※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠何週で分娩予約したか、産院選びのポイント、見学の許可や健診の回数について相談。未婚で堕胎勧められたため転院検討中。

分娩予約について。

皆さんは妊娠何週頃に分娩予約取りましたか?
また、産院を選ぶときに何を重視しましたか?

産院選びに迷ってます。何もかも初めてだし相談できる人もいなくて。
どのくらいの近さがいいのかとか、個人病院と総合病院どっちがいいのかとか。

あと、決めるときに見学もしたいんですけど、言ったらさせてもらえるものなんでしょうか?
健診に行く振りして何軒か回った方がいいんでしょうか?
(12週で初診?って怪訝な顔されそうで😭)

今まで通ってた病院は未婚を理由に遠回しに堕胎を勧められるのでどのみち転院しようと思ってます。

コメント

ぷぅ

分娩予約なら早めにしないとダメですよー💦
人気の病院だと8週とかで予約締め切りのところもあります。

私は家からの距離(陣痛来たら早めにいけるように)や料金(高すぎるのもちょっと)、先生や助産師さんの人柄を重視し口コミを参考にしました☺️

• みい

みい

ありがとうございます😊

8週って…😅
    もう手遅れな感じしますが、頑張って探します笑笑

• 12月25日

地域では人気の病院だったので8週に分娩予約取りました。

NICUなど設備のしっかり整っている地域周産期母子医療センターに指定されている総合病院にしました。
車で20分なので近くはありませんが、産後のフォローもしっかりしていて、信頼できる病院だったので選んで良かったと思います。

• みい

みい

個室や無痛、食事に目がいってましたが、設備も大事ですよね💦
    車もない上シングルなので選べる病院は少ないですが、設備の整っている病院探してみます!

• 12月25日

退会ユーザー

何を重視するかですよね。

無痛分娩を対応している病院は多くないと思うので、
    そこから探しても良さそうですね。

私は設備を重視しましたが
    正直、費用は高いです💦
    しかし赤ちゃんに何かあってから対応できない施設を選んで手遅れになって後悔したくなかったので選択しました。

友人がシングルで頼れる親もいないそうで余計に不安だったのでしっかりした病院を選択したと言っていました。
    ちなみに同じ病院です。

周りの友人が重視しているのは…
    距離、費用、口コミ、設備、母子同室、無痛対応しているか…
    などが多いですね。
    あとは、入院中の食事やアロママッサージがついているなどの特典。
    産前後ヨガなどが無料でできるなども考慮していた人もいました。
    全て網羅しているところは難しいと思いますが、頑張って探してみてください。

• 12月25日
ななな

私の産院は8週までにしないといけなかったので、8週でしました!

• みい

みい

やっぱり8週なんですね😂😂
    ときすでに遅しって感じです…

• 12月25日
ぽぽ

ホームページや口コミ見ました!
最初に見た病院は当院で分娩予定じゃないと初診からお断り(この時は里帰り出産が決めかねていたので)だったので、別の市の車で15分で行ける病院にしました。
個人病院ですが、アットホームな感じで入院中のご飯も美味しそうだったので今のところにしました。口コミも良いですが、受付順の診察なのでいつも朝イチで行ってます。こちらの病院は34週までに分娩予約金を払うと大丈夫でした。
病院によって様々だと思うのですが、参考までに🤗

ママリ🔰

1人目は10週にわかったのでその時点でしましたよ😊
家からとにかく近いために選びました。
2人目は緩いところだったので遅めでした!上の子も泊まれるところにして、予約金払わなくてもいいところにしましたよ💭

はじめてのママリ🔰

私は個人病院の
安いって聞いたところに
いきました!
実家の近くということも
ありましたが(。•́•̀。)💦
出産一時金も個室に
しなければ12000円
戻ってきました!

りな

私は最初に受診した個人の産院で出産しましたが、特に分娩予約はしなかったですw
重視したのは家からの距離〔車で20分以内〕、病院の綺麗さ、緊急帝王切開になった場合そこの病院で出来るか、途中で無痛分娩にしたくなった時対応出来るかで決めました◡̈❁

mommy

都内で人気の病院は8週くらいで予約みたいですが、わたし里帰りで埼玉県だったので、10週過ぎてから余裕で取れました!でも早めに予約した方が安心だと思います😭

産院選びは、結局里帰り先の実家から近く、キレイで母子別室!ということで選びました。

産院の見学ですが、わたしはこちらでの出産を検討していて、、と言って診察してもらって、好みではなかったので次回予約をキャンセルしました。🙋笑

• みい

みい

産院の見学の仕方までありがとうございます。
    見学に行く際はその手使います笑笑

• 12月25日
べびま

堕胎を医者から勧めてくる病院はまず有り得ない!そんな病院あるの!?て驚いてます。
ちなみに私も未婚です!最初は県内でも評判の良い個人病院(車で30分)で医者・助産師さんはとても対応も良く親身になって下さってそこで決めたかったですが、お産代が分娩予約金(先払い)が8万と退院時に+で何万かの支払いがあり50万〜と高額なので
シングルには難しく、比較的安い総合病院にしましたよ。
そこは総合病院なのでご飯は入院食ですが…
全部屋個室・お産代が通常42万以内・検診代無料(シングルなので)と贅沢せんかったら充分かと思いました!!

お住まいの県を乗せてここで相談したら
おススメの病院教えて貰えると思いますよ(^ ^)

検診としてたくさん廻ると
初診料が毎度かかるのでおススメしません…

• みい

みい

それで初期検査?もして貰えなくて😭

私もサービスの良さそうな個人病院がいいんですが、高いですよね💦
    シングルだと健診無料なんですか!?自治体によって違うんですかね?
    私は補助券渡されたのみでした🙌🏻

また、住んでる地域で質問させていただこうと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月25日
あーか

うちの近辺は心拍確認したらすぐ分娩予約取らないと人気なクリニックなどはすぐ埋まります(´・ω・`;)
なので周りもみんな遅くても10wまでには決めてますね!
12wだとまだ大丈夫だとは思いますが、人気なところとか綺麗なところはなかなか難しいかもですね(´xωx`)
見学もさせてもらえますよ(・ω・)/

近さに関しては、検診への行き方、陣痛が来た時にどうやって行くかによると思います。
私は徒歩圏内です。
出産のときくらいしか綺麗な病院で至れり尽くせりで過ごせることってないと思うので、綺麗なクリニックで食事の美味しいところ、お土産が色々あるところ、産後エステなどあるところにしました(・ω・)/
でもその分高いです!!

のん

私が通っている病院は総合病院で分娩制限かけていないので20週までの受診なら初診受け入れ可能ですが、個人クリニックや医療センターなど他は全て分娩予約人数制限があって7.8週には埋まって断られ全滅です。人気の個人病院だと6週には埋まります😅
12週なら急がれたほうがいいと思いますよ✋悩みすぎてお産難民になったら本末転倒です。
見学は病院によって違うので問い合わせるしかないと思います。
病院選びは口コミと設備、通いやすさで選びました🙆

べびま

妊娠初期は精神的にも赤ちゃんも不安定になりやすいから一刻も早くそちらの病院は辞めた方がいいですね💦

場所にもよると思いますが、私が調べた中では個人病院はご飯は豪華・サービスが比較的多い・でも42万以上の手出しが多いという
印象がありました。
反対に総合病院ではご飯は病院食・サービス最低限・42万で収まる事が多い(戻ってくる)という印象です。

私が最初に行っていた個人病院ではシングルでも割引のみで毎度1000円程かかってましたが、そこの総合病院に変えてから診察料は毎度無料になりましたよ🤤自治体によって変わるみたいですね。
私も母子手帳貰ったときに付いていた補助券を使って⇧の料金ですよ🙆‍♀️

• みい

みい

なるほど、総合病院だと健診も分娩も安くなるんですね!
    お金も大事なので、安さをとるか、シングル初産で不安だからサービスや設備をとるか迷いどころです💦

詳しくありがとうございます😊

• 12月25日
ちまき

私も土地感覚のない、引っ越してきて間もない場所なので、産院探し困りました💦

近所に産院ないので、隣町の口コミがいいところにしました☺️

私が選んだ理由は、産後のご飯が美味しい!ただそれだけが理由です🤭笑

料金とかも違ってきたりするみたいなので、
ママリでも○○市に住んでるけどオススメ産院教えてください!や、
○○クリニックと○○クリニックで悩んでます。出産された方、感想教えてください!的なの書いたら
コメントもらえると思いますよ☺️