※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食について教えてください。必要なものや揃えるもの、離乳食セットの必要性、いつから始めるか迷っています。皆さんはいつ頃始めましたか?

1月1日で生後5ヶ月になります。
周りに子育てについて聞ける人がいないので教えてください。

離乳食をはじめるにあたって、これから必要になものや揃えるものはなんですか?
コンビなどの離乳食セットは必要でしょうか?
いつからはじめればいいのかも迷っています。
皆さんはいつ頃はじめましたか?

コメント

ひめめ

5ヶ月と一週くらいで離乳食始めました!
元々ブレンダーを持っていたので、赤ちゃん用食器と、軽量スプーン、製氷皿くらいしか買いませんでした!

今はゆっくりスタートの方がいいとされてるので、生後6ヶ月ごろ開始がいいと思います。
はじめは10倍がゆからはじめます。
離乳食セットでなくてもいいと思いますが、子供用のスプーン、食器、こしたりすったりする道具があるといいです。ブレンダー 使っている友だちもいました☺︎
食べてもいいものとかどんどん最新になっていくので、一番最近出た離乳食本を1冊買っておくと進め方がわかりいいですよ◎

イナホ

フードプロセッサーがあると便利ですよ♪
洗うのはちょっと面倒だけど
それよりもなによりも
ペーストにするのがとても楽です😃

• イナホ

イナホ

補足です、うちは
    5ヶ月と3日ではじめました〜🙂

• 12月24日
のん

5ヶ月と6日で始めましたが食べてくれなかったので一旦お休みして5ヶ月と25日から再開しました。

購入したのは炊飯器でお粥を作れるものとスプーンとストックするための製氷皿です。

その後、ブレンダーをポイントで交換しちゃいましたが。

• のん

のん

スプーンは下のを使ってます。

• 12月24日
chibimini

私は保育園に入れる予定があったりいろいろで5ヶ月からはじめましたが、6ヶ月からでも良いと思います。

はじめ時は、探索反射がなくなって、大人が食べてるのを欲しがったりよだれが増えてきたらはじめ時ですよ。

食器は、割れにくいものならなんでも良いと思うので100均でも大丈夫ですが、すり鉢や裏ごし等セットになってるのが使い易かったです。

人によって食器も割れる事を知って貰いたいと敢えて陶器にする人やブレンダーがあると良い人もいますが、私は割れた時怪我とかが怖かったので割れにくい食器と、ブレンダーも悩みましたが、トロトロの時期は一瞬だったので買わなくて良かったです。

あって良かったのは、計りと蓋付き製氷皿と小さめジップバックでした。

うちは5ヶ月2週目の平日に始めました。私の都合と覚悟がついたときです!笑
6ヶ月中に始めれば良いのは知ってたのですが、風邪やなんやらで絶対スムーズにいかないと思ってたので早めにスタートしました。

知識としては離乳食本を1冊、物としてはこしたりすったりするものが要りますが、今大人が使ってるものがあれば、買い足す必要はさほどないかと思います。ブレンダーやミキサーは、あれば便利なので、後から購入でも大丈夫です😃食器は最初は大人の小鉢程度で十分ですよ!

心配事たくさんあると思いますが、ママリの皆さん親切に色々教えてくれるので、ぜひ気楽に取り掛かってください(●︎´∀︎`●︎)ノ

みーん

私は離乳食セット買って損したなぁ…って派です^_^;
殆ど使ってません。
初期のペーストの時期はベビーフードに頼りっぱなしでした(//∇//)

娘の離乳食本格的に始めたのは7ヶ月入った頃からです(^^)

体重の増えが良くないので小児科の先生の勧めもあり5ヶ月になった日に始めました🍴
年末年始は病院が休みなので、なつさんが始めるのは早くても年明けからしばらく過ぎた頃がいいかな?と思います。
私はブレンダーも調理セットも重宝してます。最初は作る量が少なくてブレンダーが使いにくいので、すり鉢や裏ごし器の方が良かったです!
ブレンダーはすぐ使わなくなるという意見もありますが、スープやドレッシング、お菓子作りなど色々使えるので離乳食以外でもあると便利ですよ👌洗うのも楽です♫︎
本を一冊買うのもいいですし、インスタなども献立や実際に使って良かったグッズの紹介をされてる方も多いので参考にしてます😊

やや

子供用の椅子はとても便利でした!
子供がきちんと座れて、食べさせやすかったです。

離乳食初めてすぐの頃は膝に座らせて食べさせればいいですが、だんだん量を食べるようになると、膝に座っていられず…
そんな時に椅子に座らせると、食べる間の集中力が続きます。

ムー

●今月5ヵ月に入り始めました。
年末年始が開けたら、アレルギーが出やすい食品にチャレンジ予定です。
●友人の薦めで、リシェルのレンジでおかゆのセット購入しました。
ご飯を炊かない時は便利です。
炊くときは、浅めの耐熱cupでおかゆ作ってます。
アルミホイルにくるむと米粒つかなかくて便利ですよ。
●バンボに座らせて食べさせてます。
●本は買わず、先月号のひよこクラブ等参考にしました。