※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

旦那様、もしくは身内・ご自身がアスペルガー症候群の方いらっしゃいま…

旦那様、もしくは身内・ご自身がアスペルガー症候群の方いらっしゃいますか?
主人がそうなのではないかと思い始めました。
第一印象から変わった人だなとは思っていたのですが、やはり何かがおかしいのではと思っています。
もしそうなのであれば、私は今まで接し方を大きく間違えていたと思うので、勉強して私自身が接し方を改善したいのです。

今離婚話になっていて、私もその時はアスペルガーではと思っていなかったので感情的に怒ってしまいました。
でももし脳の障害なら、支えたいと思うしなんとか修復したいと思っております。
それでも厳しいならば、病院に連れて行きたいと思っています。
以下、おかしいと思う点をまとめました

・幼少期から一人が好きで友達はほとんどいない
・根は優しく温厚(良くも悪くも無害)
・表情がない(私の前ではまぁあるかな程度)
・プライドがすごく高い
・好きな事(音楽のコアなジャンル)に対しては集中する
・好きな事関連の友達はいる(話題は音楽の話のみ)
・私がつまらなそうにしても延々と好きな事について話し続ける
・ディズニーが好きなのですが一緒にディズニー映画を観ると、全編のセリフを一人で言っている(一字一句間違えず覚えている)
・挨拶ができない、ありがとうごめんなさいがスッと出てこない(私の友達に対してはもちろん、私の両親に対しても)
・職場や学生時代の文句をずっと言っている(転職数回)
・人からどう見られているか(身なり)を異常に気にする
・街を歩いていて反対側の遠くにいる通行人をブスだなー等悪口を言う
・人に興味がない(矛盾しているように思えますが、人の話には全く興味がありません)
・気持ちがくみとれない(私の立場になって考えてみて?というのができない)
・トイレに行っていい?から始まり、あれしていい?これしていい?全部聞いてくる
・職場や好きなことにおいてはリーダー気質
・子供が色んな事に興味を持ち始めたので刺激になるかなと思い公園に連れて行こうとなった時、公園に着いて一言「公園で何するの?何のために来たの?」と本当にわからない様子で純粋に言われた
・付き合いたてのデートで、ずっと疲れたを連呼(相手がどういう気持ちになるのか分かっていない)
・沸点が分からない(鍋がちょっと吹きこぼれただけで最悪!!最悪!!と怒る等)
・普通なら分かる冗談が通じない
・嫌な事にぶつかると脳がシャットダウン→逃げる

すぐ思いつくのが以上なのですが、この他にも色々とあります…
今実家に帰ってきています。
私がもう限界で育児に悩んでいる助けてほしいという話をした後に、大丈夫?と連絡がきた後、連絡来ず…
電話をしたらやっと連絡が取れたのですが、家に友達を呼んで、宴会してました。
そこでまた怒って、人の気持ちというものを一度一人でしっかり考えて必ず明日電話を下さい。と言ったらわかったと言ったのですが、結局電話は来ませんでした。
今は義両親も私も全く連絡が取れない状態です。

ここまできて、もしかしたら脳の障害なのでは?と思い始めました。
もちろん医者に診断してもらわない限り分からない事だとは分かっています。
自分の心を守るためにそう思いたいのかもしれませんが…。
でももしそうなら接し方や考え方を変えてもう一度一緒に頑張れないかと考えているので、アドバイス頂きたいです。

コメント

ミュち

私自身アスペルガーです。
旦那様の特徴を見る限り、確かに私とかなり似てます。
私の場合はその他にも、

・こだわりが強い

・毎日同じ飲み物、食べ物じゃなきゃダメ

・聴覚過敏(テレビの音量は常に同じ。1つでも違うとわかる。話してるときにテレビの音が入ると頭が真っ白になったり、テレビがついてる状態で他の音が鳴ると頭が痛くなる。など)

・片付け、整理整頓ができない

などがあります。

アスペルガーは確かに理解してもらえないとだいぶつらいです。
旦那と付き合ってる当時、まだカミングアウトしてない時はよく喧嘩してました。とゆうより私の言動を理解できなくてめちゃくちゃイライラしてました。
私はなんでイライラされてるのかわからなくて何をするにも「ごめんね。これしていい?」とか聞くようになって「なんでそんなことわざわざ聞くの?」と余計イライラされることもありました。
障害のことを話してからは色々調べたりしてくれて「こうゆうことが苦手なんだね。今までイライラしてごめんね。苦手なことは俺がやるから気にしないで。」と言ってくれてすごく安心しました。そしてこの人とならずっと一緒に暮らしていける、と思いました。
私は人と過ごすことが苦手なので実の家族と過ごすことも嫌です。子供の頃から一人が好きです。
だから旦那の理解はかなりありがたかいです。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    大変参考になります。
    毎日同じ食べ物・飲み物、整理整頓できない全く同じです。
    聴覚ではありませんが、触れられる事に敏感でマッサージなどには絶対に行けません。
    ミュちさんの旦那様と同じ感じで、この障害を疑うまではイライラして接してしまっていました。
    後悔してます。
    主人は全く気づいていません。主人の友人にアスペルガーの方がいるのですが、よく「あいつアスペだからなー笑」なんて言ってました。
    もしあなたが、なんて言ったらプライドが崩れると思います。
    もしかしたらもう主人のキャパを超えていて、あちらからもう無理離婚と言われるかもしれない状況ですが、一度話をしてみたいと思います。
    もし離婚になったとしても、今後主人が生きづらさを感じないように伝えてあげてから離れたいと思っています。

一つお聞きしたいのですが、追い詰められて自分のキャパを超えた時、連絡など返せない状況(何も考えられない・シャットダウンしてしまう)ような事はありますか?
    もしそのようになった時は、自分から連絡するから待っててもう今は連絡しないでと思いますか?
    今連絡取れない状況なので、今後どう対応するべきか悩んでおります。

• 12月25日
  • ミュち

ミュち

そうなんですね。
    理解して向き合っていこうと思われていて偉いですね。
    自分で言うのもなんですが、めんどくさい人間だなーと思うので、理解を示してくれる旦那やはなこさんみたいな方はすごいと思います。

キャパを越えてシャットダウン…
    あります💦
    とりあえずあまりスマホ見ないですね。そうゆう時💦
    スマホは見たとしてもラインや電話は見ません。考えるのが疲れるのでシャットダウンです。
    「連絡しようかなー、でも何て言うかなー、んー。。あーめんどくさい。てかとりあえずちょっとほっといて。一人にして。だから人と関わるのは面倒なんだよな。」
    って感じになります。
    私の場合はこっちから連絡できる時になってからしますね。まだ連絡できる状況じゃないけど、無視は悪いから返そうかな。とはならないです。
    連絡してこないで!とは思わないですが、連絡くれてもくれなくても結果は同じってゆうか。結局自分のタイミングで連絡するので。
    けっこう感情がコロコロ変わるので、何回も神妙な連絡(「話し合おう」とか「連絡待ってる」とか)されると、「まだ言ってる…しつこいなー。もうどうでも良くない?」ってなったりします。
    普通に「連絡ないけど大丈夫ー?生きてるかー?笑」みたいなラインだと気持ちが少し回復したときに返しやすいです。
    あくまで私の場合ですが💦

• 12月25日
  • はなこ

はなこ

あーもうすごいその感覚分かります。言われてみれば、主人が今思ってそうな事はそれです。
    フランクな感じの連絡にはいつも返してきます。自分でしっかり考えて自分の考えを教えて下さい。みたいな連絡には返してきません。
    ラインが既読にならないので、さすがに心配で、言いすぎたからもしかしてパニック起こして…なんて考えてしまってましたがさっき既読になったので安心した所です…。
    お話聞けて本当に参考になりました。
    ありがとうございます。
    ミュちさんの旦那様も、ミュちさんの魅力をたくさん知っているから支えてくれるのだと思います。
    私もそうなので…結婚したのには理由があるし本当に大切な人なので支えたいです。

• 12月25日
  • ミュち

ミュち

あー。考えを教えて、みたいなこと言われるとけっこう困ります💦
    ぶっちゃけ何言ってんのかよくわかんないです。
    何の事を考えて何を話せば良いのかわかんないってゆうか…
    とにかく意味がわからないから時が過ぎるのを待ちます💦
    考えてみると、旦那はそうゆうこと言ってこないから一緒に居られるのかな?と思います。
    「考え方なんて人それぞれ違って当然だよ。だから俺の考えを理解しようとか、自分の考えをわかってもらわなきゃとか思わなくて良いよ。ただ、嫌なこと、苦手なことだけなるべく教えて。そしたら俺はそれを避けたりフォローしたりできるから。」とだけ言われるのでわかりやすいし、コミュニケーションがとりやすいってゆうか。
    漠然と「話し合おう」みたいなのは「なにが?なにを?どうしたの?怒ってんの?なんなの?めんどくさい。」ってなります。
    けど自分のこだわりだったり譲れないことだったりはしつこすぎるくらいに話し合おうとします。
    そのタイミングで相手にも色々話してもらえると聞きやすかったりします。そうゆう時は話し合うモチベーションが出来てるので。
    これもあくまで私の場合なので参考にならなかったらすみません💦

• 12月25日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね…
    私も調べ進めてみて、きっと私が怒ってる事最初から意味が分かっていないんだろうなと思いました。どうせめんどくせーとか思ってんだろうなこっちはこんな悩んでるのに最悪なやつって今までは思ってました。
    旦那様が仰った言葉お借りして…って言ったらアレですが💦私もその伝え方してみようと思います。
    一度、「旦那(名前)、今から話すことは怒ってるわけじゃないし喧嘩とかじゃないから、それを前提として聞いてね。私が娘を寝かしつけてる間に、娘が遊んだおもちゃをすこーしまとめておく・片付けるってやってくれたら、私心が穏やかになるし嬉しい気持ちになるんだ!だから今度から気付いた時はやってくれる?」
    って言い方をしたら、あ、ごめんねそうだよね分かった!!ってすごい素直に聞いたんです。
    多分あの言い方がすごい大事だったのかな?って今になって思います。
    たった今の話なんですが、娘にクリスマスプレゼントが届きました…旦那からでした。正直そんな気が効く人じゃないのに多分これがあの人の精一杯だったのかなと思います。
    ミュちさんに言われた事をさっそく参考して、プレゼント届いたよ!びっくり!ありがとう!泣いちゃうわー!笑って送ったら、すぐに、よかったって返事が来ました(笑)
    少しでも話し合えそうなので、様子見てしっかり話してみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 12月25日
  • ミュち

ミュち

言い方って大事ですよね💦
    私はこうゆうめんどくさい障害とわがままな性格で本当に旦那は大変だと思うので、言い方だけは気を付けてます💦
    あとは、旦那が毎日ちょっとしたことでも褒めてくれるので一緒に生活していく上で自信?みたいなのが付きました。
    正直、何が出来ていなくて、何が人と違うのか、こっちはあんまよくわかんないんです。
    だから出来ていないことを「なんでこれ出来ないの?」と言われてもびっくりするってゆうか。
    うちは出来ないことは何も言ってこなくて、出来た時に「○○してくれたの!?ありがとう!頑張ったね!助かるよ!!」とか大袈裟に褒めてくれます。
    そこで初めて「これをやれば喜んでくれるのか。」とわかります。
    少しでも参考になればと思います。

はなこさんの理解がかなり必要なので色々負担が多いと思いますが、あまり無理せずに頑張ってください✨

• 12月25日
まめ

うちの夫も未受診ですがアスペルガーですね😅
少しADHDの気もあります。
数年前義弟にADHDが発覚し、義母も変な人だし、夫もおかしいなぁと思っていたのが全て『発達障害』で繋がりました。
夫もネットでの発達障害診断を色々なサイトでやってみて、ほとんど当てはまったようです。

アスペルガー夫を持っていると、妻がカサンドラ症候群に陥るというのはよく聞く話で、私も疲れてしまい鬱症状が出たりしてます。

アスペルガーも全て同じ症状が当てはまるというわけではないようで、十人十色みたいですよ。

うちは
・自分の頭の中で完結してしまう(相談できない)
・出掛ける時にどこへ行くと言えない(黙って居なくなる)
・どんなに人を待たせても自分の行動パターンを変えられない
・どんなに急いでいても自分がいつも通る道が遠回りなのにそちらしか通れない
・身体に触れられるのが苦痛(キスやHが嫌い)
・お金への執着が凄い
・流行のものに興味がない
・口喧嘩で敵わなくなると手をあげる
・細かく指示を出さないと動けない
・時間配分が出来ない
・集団行動が苦手
・考え方が10か0(極端)
・相手の立場になって考えられない

などなどです。
以下はADHDからくるものかもしれませんが
・一緒に買い物へ行っても一緒に居ることを忘れてどんどん進む
・1日1回は出掛けないと気が済まない
・デスクで仕事しても直ぐ飽きてスマホをいじる
・相手が興味の無い事でも自分の好きなジャンルは永遠に喋る
・何かしら忘れ物をする
・片付けられない
・なくし物が多い

などです。

夫はアスペルガーのこともADHDのことも自覚していますが、アスペルガー特有の他人がどう思おうが関係ない、興味がないという特性のせいで、改善しようと思わないらしいです😥
アスペルガー自体は特効薬がないので、こちらが気を付けてあげるしかないのですが、ADHDの方は薬があるのでどうにか受診出来るように説得しているところです💧
残念ながら発達障害の特性のせいで仕事にも支障が出ることがあって💦

自分が疲れないように対処出来るようになったのは『夫がアスペルガーと思ったとき妻が読む本』と出会ってからです。
興味があればネットでも販売しているので探してみてください🙌

あとは各地にカサンドラ妻の自助会もあるようですので、お近くにあればそちらに参加するのも手だと思います☺
残念ながらこちらには無くて孤独感いっぱいです😅

• まめ

まめ

他にもよくある特性書くの忘れてました💦

・人の話を聞いてない
    ・頼み事をしてもすぐ忘れる

ですね💦
    今も5回くらい出掛ける前に頼み事を連呼していたのにもかかわらず、忘れて連絡してきました💧
    人の話を聞いてないのは毎日顕著で、こちらに注目させないとほんと聞いてくれず…
    普通なら一度で通じたりくみ取ってくれる事も細かく説明する&何度も同じ事を言わないといけないので、相手にするのが5倍労力使う感じですね💦
    気を付けようと思う自覚があればまだ助けてあげなきゃ!って気持ちにもなるのですが、うちの場合開き直っているのでこっちも辛いです💧

さらに義母も未受診ですが重めのADHDです💦
    軽いアスペルガーもありあちこちで迷惑をかけているので保健師さんと連携して精神科に連れて行く作戦をしているところです💦
    彼女も自覚していないというか義弟のADHDも認めたくないので手強いです💦
    家族性(遺伝?)がある障害なので、子供たちも発達障害じゃないかと心配しています💦

• 12月25日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    大変参考になります。
    主人も、行動パターンが決まっていて臨機応変に対応できず、自分の予定にない事が起きると軽くパニックを起こします。
    0か10かの人です。
    調べ進めていくうちに、あれ、もしかして私の方がおかしいのかな?と思ってしまっていました。
    孤独感すごいですよね。
    一緒に生活してるのに、常にひとりぼっちのような不思議な感覚でした。
    今はぼーっとしてしまい、体重も激減して体力もなくて辛いです。
    カサンドラについて知れて良かったです。
    今たくさんネットで調べていたので、教えて頂いた本買ってみたいと思います。

• 12月25日
  • まめ

まめ

大丈夫ですか?
    カサンドラ拗らすと何も出来なくなったりします💦
    私は入院までしました💦
    ちなみに義父(婿)は鬱から自殺していますが、憶測ではカサンドラだったと思われます。
    義祖父もアスペルガーだったようです。

最近夫と義母と息子のトリプル散らかしなどなどでまたメンタル参ってきてます😂
    アスペルガーも辛いですが、ADHDの家族と生活するのも疲れます💦
    カサンドラは心療内科でも理解されなかったりするので、発達障害の診断が出来る精神科などで一度ご自身も受診されても良いかもしれません。

本にはかなりたすけられました☺
    接し方のヒントが沢山ありましたよ!

自助会が近くにあればそこで泣き叫びたい事だらけです💦

うちの場合は義弟のADHD診断からの流れであなたアスペルガーじゃない?という話になって夫も自覚したので今となっては『それアスペ!』とか言えてますが、そうなるまではまずアスペルガーの話をするきっかけが難しいですよね💦
    相手は10か0かなので、10か0で話してしまってもいい気がします。
    遠回しなのが一番くみ取れないので。

• 12月25日
  • はなこ

はなこ

まだ私は大丈夫です!ありがとうございます。
    まめさんの方が壮絶で大変だろうなと心配になってしまいました。お辛いですよね…。
    うちも義母が少し怪しいので、もしかしたら…って思います。
    主人への伝え方迷っていたので、アドバイスすごく参考になりました。
    10か0の人だから、曖昧な伝え方はダメですよね。傷つけないように遠回しに言おうとしてました。
    私もいつかは、「あー!出てるよアスペ!」「まじか!気づかなかったわ!」なんて会話ができるような関係になれればいいなって思ってます。
    明日本屋に走りたいと思います!

• 12月25日
  • まめ

まめ

アスペルガーだからこそ成功をおさめている著名人も沢山いますし、うちの夫は逆にアスペルガーの自分に酔いしれているくらいで😅
    スティーブジョブズとか黒柳徹子とかアスペルガー著名人多いですよ!
    その変も含めて持ち上げつつ、あなたは多分アスペルガーで、その特性で私が疲れているんだ。でもアスペルガーでもスティーブジョブズとかも同じ特性があってね…ということを伝えてみてはどうですか?
    誉めることは絶対に忘れないで下さい!
    誉めながら、こちらが辛い事を伝えるんです。
    遠回しの言い方はぜんぜん伝わらないので💦
    そしてだからといってアスペルガーの薬は無いので、精神科で診断を受けてもなかなか難しい問題なんですけども😥
    でもそこアスペ!気を付けよう!は言えるので、繰り返しにはなりますが彼自身も他所に迷惑を掛けないようにちょっとずつ気を付けられるような気がしてます。

お義母さまもやはり…なんですね💦
    家族性があるのでその中でやっていくのが結構大変なんですが、どうか仕方ないと割り切って頑張って下さいね😅
    私も一人の時間作ったりしながら以前よりは自分のメンタルにも対処出来るようになってきたところです!

• 12月26日