※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

育休中で引っ越し予定。鶴岡市の保育園受付期間外で0歳クラスが難しいかも。受付期間外は入園できない可能性ありますか?

現在山形県庄内町に在住しており、来年4月復帰の育休中です。
庄内町の保育園に入園予定でしたが、急遽鶴岡市に引っ越しする事になりました。
そこで鶴岡の保育園に入園したいので役場に話を聞きに行ったら、0歳時クラスは申込みが多く受付期間外だと難しいかもと言われました。
受付期間外に申し込まれた方は入園出来ませんでしたか?

コメント

ママリ

10月に4月入園の申し込みしましたが、まだ結果来てないのでどうなるかわかりませんが、本当は来年の1月から入園させたかったのに、家の近くの保育園は満員で無理ですと言われました。なので途中入園や、今から申し込みだと相当難しいかと思います。どこの園でも良ければ、入れるかもしれませんが。鶴岡市は待機児童居るらしいですから。

• ぽんた

ぽんた

やはり鶴岡市は待機児童居るのですね...。今から申込みしてもダメそうですね。
    家族と相談してみます。
    ありがとうございます。

• 12月25日
S.MAMA

私も10月に申し込みをしました!
出産前に面談もしたのですが…
今日、希望していた保育園落ちたと連絡がありましたT^T
なので、もしかしたら厳しいと思われます……。

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    私面接すらしてないんですけど、どこの園希望出しましたか?差し支えなければ教えてください。

• 12月26日
  • ぽんた

ぽんた

10月に申込みした方でも落ちるんですね。田舎だと思って甘く見てました...。

• 12月26日
  • S.MAMA

S.MAMA

返信が遅くなりすみません💦
    希望した保育園は
    東部保育園です!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月6日
Mickey

私も庄内町住んでて、来年には酒田に引っ越す予定で酒田の保育園いれようと思ったら、役場の方に保育園に問い合わせてもらった所、市内の人が優先って言われました。

• ぽんた

ぽんた

酒田でも厳しいのですね。情報ありがとうございます。
    この状態だと難しそうですね...。

• 12月29日