※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

子育てに疲れている自分が嫌で、夫に不満を感じる。自分には子育て向いていないのか不安。

自分は子育てにむいてないなぁと思う人はいますか?
わたしは専業主婦なんですが、
一人っ子ですが、
一日中子どもと家にいると肉体的にも精神的にもかなり疲れきってしまいます。
旦那が休みの日ひとりで必ず2時間ジムに行くのですがそれさえも嫌気がさして
なんで家にいてくれないの?と言ってしまいました。
こんな余裕の無い自分が嫌です。

コメント

私いつも思っています。
私自身、まだまだ子供な部分がたくさんあります(>_<)
実家が近いので、いつも実家に行って娘と遊んでもらっています(>_<)
娘と2人っきりで家にいるのは3日が限界って思うくらい、2人っきりで何をしたらいいんだろう…って思っちゃいます。

• atcchi

atcchi

ありがとうございます。実家は事情があり、頼れなくて
    姑に相談したら
    大変なのはあなただけじゃないから。とわかってくれませんでした。
    子ども二人とか育てているひともいるんだから、わたしは甘いんですかね( ; ; )

• 1月27日
ミヌママ

別に子育てにむいていないとか思いませんよ。
私は保育士です。
今は下の子が産まれお休み中ですが
私も一日中子どもといて疲れます。
1人になりたいと思いますよ!
保育士のくせにと思われるでしょうが笑
旦那に言ってもいいと思います!
そしてたまには旦那に預けて少し自分の時間を取った方がいいですよー!
旦那ばかり休みの日に出かけるなんて
私はキレてしまいますね!

• atcchi

atcchi

ありがとうございます。わたしはひとりになる時間がまったくないので、そのことについて話し合ってみます。

• 1月27日
かなお

友だちがそうでした。
教師ですが(笑)
その人は仕事復帰して、仕事と子育ての両立をしたことで解決してましたよ。
仕事でストレス発散できるし、離れてる時間があると愛おしさが芽生えるらしいです。
大変だけど人によってはその方がうまくいくみたいです。

• atcchi

atcchi

仕事をしていたほうが、気晴らしになるというかたもいるみたいですね。
    わたしもいろいろなひとの話を聞いて、自分はどちらが良いのか考えています。

• 1月27日
himawari...

私も疲れますよ〜😭
ある程度手抜きしてます!
例えば昼寝した時一緒に寝ちゃうとかお母さんといっしょ好きなので見せたり(´°ω°`)

• atcchi

atcchi

ありがとうございます。手抜きしないと大変なことになってしまいます。いまははっきりゆってストレスとのたたかいです!

• 1月27日
  • himawari...

himawari...

そうですよね!ずっと付きっ切りで遊ぶのは厳しいです。(T_T)
    ある程度旦那さんに手伝ってもらうのはどうですか?私は旦那によく手伝ってもらいます!っていうか頼みます!今日も寝かしつけしてもらって自分はアイス食べてリフレッシュしました!!!

• 1月27日
  • atcchi

atcchi

平日は仕事で子どもが寝てしまう時間に帰宅です。休みの日こそはもうすこし協力してもらえないか頼んでみます。ありがとうございます

• 1月27日
ちゃうちゃうちゃん

わたしも多分そうゆうタイプだと思います笑

なので、仕事をして保育園に預けて…!
の方があってると思ってます笑

プロに任せて仕事に集中して、
帰ってきたら育児!!この方が良いと。

専業主婦が合う方と
仕事をしてないとイライラしてしまう方が
それぞれいると思うので
riariaさんも保育園に預けてお仕事してみたらどうでしょう( ; ; )❤️

お遊戯会やクリスマスなど、いろんな思い出が増えますし❤️

• atcchi

atcchi

まだ0歳なのでみんな大変な時期だと思います。少し手が離れたときに、保育園なども検討してみようと思います。

• 1月27日
紫千

私も一人っ子、義実家も実家も頼れません。
むいていないなーとおもってます(^_^;)
一人になる時間が取れなかったら、だんだん鬱っぽくなってしまいます。
旦那は平日は朝から夜遅くまで仕事で居ませんが、休みの日は強力してくれて、私一人の時間を作ってくれたりもするので、助かってます。
頼れるところがなかったら余裕なくて当たり前ですよ。

• atcchi

atcchi

協力がえられないと、やっぱり悩みも深くなってしまいましはよね。
    仕事でいないとどうしで頼れないですしね。
    ありがとうございます!

• 1月27日
ねお

むいてるかどうかはわかりませんが、私もすごく辛いです。
毎日ため息とイライラです。
ご主人にジムを減らしてもらうようお願いしたんですね!無理ってひどい(>_<)
育児の大変さや、今どれだけ休まらないか伝えてもあんまり聞く耳持たなそうですね…。あなたがジム行くなら私も子供を一時預かりに預けて休む!と言ってみては。私も今身心共にまいってて検討中です(^^;

• atcchi

atcchi

4ヶ月のお子さんならいま大変ですね。
    先ほど話したところ
    喧嘩になりそうだったので控えました。
    なんとか家にいてもらえるようたのんでみます!お互いに頑張りましょう。

• 1月27日
ちょちょん

1日中子どもと2人。幸せなことなんやけど、相手するのに必死で疲れるとゆうか息がつまるとゆうか…
こんな風に感じてしまっている自分は、愛情が薄いのかなとかマイナスに考えてしまっていたので、似たような気持ちのママさんたちがいて安心しましま>_<

• atcchi

atcchi

そうですよね。こどもはかわいいし、大事にしたいのに、イライラしたり疲れてしまう自分にガックリです。たまには、気晴らししないとですね。ありがとうございます!

• 1月27日
りっちゃん

私も多分向いていません。
その話を主人にしたら、
母親向いてないとか無いからって言われてイラッとしました笑

• atcchi

atcchi

わたしもいわれました!精神的にもともとおかしいとかいわれて悲しくなりました( ; ; )

• 1月27日
  • りっちゃん

りっちゃん

ですよね。
    その事をママリでも相談したら
    女性で向いてる向いてないはありえませんから。とか回答されてよけいに悲しくなりましたよ…>_<…

• 1月27日
  • atcchi

atcchi

悲しくなりますよね。少しでも認めてくれたり話を聞いてくれるとほんとうに助けられますよね。お互いに頑張りましょうね!

• 1月27日
  • りっちゃん

りっちゃん

頑張りましょう!

• 1月27日

24時間付きっきりだったら疲れますよ( ; ; )

実際に、専業主婦さんとワーキングマザーさんのストレス度合いを計った実験があるのですが、専業主婦さんの方がストレスが高かったらしいです!!

ワーキングマザーさんももちろん大変だけど、切り替えが上手い具合にストレスの緩和になっているのではないでしょうか。

私も息子と2人で過ごしますが、どんなに可愛いくても疲れて余裕がなくなります。
そんな時はファミリーサポートに頼んで息抜きします!
帰ったら余裕が出て息子に優しくなれます♡

• atcchi

atcchi

コメントありがとうございます。やっぱり専業主婦のほうがストレス度合いが高いんですね。体力ないので仕事と両立できる自信ないですが、
    気晴らしだと思えば余裕をつくるためにも働くことを考えたほうが良いかもですね!

• 1月27日

退会ユーザー

お金も貯まるし、働いた方が良さそうですね^ ^
    自分にご褒美も買えますし♡

やりたい仕事があるなら諦めないでください(^^)

• 1月27日
  • atcchi

atcchi

ありがとうございます。我慢ばかりの毎日より、仕事を頑張って、子育ても楽しめるようになりたいです(^_^)

• 1月27日
スズメちゃんのママ

私も疲れますよ…。
平日は旦那の帰りが遅いですし、休みの日は午前中は買い物や散歩に付き合ってくれてるけど、それ以外の家事は私がいると積極的にはしてくれません。

娘がイヤイヤ期に入って、今までスムーズに素直にできてたことが、手こずるようになってきて、怒鳴ったりしてしまうこともあります(。>д<)。
しばらくすると自己嫌悪です…。どうして他のお母さんみたいに育児を楽しめないんだろうって思って、向いてないのかなって思ってしまいます。
育児を仕事と割りきって出来れば良いんですけど、なかなか難しいですね(>_<)

• atcchi

atcchi

そうですね。
    家事の協力もないと、ほんとにただ疲れて
    楽しむ余裕なんてないですよね。1歳になっても大変ですか…。何人も育てて余裕のあるひとをみると神のように思えますね!笑

• 1月27日