※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

旦那と色々あり1ヶ月ほど離れて暮らしたいと考えています。離れたい理由…

旦那と色々あり1ヶ月ほど離れて暮らしたいと考えています。
離れたい理由は産後すぐからの暴言、自宅に戻ってからも暴言や無視などの精神的苦痛、そんな中旦那の鬱病発症からの休職がありました。
鬱病のせいだったのかなと思い直し、理不尽なことでキレられたりしても耐えて、診断書提出や休職の手続き、家事育児全て私がやってきました。
最近になり旦那は1人でも出かけられるようにはなりましたが、今度は私のが子供しか見ていないとキレてくるようになりました。俺への愛情が足りないとも言われました。
その他、横柄な態度がムカつく、口の利き方がムカつくなども言われました。
そして、ここ2日間ほど連続で、仲良しを嫌がったらキレられました。1日目は嫌でも我慢して応じたのに、痛いしか言わない、いつになったら痛く無くなるのか?いつになったらやる気になるのかと不機嫌になられました。
そのあと外に少し出かけただけで手をつなごうとしてきたり、スキンシップを取ろうとしてきていました。
そして昨夜が2日目なんですが、頭痛がすると言っているのにまた仲良しをしようと誘ってきました。
頭がいたいと言っても、すぐ終わるからと。しかも最近子供の夜泣きがひどく、早いと50分くらいですぐまた泣いてしまいます。それで私があまりねれてないのもわかっています。あまりに勝手なので、具合が悪いのに?いつからそんな自分本位になったの?と言うと、その言葉にも、前はそんな言い方しなかった、そんな言い方をされたら俺からは誘えないよ?とキレられました。
産後ホルモンの関係だと伝えても、じゃあいつになったら治るの?いつかもわからないのを待てばいいの?そんなんならできなくなるぞ?と言われました。
俺は痛いというから少しずつやればできるようになるかもと思って誘ってるのにと、まるで私のためみたいな言い方もしてきました。
産後ホルモンの話を何回してそういう人が多いと言っても、ネット依存と言われたり、なら他の男の人はそんな長期間どうやって解消してるんだ?と怒り、やるのが嫌でも手でも嫌そうな反応するだろと言われました。
何を言ってもわかってくれないので、過去のことを含め私は離婚も覚悟してると告げ昨夜は2人とも寝ました。
今朝になって私はやはり消化できずにいたのですが、旦那は出かけようとしてきました。
しかし私は泣きながら行きたくないと訴えました。何もしたくないと。旦那は子供のケーキ買わないの?息子ママのためにもだよ?と意味がわからないことを言ってました。
結局私が拒否して、すこし話し合いましたが、こんな風になってるのは旦那いわく全て、セックスレスが原因らしいです。触れ合い不足だからと。
これまでの暴言やらの蓄積があると言っても、触れ合い不足だからだと言い続け、最終的には、じゃあ産後ホルモンが関係なければやるのか?お前がしたくないだけだろと言われました。
そのあと旦那は1人で出かけケーキを買ってきたのですが、私の中ではやはりこのまま一緒に居続けていいのか迷っています。
年末年始を挟みますが、一度離れたほうがいいのではと…。
みなさんはどう思われますか?また離れるならどう切り出せば良いのでしょうか?

コメント

モモンガ

うちの旦那か⁈と思いました…
もうモラハラだし、性的DVですね。
ホルモンの影響なくても、きっともう体が受け付けないのでは?
ホルモンの影響を受けない時期になったらできそうですか?
年末年始一緒にいたら、息子ママさんの方がおかしくなりそうです。大丈夫ですか?
モラハラ相手に我慢するのは一番良くないです。
多分、どういう言い方しても離れることには納得しないのではないかと思います。一番は、酷かもしれませんが逃げることです。

• シンママ

シンママ

本当ですか⁉️
    モモンガさんは今も旦那様と仲良く一緒に生活されてますか?
    今の状態ではホルモン関係なく無理ですね…
    今は怒らせないようにとそればっかりになってしまってますし…それも今朝伝えたんですけどね。
    夫婦なのに上下関係が出来てるとも…。
    今日1日一緒にいましたがほぼ会話はなしです。たまに私が何か言うと、優しくしてきたりしてそれすらもはや怖いです。
    明日帰ろうかと思っています。でも何も言わずに消えるのも怖いです。

• 12月25日
  • モモンガ

モモンガ

うちは残念ながら調停中です😅
    私は正直仲良しは妊娠前から嫌なことも多かったので、ホルモンの影響とかは関係ないかなって感じでした💦
    旦那さんの鬱は良くなってきたみたいですが、すぐに性欲が湧くものなんですかね…内服されてるんですか?

うちはDVもあったので完全にアウトですが😅話し合いの余地があるなら素直に話してもいいのではないかと思います。でももうずっと気持ち伝えてるんですもんね💦
    私から見るとモラハラにしか見えないですが、行き過ぎた意見ならすみません。

ちなみにですが、モラハラの特徴貼っておきます😓
    ①最初は優しい人であることが多い。そしてある日突然豹変し、姿を現す。
    ②自分の気分によって言うことがコロコロ変わるが、それを相手に責任転嫁する。
    ③自分を正当化したり、哀れな自分をアピールする。
    ④強い相手にはへこへこし、弱い相手に対して強く出る。
    ⑤口が達者である。そのためついつい丸め込まれてしまい、自分が悪いからだと思う。
    ⑥他人への共感性がないのに、「お前を受け入れてやる心の広い俺」として振舞う。
    ⑦利用できるものは徹底して利用する。
    ⑧恩ぎせがましい。被害を被るとものすごく大袈裟に言う。しつこい。
    ⑨「言いたいことがあればはっきり言え」と言う割に相手の言葉に耳を貸さない。
    ⑩「出て行け!」とか言う割に、相手が自分から去ることは許さない。

• 12月25日
  • シンママ

シンママ

そうなんですね💦
    旦那さんが離婚拒否とかしてるんですか??

そこも謎ですよね…
    ただ適応障害からのうつ状態なので、原因は職場なので職場関係の話はたしかに冷や汗ダラダラでドキドキして体調不良になったりはするんです💦
    今も回復はしています💦

暴力ですか?💦
    怪我とかされたんですか??
    実は今まで話し合っていました。1ヶ月時間を欲しいと言うことを伝えました。旦那は年末はあれ食べて、来月は東京行ってとか考えてたらしく、それを聞いて可哀想かなとも思いましたが、ここで受け入れてはまた苦しくなると思い、帰ると言い続けました。
    最初は子供のことを頑張りすぎたんだとか、この家で3人でやっていこうという努力はしたのか?とか、家のこともっとやってよとか、俺は何すればいいんだ?とか、子供を児童館に連れて行ってることも、俺が仕事してたらそんな出かけるの?みたいに言われたりしてやっぱり分かり合えない、もう離婚を切り出そうかと思ったんですが、旦那が、結局は俺がいるから嫌なんでしょ?といってきたので、正直に今は一緒にいることが辛いなど話しました。
    ただその後も、支離滅裂なこと言ってきたり、ここに俺1人残されたら堂々巡りだとか言われました。
    でも、ここでじゃあ帰らないという選択をしたらきっとまた苦しくなると思い、私は帰るからねと伝えました。
    眠剤が効き始めてたので覚えてるかはわかりませんが…。

ありがとうございます。
    それを見ると、1と3と8と10は当てはまります!

• 12月26日
  • モモンガ

モモンガ

話し合いされたのですね。良かったです。
    旦那さん、子供に息子ママさんを取られて、本当は自分も甘えたいのに出来なくて、それが暴言とか束縛するという形になってるのかなぁと思いました。でもここまで息子ママさんが身の回りのこと全てやってきてるのに、もっとやってとか理不尽すぎますよね。

その職場には復帰するのですか?職場が原因なら辞めない限り鬱が再発するかもしれませんよね。私も職場が合わずに抑鬱になったことあります。辞めたらケロっとしましたが😅
    鬱の人と接するのは難しいですよね。よく耐えて頑張られたと思います。
    鬱で暴言とかキレやすいとか、そういうのは担当医は知ってるのでしょうか?鬱が原因なら、医療者に頼る方がいいと思います。旦那さんと合う医師がいればいいですが、メンタル系はそのあたり難しいですよね。

うちはDVなので離婚は絶対ですが、本人と話したくないので調停にしました。うちのも鬱っぽいタチですが、そうやって周りの気を引こうっていうのがわかってるので信じません。
    持病もありますが、都合のいい時しか病気にならないし🤣相手してられません。

とにかく離れて、息子ママさんも息抜きできた方がいいですよね。
    ゆっくり休んでください。

• 12月26日
  • シンママ

シンママ

やっぱりそうなんですかね。
    旦那は実は義母から十分な愛情をうけてないんです。
    離婚していて、義母と義妹がしかいないのですが、義母も勝手な人で愛情に飢えてた部分があるかもしれません。
    なので、余計に私に愛情を求めるのかもしれません。
    話してても、出産前はこうしてくれたのにみたいなことが多くて、産む前と産んだ後は違うとは何回も言いましたが理解したかはわかりません。
    昔のことに執着がすごいんです…
    生活が変わってるのだから、自分たちも変わるのが当たり前なのに、あの時はとか、あの時こうやってたよねみたいな感じで…。
    そうなんですよね。掃除とか洗濯も今は週末私が息子と実家に帰ってる時に旦那がやってくれていたのですが、前は旦那が具合悪いと寝てたから出来なかったというと、じゃあ今は?俺動いてるよ?と言うんです。
    それもひどい話ですよね。自分が寝てる時はいいけど、動けるようになった途端に今はちゃんとやれって…。
    でもその事も後々には、別に掃除やることが嫌なわけじゃないし、俺も動けるようになって家にいるからできることといったらそれくらいしかないからいいんだけどって言ったり…
    もう何をしてほしいか理解できないです。。

最初は復帰できるようにと考えていましたが、やはり最近になり、それは難しいんじゃないかと考えて、分院に異動させてもらえないか打診しているところです。
    それが難しければ、転職を考えないとと主治医にもこの前言われました。
    そろそろ決断しないとと。
    それでまた旦那にはプレッシャーになったようです。
    言ってはあるのですが、本人が主治医の前にいくとけろっと大人しくなるんです。だからいくら言っても、こんな温厚そうなのにねって言われてしまうんですよね…

そうだったんですね。。
    正直私もこれと言った決め手があれば離婚!って踏みこめるんですが、頭では離婚と思っていても、やはりどこかで情が出てきてしまいます💦

やはり離れたほうがいいですよね💦

• 12月26日
  • モモンガ

モモンガ

うちの旦那の両親は他界してますが、義父はDVの人だったみたいで、義母はよくわからないですがされるがままの人だったぽいです。守って欲しかったのにしてもらえなくて、うちの旦那も愛情に飢えてたと思います。でも自分の大嫌いな義父と同じことしてるのだから、救いようがありません。最初は可哀想だと思ってましたが、それが間違いでした。
    うちの旦那は自己評価がすごい高いんです。人前だと嘘ついてでも良い自分を取り繕います。
    私的には自己愛性パーソナリティ障害だと思ってます。

旦那さんの担当医はおそらくわかってはいると思います。言い方悪いですが、外ヅラがいいと言うことを…。

情があるのわかります💦やはり愛した人ですから、私も今でもその思いに辛くなる時があります。殴られたのに何考えてんだろって思います💦絶対に戻ることはないですが😤

離れてみてどうするかゆっくり考えた方がいいと思います。息子さんもどんどん成長してわかるようになったとき、キレる父親が日常的にいるというのはやはり良くないと思いますし…
    年末年始くらいは明るい気持ちで過ごしたいですよね😅

• 12月26日
  • シンママ

シンママ

遅くなりすみません💦
    今日夕方に帰ってきました。

今日帰る時も言い合いになってしまいました💦
    旦那は帰って欲しくないと言ってましたが、私は帰るの繰り返しで。。
    また旦那に付き合ってた時はとか、産む前はとかいう話を出され、そういうのも苦しいと伝えました。
    過去に執着しすぎだし、子供が生まれたら変わるんだと…でもわかってはもらえませんでした。
    最終的には、俺が鬱病になって俺といるのが苦痛だから帰るんだよね?と嫌な言い方をされ、いるのが苦痛というか疲れた、休みたいと言っても、だから俺といるのが苦しいんだよね?そういうことでいいんだよね?と…
    そういう畳み掛けるような言い方も嫌だと伝えましたが、だってそうでしょ?と話になりません。
    私もイライラして、そうだよともう言うと、俺が鬱病になったのが悪いんだよ、こうなったからだ、俺のせいなんだと始まりました。
    なので、自分は色々苦しくて我慢してたら鬱になったと言うのに、私が苦しくて辛いから帰りたいと言うとそれを否定され、そんなに言われなきゃいけないのか?と言うと、苦しくないよ、苦しいのは俺だよと言われました。
    そこで私もブチ切れてしまい、じゃあ勝手にしろよ!と言ってしまいました。
    こっちがどんだけ今まで一生懸命やったと思う?それも分からないで、何が辛いのは自分だけなの?そんなんなら勝手にもうしろよ!と…。
    勢い余って、父親になりきれてない、自分を優先させているとも言ってしまいました。
    そしたら、自分は掃除をしてるのは子供のためだ、他の旦那は掃除なんてしないと言い始め、それは家にいるからでしょ?というと、そうだよ、仕事してなくているからだよ、だからラッキーだよと言われ、ラッキーの意味がもはや分からず、ラッキー?そういうことじゃないでしょ!とそこでも怒ってしまいました。するとまた、男は外で稼いでこいってことでしょ?と言い始め、この人は何を言ってるのかともう訳がわからなかったです。
    そのあとも、義妹が帰ってくるのに会えないじゃんとか言うのでそのときは合わせに戻ってくるよというと、夏は入院しちゃって会えなかったしと言うので、そういうのが父親になれてないっていってんだよ!と…
    誰に合わせたいのにじゃなくて、子供目線になってよ!というと、自分は毎週帰ってんじゃんと言われたので、いい加減わかんない?帰らせて子供見せてあげてる気になってるみたいだけど、あたしの息抜きにもなってるんだよ!というと、あぁそうなんだ、もういいよと。
    そこまで言われたら俺は何も言えないと言ってました。。
    そのままベッドに行ってましたが、そのあとまた私のとこへきて、私をいじめたいわけではないと言ってきました。
    私がトイレに行ってる時鼻をすする音が聞こえたので、多分泣いていたと思います。
    旦那いわく、私にも何言っても跳ね返されるそうです。私も旦那に対しても同じことを思っていましたが…。
    そしてやはり、鬱になったことを引け目に感じているようです。
    働かなきゃいけないのはわかってる、でも職場のことを考えるとパニックになる、逃げてるのは自分だとわかっていると。昔もそれでイライラして、なんにでもムカついて、たしかに怒鳴ったりはしてしまったと…。

やはり病気も全然良くなってなかったですね💦💦
    でも、私の母にメールしてて、私が帰ることを伝えていましたが、自分を正当化するように言い方にはまた腹が立ちました。
    自分といるのが苦痛のようです、自分が何を言っても跳ね返されてしまいます、でもあなたもそうだったと言われてしまい噛み合いません、父親になれていない、自分優先だとも言われてしまいました、私なりに一生懸命していたつもりですが申し訳ありません、息子ママさんと息子をよろしくお願いします、と。。
    嫌味ったらしいですよね。。
    なのに自分の親には心配させて具合悪くさせたくないから言わなくていいとか言ってたんですよね、ずるいやつです。。
    本当にどうしたらいいかわからないです。。

• 12月26日
  • モモンガ

モモンガ

帰って来れて良かったです。
    やはり一筋縄ではいかなかったですか💦大変でしたね💦
    嫌味ったらしく言ったりとか、過去への執着、私の母に対しての言い回しとかもうちの旦那のことかと思うくらい一緒です😓
    自分がやったことばかり主張して、私のことは何もやってないかのように言うし、よその旦那はこんなことしないよ?とかも言われました😅さすがに私もぶち切れましたが…数十倍になって返ってくるのでほんと面倒くさかったです。

兎にも角にも、息子ママさんの旦那さんはまず鬱を治さないことにはどうしようもないですよね💦
    旦那さんはどうしても息子ママさんより優位でありたいのですかね?
    お二人での話し合いでは平行線ですよね…間に入ってくれそうな方はいませんか?

とりあえず1カ月くらいは離れて暮らす予定ですか?
    息子ママさんの気持ちが少しでも楽になるといいですね。

• 12月27日
はるこ

まだお子さんも小さいのに大変でしたね、、、大丈夫ですか??

わたしの夫もですが、このホルモンバランスが崩れるという感覚は全く理解できないんでしょうね、、、

ホルモンの影響もありますけど、今はいっぱいいっぱいで、それどころではないですよね!!そんな時に旦那さんの面倒なんて見てられないのに、息子ママさんの対応は素晴らしいです!!

少し冷静になりたいから実家に帰ります。とかなんとか言って、即家を出ましょう!!

• シンママ

シンママ

ありがとうございます😢
    正直この半年とても辛かったです…

旦那様もですか??
    そんな旦那様とはどうやって乗り越えたんですか??

そうなんです…
    もう全てにいっぱいいっぱいだったのに、旦那のこともやってたのに、自分が体調良くなってきたからって今度は営みまでってキツすぎます。
    どうしてこんなにわかってくれないんでしょうかね…

それでも何か文句言われそうです…
    でも帰らないとさすがに私も病気になる気がします💦

• 12月25日
  • はるこ

はるこ

わたしは正直乗り越えてはいないんです笑。
    先日もう無理すぎて三週間ほど家出しました!自分自身もスッキリしましたし、何を伝えたいかとか、これだけは譲れないとか色々考えることができたので良い時間でした!
    その後、少し二人で話し合うことが出来て今現在は気を遣いながら生活しているところです、、、

息子ママさんが病気になってしまったら大変です!!旦那様のことも気になるかと思いますが、まずは、自分のことだけ守ってください!!!

• 12月26日
  • シンママ

シンママ

そうなんですね💦
    家出した時は旦那さんはどんな反応でしたか??
    自分の考えを整理する時間としても離れることはいいことなんですかね?
    気を使いながら…旦那さんに対して嫌な気持ちとかはなくなりましたか?

ありがとうございます😢

• 12月26日
  • はるこ

はるこ

一週間向こうから連絡も無く、なんて薄情な奴、、、と思っていましたが、彼なりに色々考えてたみたいで、その後ごめんなさいみたいな感じでした。

夫に対してはもちろん、今もほとんど嫌いです!!!!笑。
    ただ、前よりはマシになったので、子供には父親は必要かなと思い、我慢して暮らしてます🥺

• 12月26日
ゆきだるま

えー!!もう、やりとりが全く一緒です💦💦質問を読みながら、あれ?私、質問したっけ?と何回も思いました😅
断ってキレられたりしたら、余計にプレッシャー感じるし、更に嫌になってしまいますよね。旦那が嫌いなわけじゃないけど、触られるだけで生理的に受け付けません。
私も何度も何度もそれでケンカになり、その度にあなたが嫌なんじゃなくて、そういう時期だから今は待ってほしい、ホルモンバランスが崩れてる、脳からの指令だから気持ちで逆らえるもんじゃないんだと繰り返し伝えました。
でも、分からないみたいです😅
どうしても愛情表現を拒否られていると感じるみたいです。
かなり分かりやすく伝えても、理解得られませんでした💦
男女の脳の違いなのかなと思います。
残念ながら結局今も解決には至っていません💦
私ももうこんなケンカするくらいなら、数十分我慢してした方が楽なんじゃないかと思って、一生懸命気持ちを盛り上げようとしたりしました。新しい下着を買ったりして😅
でもやっぱり仲良しすることにすごい嫌悪感があって、実家に1カ月帰りました。
その時は、こんなにケンカばっかりするのは辛い。ケンカしてるのを子どもに見せたくない。私も初めての育児で分からないことだらけでちょっと疲れてしまってるから、このまま一緒にいてもよくないと思うから、しばらく実家で気持ちの整理させてもらうねって伝えました。
1カ月して戻ってからは、しばらくは落ち着いてましたが、また同じことの繰り返しです😢
でも、離れてる間にかなりリフレッシュできたし、離れてよかったなぁと思います😊あのまま無理して一緒にいても、きっと辛いだけだったなと。
早くホルモンバランスが整ってくれることを祈るばかりです😭

• シンママ

シンママ

ありがとうございます😢

そうなんですよね…
    そんな義務化してやって何が嬉しいのかなと本当に疑問です。
    私の旦那は、自分は少しでも何か言われると、わかったような口きくな!とキレるくせに、人には散々言います。
    のわりには、寝かしつけや夜泣きの対応は一切せず、日中の昼寝も全部私です。子供が機嫌よければあやしたりしますが、ぐずるとすぐ私です。
    おそらく20分以上あやしたこともないと思います。
    それなのに夜のことまで求めてきて、断れば怒って…本当に嫌になります。
    私の場合は本当に産後ホルモンだけかはわからないんですけどね💦
    暴言がひどく、里帰り中なのに、お前だけ楽しやがってとか、俺が会いに行くことを当たり前と思うな、なんて言われました💦
    自分が連休だと、俺の貴重な休みだったのにお前はその時だけでも帰ってこようとか考えなかったのか?とか、なんで俺の母親は産まれてから2回しかみれてないんだとか…はっきり言って頭おかしいですよね。
    自宅に戻ってからも、すぐわかったような口聞くなとか言われ、ちょっとだけ姉と気分転換に出かけたら、俺が大変な時にとキレられました。
    お金のことも言われ、俺はお金払ってるだけか?とも言われました。
    その矢先に鬱と診断されたので、全部鬱のせいだったのかな?と思ってみましたが、結局その後も横柄な態度だの、俺への愛情が足りないなど言われて、しまいには今回のようなことでもキレられてしまって…。
    私の心が持つのかなと思ってしまいます。

• 12月25日