※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

夫が無神経すぎて疲れます。どう発散したらいいでしょう…毎回なので正直…

夫が無神経すぎて疲れます。どう発散したらいいでしょう…毎回なので正直もう愛情なくなりました。

現在専業主婦で、生後1ヶ月と2歳の子ふたりを自宅で育てています。
夫の会社の同僚(女性たち)が、私を非難するようなことを夫に言ってくるようですが夫はすごく鈍感なうえ無神経なので、それをそのまま私に伝えます。
世間話しの一環で、職場でお互いの妻や夫の話をしたり、悪口言ったり、それに対して嫌味を返したり、同調したり…そんなことはよくあるのはわかっていますが、それを家庭にかえって、まるっと本人に伝える夫の神経が理解できません。
何度も何度もやります。
そんなことは本人不在のところで勝手にやってくれたらいいものを、なんでわざわざ聞かされなきゃいけないのかやるせないです。
だいたいは、子育てにおいて、自分は全部やってたのに奥さんはできないのか、自分だけでやってたのに奥さんはできないのか、とかなのですが…

夫の職場の女性たちは、みなさんお子さんが一人だけなのですが、私は生後1ヶ月と2歳で2人育児になれていなくて夫のサポートがないとまだやっていけないです。ダメな母親だと自覚しているし、罪悪感もあるので全くの他人に、そんなこともできないのかと不在の場所で言われるとホントに傷つきます。

コメント

まま

言う人は言うし気にしない!

• ままん

ままん

もっとちゃんとやらなきゃと常日頃思っていたり、サポートがないと二人育児が未だ軌道にのってないことを認識している分どうしてもきにしてしまいます😰

• 12月25日

私はまだ第1子しか育ててませんが子育ての事をアレコレダメだししたり、特に『自分は〜〜出来た、なんで出来ないのかね』みたいな台詞は絶対に吐きません。(授乳中に飲酒、、とかならダメだよ!っていいますが)

お母さんも赤ちゃんも100人いたら100通りの個性があることくらいは分かるからです。

少なくともそんな台詞を吐くお母さんはろくでもないお母さんだなと思います。

ちなみにうちの旦那もそんな感じでなんでもそのまま私に伝えて来るのでよく喧嘩しますよー。

• ままん

ままん

同年代の方のようですが、お姑さんみたいですよね。うちは義母もそんなくちだししないですが😓
    配偶者の愚痴を言うのはいいのですが、それをそのまま伝達するのが一番悪いですよね!

• 12月25日
mini

うわぁー余計なこと伝えてきますね😅
言っていい事と悪いことの判断ができないのなら、職場で出た私の話はもうしないでって言っちゃいましょう❣️
何で聞いたら不愉快だってわからないんですかね😅本当男って...って感じですね😭

• ままん

ままん

そう言っているのですが、夫が本当に無神経で鈍感で悪気なく人を傷つけるタイプなので、無意識に話します。
    悪気がないので夫婦の世間話にいきなりぶっこむのでたちが悪いです…
    鈍感なので、逆にメンタルが強いので長所でもあるんですけど。

• 12月25日
ママリ

旦那さんが 都合のいいように同僚に
話しふってるだけだと思います💦

同僚から うまく都合のいい返答をもらって伝えてるんだと思います。

一人でできないのかというのは
 旦那さんのキモチだと思います。
言いたいけど、同僚がいってたと
言って 自分が責られないように
してるんじゃないですか😧

味方つけるような 言い方して
奥さんを 精神的に追い詰めて
ヒドイですね💦

一対一じゃなくて、二対一の意見だから こっちが 強いアピールする人いますよね😅

同僚の方も 旦那さんにテキトーに合わせてるだけで

内心は 奥さん頑張ってるのにって
思ってるかもしれませんよ😣

• ままん

ままん

いま本当に気軽に外でれないし、人にもあえる状況にないので、同僚女性がみんないってたよ!大多数だよ!って言われるとすごく追い詰められます…逃げ場がないです。
    同僚女性さんたちはトゲのある言い方をしているぽいので、地味に嫌味をいっているようですがほんとに夫は気付いていないようです。
    でも、夫もしつこく言うので、ほんとは夫も悪意があるんじゃないかと疑わしくなってきました😓

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは、 他のママ(同僚)の旦那は 手伝わないのに
    自分は 手伝ってるアピールしてるんでしょうね😅

追い詰めてるつもりはなく、
    感謝してほしい 褒めてほしい
    ような感じ?かもしれないですよね😣

同僚のママは 嫌味いってるとしても、
    ままんさんが、 羨ましいだけだと思うので ほっといて いいと思いますよ😣💦

私なら 皆に頑張ってないって
    言われてツラい
     精神的に追い詰められてるって 同僚の人の 話題にだしといて!って
    旦那に 言うと思います😅

• 12月25日
  • ままん

ままん

たしかに褒められたり、労われてる感覚はあるみたいです!でもストレートに褒めてる人もいる一方、きいてると褒めてるんじゃなく、奥さんそんなこともできないの?という意味で言っている人もいます。
    たこさんの意見をきいて、夫が褒められたいというより、その同僚女性が褒められたかったのかも?!と思いました👀

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

あ、なるほどですね❕
    そうかも しれません😓

みんな なんだかんだで、自分のことが中心で
    わりと他人には 興味ないですしね💦

自分はやってるアピールを
    同僚の人がしているっていうのに
    納得です☺️

• 12月25日
まぁまま

どこがダメな母親なのですか?
小さなお子様2人を育てていて
放置してる訳でも無し…
充分立派な母親です。
旦那様のお子様ですよね?
言い方が悪くなりますが
ままん様1人でお子様を
作ったわけでもないのに
旦那様がサポートするのは
当たり前の事です。
旦那様には今のお気持ちを
伝えていますか?
伝えていても変わらないのであれは
私ならですが会社に苦情いれます。
旦那にも苦情入れることを
伝えた上でですが。
子供がママを大好きで
ママも子供を愛情をもって育てる
それだけで素敵な母親ですよ!
気に病まずに母は強しで
頑張ってください!

• ままん

ままん

その女性たちは自分はこうしてきた!という自負があるんだと思いますが…わたしにも言い分があるので、本人不在のところで言われたくないですよね😥
    ちゃんと気持ちを伝えて、夫は反省していますがなにが悪いのかわかってない(世間話で言ったのに…みたいな)のでまたやるんだと思います😑

• 12月25日
ミサ

子供達の年齢が同じくらいです!
私も夫の協力なしにはやっていけません。というか、感謝の心はありますが2人の子供なので2人で育てると考えてます。
ダメな母親じゃないですよ!子育ても夫婦のあり方も人それぞれ、人の家庭を悪く言うなんて大した人間じゃない!!
まるっと伝える…悪気がないとしてもそれはちょっと。産後1ヶ月、普段は平気な事でも今はやり過ごせない事多いですよね!文句を聞かされているようでツラいとご主人に言ってみてはどうですか?

• ままん

ままん

何度となく夫には、つらいからやめてほしいと言っていますが、本人はつらいポイントや悲しむ気持ちがわからないようで治りません。
    私が怒ったり泣いたりすると、一時的に反省するのですが…私を悲しませた事実を反省してるだけで、内容を理解してるわけではないみたいです😨
    夫が伝えてこなければ、存在しない嫌味なので、女性にも多少はイラッとしますが諸悪の根源は夫ですよね…

• 12月25日
ざっきー

私も半年くらい前に育児に口を出しちゃいけない(特に教育に関してはノータッチで奥さんに任せた方がいい)とか離乳食を全部手作りで作ってるのになんでうちはベビーフード使ってるの?子供がかわいそうって旦那に言われました!
旦那が会社の人に言われた言葉のようです。
私はその頃にはすでに仕事復帰していたので、専業主婦と比べられても生活スタイルも全く違うから意味ないし、それをやれと言われても無理って言い返しちゃいました😊そんなに言うなら全部やってよとも。
でも、旦那はピンと来てなかったですよ(苦笑)きっと俺の母親は1人で何でもできるのに、何でお前はできないんだ?くらい思ってたと思います。。

むしろ私は専業主婦の方の方がすごいと思っているので(時間の時間がほぼなく、一日中子供達と向き合っているので)自分の方をダメ母と思ったりもします…ままんさん、お二人もいるからなおさら尊敬しちゃいます😃

旦那様が言った言葉を流せるなら流した方がいいと思います!
他の方もおっしゃっているように家庭によって状況は様々だし、旦那さん自身の考え方も違うので。
今の男性って、比較的一緒に育児したいって人が多いような気もします。
会社の方の旦那さんは俺は育児参加しないという人で、羨ましかったのかもしれませんよ😊

• ままん

ままん

それはイラッとしますね!人それぞれ大変なポイントが違うし、得意不得意色々あるのに口出しする人はわからないんでしょうかね…
    それぞれみんな悩みながら育児してるのに…😭

• 12月25日
sw

ままんさん、お疲れ様です!
大変な状況ですね😭
気にしないのが1番ですがそうもいかないでモヤモヤずっと考えちゃいますよね😢💦
ここでのみなさんとのやり取りをそのままご主人に見せてみたらどうでしょう?
ご主人の味方をする人もいればままんさんの味方をする人もいるんです!
考え方は人それぞれ。
多数決をとってどっちが正しいか決まればその通り従うんですかね?💦
他人ではなく夫婦で話し合い決めることですよ😤

• ままん

ままん

なにかをしてほしい、と要求されているわけではなく、夫からすると悪気なく世間話をしている感覚なので話し合うこともあまりなく…💦
    流せない自分もわるいので、へぇーと受け流せるようにがんばります!

• 12月25日