※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

写真撮影後にお宮参りとお食い初めをするか、お宮参りから始めるか迷っています。移動時間も考慮してアドバイスをお願いします。

おはようございます。いつもお世話になってます☺️

2月にお宮参りとお食い初め、写真撮影(両家両親と一緒に)を検討しています。
そのときの順番についてご相談させてください。
2パターンで悩んでいるのでどちらが良いかご意見いただきたいです💦

1.写真撮影→お宮参り→お食い初め
10時撮影、お宮参りをして13時以降に遅めのお昼を兼ねてのお食い初めになると思います。

2.お宮参り→お食い初め→写真撮影
10時お参り、11時頃からお昼を兼ねてお食い初めをした後、少し時間をおいて14時以降に撮影と考えています。

移動時間について
実家から私たちの自宅まで車で1時間
自宅から神社→車で10分 ご祈祷は予約不要
神社からスタジオ、お食い初め会場はどちらも車で5分程度だと思います。
お食い初めはアパートだと狭いのでホテルのプランにしました。

写真はお互い祖父母とも撮ってたので、雪も降るし大寒の時期で息子に負担かもしれませんがなんとか1日で済ませたいです。😭
初着は持ち込み、私は完母でワンピース着用です。写真はソロと家族のみ、両家揃いの3パターンで着せ替えなどはしません。
スタジオマリオで撮影します。

2の方が時間に余裕持って動ける気がしますが、初めてなので見当がつかず…💦
長くなってしまってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

はる

2にしました!(^^)

• ママリ

ママリ

さっそくありがとうございます😣!!
    お食い初めのときのお子様は寝たりしましたか??
    もしよければ時間や気をつけたことなども教えていただきたいです😖💦

• 12月25日
  • はる

はる

お宮参りはうちも予約はいらなかったですがついてからがなかなか中に入れず祈祷中はぐずってました。お食い初めの前に授乳するとお食い初め中は機嫌良かったです!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、どこも混み具合はその日にならなきゃ分かりませんよね〜😭💦
    いつでも授乳できるよう準備して時間にゆとり持って計画します😖!

• 12月25日

私もその2パターンで迷って2にしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2にしてよかったですか?✨

• 12月25日

退会ユーザー

よかったです🤗
    祈祷中に義母が抱っこでゆらゆらしていたら眠ってくれて、お食い初め中に授乳したらまた眠ったので写真撮影の時はニコニコとご機嫌でした😊

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

いいですね😣うちもお食い初め中に寝れたら写真もいけるかなーと思っていて💦
    でも考えてもどうにもなりませんもんね笑

1のイメージが多かったので2でも大丈夫そうなのでよかったです(*^_^*)

• 12月25日
あすか

フォトスタジオ勤務の者です!
おめめぱっちりの写真を残したいなら絶対に1がいいとおもいます(^ω^)
お参り後疲れてねてしまう子がやはり多いですし、お食い初めでもきっと赤ちゃん起きてると思うので撮影の時ねてしまう確率の方が高いです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    それを思ってかなり悩んでます😭
    お食い初めの間とか少しでも寝れたら…とか思うけど、やっぱり疲れちゃうし起きてる可能性もありますもんね😅
    あとすごく寒い中最後に写真となると屋内とはいえどうかなと😣
    調べたら写真後日選ぶとかできるみたいなので、それなら時間短縮できそう…💦

• 12月25日
  • あすか

あすか

せっかくならご機嫌な時にステキなお写真残したいですもんね🥺
    うちの店では疲れ果てて泣くよりか寝て起きない子がほとんどでした!笑
    室内だったらきっと赤ちゃんに合わせて空調調節してくれてますよ😌
    写真選ぶのは後日がいいですね!
    きっと1日仕事で赤ちゃんも疲れちゃいそうなんで😄

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

はい😣あと私たち大人もできれば疲れた顔では撮りたくないです😂笑
    パターンは変えるけど衣装も一着ですし、後日選べるなら写真撮ってしまえそうです🤔
    空調なども安心して撮ってもらえますよね☺️✨
    寝る子が多いんですね😄息子も外で抱っこすると寝るタイプなので最初がいいかな…順番決めれそうです!ありがとうございます🙌

• 12月25日
ゆんた

1にしましたよ😃
正直お宮参りやお食い初めは多少寝たり機嫌悪くてもいいやって感じで😂
写真は残りますしね!一番疲れてなく機嫌いい状態でしました。
結果撮影はスムーズに済み、その後も一番大変な撮影終わらしてたので終始ご機嫌で終えれました。
寝てたのは移動中のみでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨
    たしかに!お宮参りは寝ててもいいし、お食い初めもそこまで機嫌気にしなくて良さそうですよね🤔
    写真は大人も疲れてない顔で撮りたいですし…先に終わらせた方が後が気持ち的にも楽かもしれません(o^^o)
    あとは天候だけが心配ですが😨順番決めれそうです!ありがとうございます😊

• 12月25日