※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。10分がゆから始めて2週間、食欲旺盛で心配。ありがとうございます。

5ヶ月の赤ちゃんを育てています。離乳食についてですが、皆さんどんな風に進めていますか?5ヶ月になってから10分がゆから始めたのですが、ものすごい勢いで食べます。赤ちゃんのスプーン10杯は食べます。どのくらいあげればよいかいまいち分かりません。ヽ(´o`;離乳食始めてから2週間経ちました。あげすぎではないですか?おかゆ以外にジャガイモもすり潰してあげてみました。これも赤ちゃんのスプーン5杯ほど食べました。体重も重めなベビーで少し心配です。。

コメント

かずりゅう

私も離乳食初めて2週間ちょっとです(*´ω`*)
サイトで離乳食の進め方をみながらあげています!!!
にんじん小さじ2、10倍粥小さじ5を混ぜキャベツ小さじ2を今日はあげました!!!
離乳食あげたあとにミルクをいつも通りの量あげているのでうちの子も重めですが私はサイトより少し遅めな感じにすすめています!!!
サイトによっても全然違いますが(。>ㅿ<。)

離乳食に慣れてきたら食べたいだけあげていいと私は以前コメントいただきました!!!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

小さじって5グラムですよね。。赤ちゃん用のスプーンは何グラムなんだろ。
    人参やキャベツもいいんですね!
    離乳食プラスミルクだと、どんどん体重が増えていく気がするのですが、はいはいするまでの辛抱ですかね?
    色んな進め方があって正解がないんですよね。最初は規定量守ってあげたほうが良さそうですね!アドレスありがとうございました。

• 1月28日
  • かずりゅう

かずりゅう

そうです!!!
    赤ちゃん用スプーンだとそんなに入らないですもんね(。>ㅿ<。)
    1回小さじではかってみてだいたいの量わかるとあげやすいかもしれないですね!!!
    私は軽量スプーンではかって製氷器で凍らせています!!!

アプリであげていい野菜書いているものがあるのでそういうの参考にしてもいいと思います!!!
    ちなみにうちの子はキャベツは好きじゃないみたいです(^ω^;)

離乳食の量が増えれば自然とミルク飲まなくなると以前アドバイスいただいたので今は気にしなくて大丈夫だと思います(*´∀`*)
    歩くようになればきっとスマートになります(∩´∀`∩)

• 1月28日