※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友人Aからの嫌な発言で気になり、再び会うのをためらっている。自分の気持ちを振り返り、心配している。

私は心が狭いでしょうか?
現在8ヶ月の子供を育てています。
私が臨月の際、友人Aから「あなたみたいなどんくさい子供が産まれないかだけが心配なんだよねー」といわれ、嫌な気分になってしまいました。
その後私も出産し数ヶ月後、Aから第一子を妊娠したと連絡があり、何度か会いたいと連絡がきていますが、上記のことがあったため、また嫌なことを言われるんじゃないかと会うのを躊躇ってしまいます。

妊娠の件はとても嬉しいです。
Aは三年半前に結婚しています。子供に関しては、結婚前からAが行為を気乗りしなくなり拒否→そのままレスに。
結婚してから、Aが子供が欲しいといったのですが、今度は旦那さんがレスが原因で気乗りしなくなり、子作りまで至らなかったようです。

この話を知っていたので、妊娠中は聞かれない限り妊娠の話はしませんでした。報告も、安定期になって共通の知人含めて会うことになった際にしました(その頃はお腹も大きくなっていたので)。

私も妊娠後期はメンタルが弱っており、過剰にとらえてしまっただけかな?と思ったのですが、臨月に上記のようなことを言われると、皆さんはどう思うのでしょうか。やはり私の気にしすぎなのでしょうか。

コメント

coco

わたしもそんなことを言われたことがありましたが、かなりむかつきました。
おかしくは無いですが、次会って言われても言い返してやろうと思ってます笑
そんなに気にはして無いですが、そんな事を言われるのはかなりイラッとするのはしますね!!!!!
心狭く無いと思います😤

• みー

みー

共感していただきありがとうございます(>_<)ちょこまんとさんも嫌なこと言われたのですね、妊娠中は不安になるからこそ、心ない一言は聞きたくないですよね。妊娠39週目でしたら、そろそろご出産ですかね?リラックスお過ごし下さいね、応援しております(^^)

• 12月25日
MAXとき

それって友達じゃない😭💦ひどいですね…
逆にAみたいな性格のきつい子が生まれてこないといいねって言いたくなっちゃう😂
私なら会いません

• みー

みー

お返事ありがとうございます。私は子供が健康であればよかったので、こんなこと言われると思いませんでした。
    自分でいうのもなんですが、妊娠後期で大事な時期でもあり、ただでさえ不安なのに、逆に気持ちを逆撫でしてくるようで、友達だった分ショックでした。

• 12月25日

いや、そんなことをいうのは友達じょないと思って、フェードアウトです。
会って楽しいのが友達です‼️
私は会うのを躊躇するのは友達とは思わないです(^^;
なので、少ないですけどね(笑)

• みー

みー

そうですよね、会うのが楽しみ!なのが友達ですよね。
    お互い気持ちよくいれる友人を大切にしていきたいと思います。
    数じゃないですよね!ありがとうございます!

• 12月25日
さとみ

気にしすぎじゃなくて普通に失礼な発言ですよ😓
自分が妊娠について思うところがあって毒づいてしまい、妊娠したから謝りたいから会いたいとかそんな理由な気がします。。
会いたくなければ会わなくていいレベルの発言です😓😓

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    Aは元々連絡は自分からあまりしないタイプなので、確かにこんなに連絡がくるということは、謝ってもう一度仲良くしたいのかなと思いました。

正直、虫がよすぎる!と思ってしまい、けどこんなことで怒るなんて私心狭い?と思い質問してしまいました(^^;共感していただいて、気持ちも楽になりました、ありがとうございます。

Aは友達が全員県外にいったので県内の友達は私だけなようです。両親も遠方だし、ママ友ほしくて謝りたいのかなと思い、もやもやしてしまいました(^^;だったらあんなこと言わなきゃ良いのにと思ってしまって。
    長々と愚痴ってしまい申し訳ないです(;_;)

• 12月25日
  • さとみ

さとみ

謝られたら、許さなくてはいけない雰囲気になるのでずるいですよね。(謝りたいから会いたいって前提の話になっちゃいますが😓)
    モヤモヤがはやくなくなりますように👏

• 12月25日
  • みー

みー

謝られたら許さざるおえないですよね。。。こういう人って自分はひどいこといっても、自分がされ返したら取り乱しそうなので、言い返したいけど勇気がなく笑

ここでお話聞いていただいたので、もやもやもすっきりしてきました!ありがとうございます。

• 12月25日
clover(*´∀`)

私ならもう長くあってないしまた色々ムカつく事言われたり比べられたりするの嫌なんで付き合わないです💦

• みー

みー

比べられたりすると疲れますよね。
    友達同士で比べあいっこは疲れるし悲しくなりますよね。
    精神衛生上、会わないようにします(^^;ありがとうございます。

• 12月25日
、

わたしならあいません

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    会わないようにしようとおもいます。

• 12月25日
masri

はじめまして。
私も酷いと感じました❗️友達が言うことじゃないと思います😔
そういう人って、絶対自分より周りを見下してそうだし、もし会ったとして直接言われなくても陰で子供の事とかで嫌なこと言われてたら嫌なので、会わなくても全然いいと思いますよ❗️

私だったら会わないと思います💦

• みー

みー

お返事ありがとうございます。不安をかかえた臨月の妊婦に向かっていわれたのがショックでした。

そんなことは水に流し、妊娠したから連絡してきたの?と思い都合いいなと思ってしまいました。
    できづらい、とかなら、仕方ないのかなと思ったかもしれませんが、Aの勝手な考えからによるレスが原因だったので、余計苛立ってしまい💦

これからも、子育て面で嫌なことや見下しあって疲れる可能性ありますよね、、、会わないようにします。愚痴聞いてくださってありがとうございます。

• 12月25日