※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金口座を目的別に分けているか相談中。不妊治療費を支払う口座に毎月10万貯金しているが、他の口座に貯金すべきか悩んでいる。治療費で出ていくとコツコツ貯めている気がしない。

皆さんは貯金を目的別に口座分けていますか?

我が家は、
①生活費口座
②年払い口座
③何かあったら引き出せる用の貯金口座
④絶対に引き出さない貯金口座
に分けていますが、目的別に分けているわけではありません。

現在不妊治療中で毎回の支払いが割と多額なので③からデビッドカードで支払うようにしました。生活費と分けたいのもあって。その口座には十分残高があり、今回の不妊治療で使い切ることはまずないと思います。そういう状況で、月々10万前後貯金できるのですが、その分を③に入れてしまうか、違う口座に貯金する目的を作ってコツコツ貯めるようにするか迷っています。
③に入れてしまうと、入れたけど結局治療費で出ていくのでコツコツ貯めてる気もしないし…ただの心の持ちようなんですが😅上手く貯蓄されてる方の意見が聞きたいです✨ちなみに夫婦ともに個人年金に入っています。

コメント

aina 🦋

私は
①生活費口座
②車関連の積立口座
③引き出せるようの貯金口座
④基本引き出さない貯金口座
⑤定期預金

です😘

• ママリ

ママリ

⑤定期預金は何か目的は決めてますか?とりあえず貯めているという感じでしょうか??

• 12月25日
  • aina 🦋

aina 🦋

②は車の税金、保険、車検、メンテナンス費などの積立なので、定期預金では車買うために積立してます!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊ありがとうございます!

• 12月25日
えいこ

③にも入れたいなら、私なら③と④に五万ずつで分けて入れます😄

• ママリ

ママリ

③に入れるつもりはありません😃というと④に全額ということですね💡何か目的を決めて貯金していたりしますか?

• 12月25日
  • えいこ

えいこ

すみません💦
    下にお返事してしまいました💦

• 12月25日
えいこ

そうなんですね😊
それなら④に全額入れます💰
うちは車購入、マイホーム購入目的で貯めてます😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり大きな買い物のためにって感じですよね✨
    今までは④に100万貯まるごとに入金していたので、ちょこちょこ入れるのをどうするか悩んでました😅参考にさせてもらいます!ありがとうございます✨

• 12月25日