※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

授乳のタイミングや方法について悩んでいます。新生児の授乳は難しいですか?2ヶ月目以降は授乳のやり方が変わるでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

授乳について質問です🙇‍♀️

生後16日の娘を育児中です。

入院した産院で、3時間ごと〜長くても4時間は空けずに授乳(ちなみに今はミルクと混合です)してねと言われていて、寝てても起こすよう言われたので起こして授乳したりしています🤔

その前に泣いて自ら起きてくれれば良いんですが、無理矢理起こして授乳させると眠くて吸わなかったり、そもそも咥えてくれなかったりします🍼

または間隔的には3、4時間空いていても、前回の授乳の後中々寝なくて、寝てからはまだ30分くらいしか経っていなかったり。。

いずれの場合も苦労して寝かせたのに、無理矢理起こす事で覚醒させてしまって、またその後寝てくれなかったりします😳

それでも新生児を育児中の皆さんはやっぱり同じように起こして授乳させたりミルクを飲ませたりされていますか??

あともう一点、
よく友人にも産院の看護師さんにも、特にキツイのは最初の1ヶ月で、2ヶ月目以降はリズムも出来てきて少しずつ寝てくれるようになるよ!と言われますが、今起こしてまでしてる3〜4時間ごとの授乳も2ヶ月目以降はやり方も変わってくるんでしょうか?🤔

長文ですみません🙇‍♀️
皆さんのご経験談をお聞かせ頂ければと思います!
よろしくお願い致します。

コメント

あい

新生児期は脱水や低血糖が心配だったので3時間お気にミルクあげてました。

1ヵ月検診で体重の増え方がOKだったので、夜寝るだけ寝かしてもいいと言われて、そこから無理には起こさなくなりました。

• mari

mari

コメントありがとうございます😊

なるほど、体重の増え具合によってなんですね!
    1ヶ月で何がそんなに変わるんだろう?と疑問でしたが、スッキリしました☺️

ありがとうございます✨

• 12月26日
りおぴ

最初は沢山寝て飲まなかったですが
3時間おきのサイクルをつけて起きるようにしましたがお腹いっぱいになれば何もしなくても寝てくれていたので
新生児期は寝ない、ギャン泣きする等ありませんでしたが
今になって寝ぐずりしたり睡眠後退?なのか夜寝なくなったりして逆に今の方が少し大変かな?って思います

2ヶ月半になりますが低体重児で体重の増えも微妙と言われてるので混合で3時間おきの授乳をしていますが無理に起こすことはしていません
5時間以上寝てしまう時は起こしてます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• mari

mari

コメントありがとうございます😊

もちろんいつが大変というのも人それぞれですよね😳

今後娘もどんな間隔になっていくか分かりませんが、まずは1ヶ月健診まで今のペースでやってみようと思います😌
    大変参考になりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日