※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルトン
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんについて、乳首損傷で断乳を考えています。痛みや出血に我慢の限界があり、断乳したいと思っています。断乳の経験や胸の張りについてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月断乳について

乳首損傷!とうとう乳首を噛まれました。
下の歯が2本生えてきてビクビクしてましたが
その時がやってきました。
両乳首噛まれ傷口が痛いです。
授乳の度、ぐっと歯をくいしばって授乳してます。
キズパワーパッドやランシノーを塗っても
吸う時に歯が当たってるのと、吸う力が強いのと
傷口が開くので毎回痛くてたまりません…。
今は乳首に服が触れたりブラをつけるのも痛いです。

両乳やらず方乳だけで済ませて
その間吸われてない方乳は休ませてます。
その繰り返しです。
離乳食3回食で授乳は4回程度です。
夜は寝る前に吸わせ夜泣きしても吸わせてないです。

水分は麦茶をストローであげてます。
ミルクは全くのみません。

生後8ヶ月…卒乳したいと思ってます。
授乳の度に出血して痛いのを我慢するのが
限界になりました。
この月齢で断乳された方いますか?
また断乳すれば胸が張ってくると思うんですが
どう対処されましたか?


コメント

なぁ

乳首の痛みは耐えられないですよね💦お疲れ様です💦
私は、手術の為、急遽7ヶ月で断乳しました。
温めると血流良くなって母乳が出るので、冷えピタを日中貼って、できる時はアイスノンで冷やしていました。搾乳は時には必要ですが、しぼると出るので、なるべくしぼらず。
産婦人科とか母乳外来とか受診すれば、断乳の為の薬を貰えます!
母乳が止まる薬です。それを飲む方法もありますよ^ ^

  • クルトン

    クルトン

    ありがとうございます。急遽七ヶ月での断乳だったのですね!
    冷えピタやアイスノン…!とにかく温めず冷やすことが大事なんだすね。
    そして母乳が止まる薬があるとは
    驚きました!

    • 12月25日
deleted user

私も乳首を噛まれるのが痛すぎて、生後10カ月頃に断乳しました!
幸い、子どもが離乳食をよく食べる子で3回食にスムーズに進んでおり、おっぱいへの執着もあまりなかったため1日できっぱり断乳出来ました。
断乳に関してはネットを参考に、5日前くらいからあと何日でおっぱいは終わりだよと子どもに声掛けしていました。
断乳決行日には、泣いても、おっぱいを探しても絶対におっぱいをあげないことが大切だそうです!
おっぱいが張ったらその都度搾乳していると徐々に張る回数が減り、搾乳が必要なくなりましたよ☺️
先の方がコメントされている通りおっぱいを出なくする薬もありますし、母乳外来に相談に行くのも良いと思います!

  • クルトン

    クルトン

    ありがとうございます!
    おっぱいへの執着がないのは助かりますよね(>_<)1日で断乳できるなんて…すごい!5日前から準備が必要なんですね。私も今日から声かけてみようと思います。夜が一番辛いですけど、気合い入れて断乳しようと思います。
    離乳食が食べる方なら、水分だけ気をつけておけばいいんですかね?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間の断乳より、夜の断乳が多分大変だと思います💦
    私は寝かしつけに授乳していたので寝かしつけが大変だったり、一時的に夜泣きが増えたりしました😣
    ミルク拒否でも搾乳したおっぱいなら飲むなら、断乳までに搾乳したものを冷凍保存しておいて離乳食にプラスして飲ませるのがいいかなと思います!

    • 12月26日
  • クルトン

    クルトン

    夜の断乳は覚悟してます😵
    胸も張る上に乳首損傷してて
    抱っこするのも痛みに耐えながら
    という感じです😭
    シリコンのゴム嫌いなのか
    哺乳瓶の乳首をくわえてくれないので
    搾乳は諦めました。
    水分補給は徹底してやっていこうと思います。

    • 12月26日