※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

妊娠18週目で性器ヘルペス再発。不安や体験談知りたい。再発時の対処法や帝王切開必要性、目のヘルペスリスクについても教えて。

妊娠18週目です。最近心身とても疲れております、2年再発していなかった性器ヘルペスが再発してしまいました。
ネットで調べたら新生児への影響は再発で0から3パーセントと書いてある記事を読みとても不安になっています。
妊娠中に再発した方々いらっしゃいましたら体験談を教えてください。
また再発したら何ができますでしょうか?
またドクターには帝王切開を勧められていましたが2年再発していないのでここの中で淡い膣分娩もできるのかもと思っていた矢先でした。やはり帝王切開が百パーセント濃厚でしょうか?

また寝起きだったため触ったあと同じ指で目をこすってしまいました。目のヘルペスにならないか不安です。目のヘルペスを患ったことのある方、もしよろしければ初期症状にどんなものがあるのかも教えていただけたらと思います。

体もだるいし不安で不安です。
よろしくお願いいたします。

コメント

碧

出産時にプツッとできてなければ帝王切開の必要性は無いかと思います。
もしかして、ほかに要因があるのでしょうか?
出産時に発症さえしてなければ自然分娩で出産出来ると思います✨

再発したらすぐ受診し早めに投薬してもらうと嘘の様に2.3日で治ります^ ^

ヘルペス、カンジダは妊娠中よく再発しましたが
帝王切開になった事はないです。
たまたま、出産時に発症してなかっただけかもしれませんが。
カンジダの再発がひどかった時は
36w頃から2.3日に1回
膣洗浄に通ってました。
おそらくヘルペスにも多少は効果あるんではないでしょうか?
本題に戻ってヘルペスですが
今回出産3日前、おしるしとともにヘルペス確認(今回妊娠中初の再発)。
慌てて受診し膣剤を投与してもらい
飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
出産当日には綺麗に治ってました!
位置も本当に上の外側だったのもあるかもしれませんが🤔
経膣分娩しました。
今のところ何の問題もなく元気に育ってますよ^ ^

早めの治療と、免疫力が下がると再発するので出来るだけ規則正しい生活をし寝不足には要注意!です👍

• ポン太

ポン太

アメリカに住んでいて、こっちのドクターにヘルペスなら帝王切開を強く勧めると言われました😣
    でも発症してない場合は膣分娩できるのですね!よかったです、コメントありがとうございます😊

• 12月29日
ママリ

私は、性器ヘルペスもちで、妊娠中も何回か再発して抗生物質を飲みました。胎児には影響ないと言われて飲みました。
出産する時に再発していなければ普通分娩で大丈夫と言われていましたが、出産予定日になっても生まれず..そしたらそのタイミングでヘルペスらしきものができてしまいました。

検査してもらいましたが、ヘルペスかどうか結果が出るのが数日先だったため、結果を待たずに帝王切開となりました。

帝王切開も対応している大きい病院で普通分娩の予約をして、もしその時にヘルペスが出来ていたら帝王切開をするようにしていいと思います。
18週なら分娩には影響ないので気にしなくて大丈夫です。
ストレスを溜めないようにもして、ヘルペスがその時でないといいですね💦

• ポン太

ポン太

帝王切開お疲れ様です!今現在も、リカバリング中だと思いますが、心身共ににお大事になさってください😊
    抗生物質を飲んで治すことができるんですね!よかったです。一つ気がかりが膣の中にできているときって自分でわかるものなのでしょうか?
    これがいつも疑問に思っていました😣

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

膣の中に出来た時がないのでよくわかりませんが、私はヘルペスの時は必ず股関節のリンパや足などに違和感を感じます。ヘルペス菌が神経痛?を起こすんですよね。それで、ただのデキモノなのかヘルペスなのか何となくわかります。
    私も先生に、自分がヘルペスだと気づかなくて経膣で産んだらどうなるのか聞いてみましたが、赤ちゃんに必ず感染するわけじゃないし、生まれた後の赤ちゃんの様子を確認して何かあれば処置するしかないって言われました。

• 12月29日
  • ポン太

ポン太

そうなんですね、、感染すると障害が残る確率がものすごい高いと書いてあったので、それが心配です。里帰り出産する予定なのでその時詳しく聞いてみようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 12月29日