料金は旦那が月々まとめてお金をくれます。

でも荷物が多かったり膝にじっと座ってなかったり来て欲しいタイミングですぐに呼べない状況の時もあり、
それがストレスになってきていて車が欲しいと思うようになりました!

ただネックなのが私がペーパードライバーだということと
子供がチャイルドシートが大嫌いで乗せても抜け出したり泣き叫び続ける状態だということ。

旦那の言い分は↑こんな状態でただでさえペーパードライバーの私が安全に運転ができるのかということ。
移動距離もほとんどないんじゃないか?本当に必要なのか?荷物が多いなら必要最低限にして身軽で外出すればタクシーでいいじゃないかとのこと。
車の維持費、かかるお金を考えたらタクシーの方が安いとまで言われました。

どんなことを言っても言い返されて負けてしまいます。

※ちなみに安定期に入ったら土日の旦那がいる時に運転の練習をさせてもらおうかと思っていました。

どなたか旦那を、説得させるような意見アドバイス頂けませんでしょうか。(´;ω;`)

コメント

さかな

旦那さんが車を使わない生活を1週間してみるってゆーのはどうですか??そうすれば車がない不便さも分かるし車の便利さもわかると思いますよ!
チャイシで泣くのはうちの子もそうでした。ただ泣いても放置してたり慣れさせるために毎日車で出かけたり、車を見せたりと色々して車を好きになってもらいましたよ😊

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます(´;ω;`)なるほど!!一度旦那さんに車ない生活実践してもらうように提案してみます(><)

• 12月25日
♡C♡

週末にご家族でお買い物のときはお子さんはチャイルドシートに座れていますか?
もしもお膝とかに乗っているなら、ユイさんとお2人きりでの運転はチャイルドシートに乗れないと安全上無理ですよね…
利便性は自家用車のほうが高いですし、私自身車がない生活は無理なので大変なお気持ちは察しますが、安全第一だと思うので、まずはチャイルドシートに乗せて平気になるのが先ですかね。

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます(´;ω;`)車がある時はチャイルドシートに無理やり乗せています!旦那が運転をして私が子供の泣き叫んでいるのをあやしたりしながらですが!(><)

• 12月25日
あんこ

妊娠中の移動って大変ですよね💦子連れだと尚更です😊
私は夫婦それぞれがマイカー持ってますが、やはり便利です。大荷物でも、体調不良でも、悪天候でも、どのタイミングでも好きなようにでかけられます☺️
もちろん維持費はかかるけど、近くにスーパーやドラッグストアはあっても、それでも車は欠かせません😊タクシー移動だと、買い物で大荷物になって、もし子どもが外でお昼寝しだしたりしたらどうしてるんですか❓二人目生まれたら、一人の子供をみるほどうまくはいかなくなると思うのですが…🤔
費用のことでどうしても車が無理な場合、電動自転車はどうですか❓
私もガソリン代のことを考えると、電動自転車いいなぁと思うのですが、それでも、通勤のために車は持ち続けます😅
旦那さんが、ユイさんの苦労を十分に理解できてないような気がします😱

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます(´;ω;`)そうなんですよ!😭好きなタイミングで移動できるのがいいですよね😫買い物は旦那が土日にまとめて買ってきてくれるので、もしなにかいるものがあっても私が大量に買い物することはないです!そうなんですよね、、、子供1人ならなんとかできていても2人となると😭😭😭
    電動自転車は旦那が提案してきたのですが、2人目の子が首が座るまでは3人での外出は無理だし天候が悪い時、子供2人分の荷物があると自転車はきついかなと思って(´;ω;`)

• 12月25日
♡C♡

旦那さんを説得できるような意見アドバイスでなくてごめんなさい

• ユイ

ユイ

いえいえ(´;ω;`)意見してくださるだけでもありがたいと思っております🙇‍♀️💓

• 12月25日
まま

・私もいずれは働きにでたいから車があった方がいい
・試しにしばらくレンタカーを借りてみる
はどうですか?

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    経済的にも苦しいので2人目が生まれたら一年しないうちに働きに出ます!
    →車はそのときでいいんじゃないかと言われます

レンタカーは考えになかったです!アドバイスありがとうございます😊

• 12月25日
二人娘

車を購入する前にタイムズレンタカーなど時間借りできる車を借りて乗ってみて、それで必要であれば購入するというのはどうですか?
車は安い買い物でないのでなかなか説得は厳しいと思いますが、実績を積むと説得力が増すと思います!

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます😊そういう制度があるんですね!!タイムズレンタカー調べてみます!ありがとうございます♡

• 12月25日
ANA

子供2人になると病気が立て続けです😅
1人が病気すると何日かたってもう1人、、といった感じです😓
急いで病院に行きたい時などタクシーだと待たないといけないですよね?
自家用車ならすぐ行けますし、、
お住いの地域にもよりますが、うちは田舎なので車ないと生活出来ません。
また震災時も車があるとないとじゃ大違いです。
熊本地震を経験しましたが、車があったおかげで凄く助かりましたよ。
旦那の車で寝て、私の車には必要な荷物を乗せていました。
移動手段のためのものではなく震災から身を守るためにもあった方がいいと思います。

• ユイ

ユイ

熊本の震災ニュースで見ていました。小さいお子さんがいる中でご無事でなりよりです。

病気のうつし合いと言いますよね(><)
    震災の時なども旦那がいなければ身動きがとれなくなってしまう状態になるので、皆様のご意見を参考にさせてもらいながらもう一度交渉してみます!

• 12月25日
な

チャイルドシートはおもちゃなどの工夫でおとなしく乗ってくれないですか?うちの子がたまにぐずりますがジュースなどあげてごまかします☺︎
車の維持費とタクシー代、ユイさんのストレスやロスタイムを考慮すると私は車の方が安く感じます。軽自動車なら大体4〜5000円のガソリン代で済みます。もちろんそこにローンや車税、車検などの費用がかかりますが 工夫ひとつでぐっと抑えられると思います☺︎
それに万が一タクシーが事故にあったときにチャイルドシートに乗っていれば怪我がなかったかもなど後悔したくないですよね。でも無いと言い切れないです。

• ユイ

ユイ

オモチャ、好きなジュース、好きなお菓子をあげたりYouTubeをみせてもダメです。となりに大人がいて↑のような事を繰り返していくうちに少し落ち着きますが😭
    タクシーの方が安いと思うと言ってみたのですが俺が払ってるんだからいいだろと一点張りで。
    そうですよね、タクシーだって事故する可能性は0ではないですからね!そんな時に2人の子供を守れなかったら、、、。

アドバイスありがとうございます交渉してみます!🙇‍♀️

• 12月25日
食べるレモン

生活環境によると思います。
旦那さんの仰ること、理解できますし、私の旦那もそうでした。

ユイさんの気持ちも分かります。
車があると行動範囲広がりますし、なにかと便利ですよね。

2人目妊娠時は交通の便が良いところに住んでいました。
電車もバスも最寄駅から徒歩3分、タクシーもすぐ捕まる。コンビニや商店街も徒歩圏内の街中で住むには困らない。
車を持つと駐車場代がかかる、街中の運転は危険。
→車なし生活。

仮に車があったとしても、運転する機会はほとんどなかったと思います。
妊婦だし、子ども乗せて運転するのが怖いから。
移動は楽ですけど、事故に巻き込まれてたくなかったので。

3人目妊娠の今は、将来的なこともあり田舎に住み替えました。
電車は駅までが遠く、本数少ない。バスはない。タクシーもすぐには捕まらないし、タクシーが走っていない。買い物する場所まで車がないと行けない。
田舎なので駐車場代がかからない。車が少ないから運転しても問題ない。
→車あり生活。

今住んでいるところがそんなに街中じゃなくて交通量も少なく、どこに遊びに行くにも不便で仕方ないなら車あった方がいいかと。

• ユイ

ユイ

今はバス停は徒歩5分のところにあります!ただバスだと本数が少ない、目的地まで時間がかかるなどの問題があり目的地に着くまでに必ず子供がぐずりだします。(><)
    すごく田舎でもないのですが、全てが周りに揃っていて徒歩圏内というわけでもありません。😭ただ駐車場代はたしかに高いし、交通量も割と多い方かもしれません、、、。

旦那の意見も聞きながら話し合いたいと思います😌🙏

• 12月26日
  • 食べるレモン

食べるレモン

最近は高齢者による事故や、スマホによる不注意事故による巻き込まれが多いから、旦那さんは妻子が車使ってる時に巻き込まれないか、心配だと思います。

私は環境柄、車持たせてもらっていますが、
    あるのは便利、しかし使わないに越したことはない。と感じてます。

2歳3歳になると車の中でもギャースカギャースカ、運転中のお母さんに話しかけてきますから、それに応答しようとすると事故る可能性も…。

我が家ごとですが、今しがた旦那が衝突事故に巻き込まれたところです。

いつ事故に巻き込まれるか分からないので、そのあたりも含めてきちんと旦那さんと話し合いを(๑・̑◡・̑๑)

何かあった時、やっぱりね。とか言われたくないので、
    安心安全を第一優先に、その次に何を求めるか、何を妥協するか 検討必須です。

• 12月26日
  • ユイ

ユイ

衝突事故?!お怪我は大丈夫でしたでしょうか、、。
    そうですよね、こちら側が細心の注意を払って運転していても何が起こるかわからないですよね、、。

皆様のおかげで旦那の意見も冷静に聞ける気がします🙇‍♀️✨
    ありがとうございます😊

• 12月26日
  • 食べるレモン

食べるレモン

背中を打ったようで病院に行きましたが、大したことはないと思います。
    ご心配おかけしました。

こちら側の不注意じゃなくても因縁つけてくる方もいますし、そういうリスクはないに越したことないです。

もし車を持つことになったら軽自動車だけはやめましょう!事故にあったらぺちゃんこ率高いので。

旦那さん共々納得いく話し合いになりますように。

• 12月26日