※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

現在切迫早産で自宅安静中で、妊娠36週です。昨日から旦那がインフルエ…

現在切迫早産で自宅安静中で、妊娠36週です。
昨日から旦那がインフルエンザになりました。
寝る部屋も別にして私と息子は一階で寝て旦那には二階で寝てもらい必要以上に部屋から出ないようにお願いしています。
私と息子は今は発症している感じはありません、潜伏しているかもしれませんが…。
まだ私と息子はインフルエンザの予防接種を打ってないので感染してしまったらどうしようと不安でたまりません。
予防としてはアルコール除菌、手洗いうがい、部屋の隔離
、空気清浄機、接触をしない。などをしているのですが、他に何かできることはあるでしょうか?
ネットで調べたところ家族内にインフルエンザに感染した人がいると妊婦に感染予防のために薬を処方してもらえると見ました。
明日病院に電話して確認するつもりです。
また旦那とはいつまで隔離していれば安全ですか?
熱が下がってから3日はウイルスに感染しやすいと聞きました、なので約1週間くらいですかね?
ですが私も切迫早産で安静にしなくてはいけないので充分に看病できません。
教えてください!

コメント

a 🧸

なんのフォローにもなってないですが、私は去年妊娠中に予防接種もしましたがインフルエンザにかかりました😔
その時はタミフルとカロナールを処方されました!
また職業柄予防投与のためにイナビルも何度か服用しました!
でも息子になんら影響は出ていません!
うつらない、インフルにならないことが1番いいですが妊婦さんでもインフルの治療薬は使えるのでかかったらどうしようとあまり悩まないでくださいね(TT)
でもかかったらしんどいですしかからない事を願ってます(TT)

• りな

りな

コメントありがとうございます😭
    調べたらインフルエンザに妊婦がかかると早産になるとか…書いてあり不安で😢
    薬も飲んでも大丈夫なら、
    服用して予防したいです😭

• 12月25日
  • a 🧸

a 🧸

すいません下にコメントしてしまいました(TT)

• 12月25日
a 🧸

早産のリスク😱…知らなかったです😱
私は妊娠4ヶ月に入った頃にかかりましたが38週目に出産したので早産ではなかったです(TT)
でも臨月の重たいお腹に上のお子さんの世話と考えたらかかりたくないですよね(TT)
かかって1週間はダンナさんには申し訳ないですが隔離ですね(TT)

• りな

りな

ネットで見たことなので本当なのかどうかはわかりませんが…。
    咳などで腹圧がかかったり高熱が影響したりするのですかね…😢
    自宅安静なので、家事を全面的に協力してくれる旦那なので責めれませんが
    以前から、旦那がいまインフルエンザになったら困るから予防接種に行ってきてと何度も伝えたにも関わらず行かずじまいでこれなので少しだけムカつきます。笑😂

• 12月25日
  • a 🧸

a 🧸

ダンナさん家事全般協力してくれるなんて素晴らしいです(TT)✨
    でも子どもいたらやっぱインフルの予防接種くらいはしといてほしいですよね😤

• 12月25日
  • りな

りな

洗濯やらご飯やら子供の世話までやってくれたり私が動くとやめてって言ってくるくらいです笑
    本当にありがたいですが予防接種本当にして欲しかった…。🤦‍♀️😭
    結局旦那の看病や息子の世話、家事も、一つやること増えました。笑

• 12月25日
にくさかな

旦那さんに、治るまで実家に帰ってもらうのがいいと思います💦

• りな

りな

旦那にそれを言ったのですが
    つい先日息子が胃腸風邪になり、
    それが旦那の両親に感染してしまったこともあり、
    今冬休みで旦那の弟が帰省しており
    感染したくないから来ないでと義母に言われてしまいました😅

• 12月25日
むぎはるママ

ゆんさんがご自分の実家にお子さんと避難することは難しいですか?

たぶん予防の為の薬は希望すれば処方してもらえる可能性ありますが、自費扱いになると思うので、結構高額になると思います。

• りな

りな

おはようございます、コメントありがとうございます😊
    実は今里帰りで実家にいます😭

そうなんですね…😢
    およそどのくらいの額になるのか教えてください😢

• 12月25日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

ゆんさんのご実家に旦那さんも一緒にいるということですか?

タミフルの薬価で検索したら272円で出たので、それ×一日何カプセル内服か×何日分処方されるかですかね。
    普通にインフルにかかればその薬代も保険適用(だいたいの人が3割負担)ですが、予防の為だとそれを全部自己負担になるわけです。
    なので高額といっても何万もかかるわけじゃないですよ(^^)

• 12月25日
  • りな

りな

そうです、旦那も一緒に私の実家にいます!旦那の実家も同じ地区(車で15分くらい)なのですが私の出産プラス自宅安静なので私の実家に旦那も来ていろいろ息子のことや身の回りのことをしてくれていました。
    インフルエンザが私と息子にうつったら大変だから旦那は実家に戻れないか話したら義母に、うつるから来ないでと言われて旦那もこちらで休養中です😭😭

詳しくご説明ありがとうございます😊

• 12月25日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

そうだったんですね!
    旦那さんのご実家側に我慢して頂いて、インフル治るまでご実家で過ごしてほしいですね…。
    インフルは感染力強いので気をつけてくださいね。
    ゆんさんとお子さんにうつりませんように…。

• 12月25日
  • りな

りな

私妊娠してて息子もいるのに
    妊娠してなくて来るな!そっちでなんとかしろ!ならわかるんですが…。笑
    ありがとうございます😊
    細心の注意を払って頑張ります😂

• 12月25日