※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。子ども用の歯磨きは離乳食後に行い、夜は仕上げ磨きをしています。寝る前の授乳で寝落ちしてしまうため、授乳前にも磨いています。朝や昼の歯磨きも増やしていく予定ですが、この方法で大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは、いつもコメントありがとうございます😊

歯磨きについて質問です。

今、完全に歯がはえているのが下2本、上2本で、他ははえかけです。
皆さん、歯磨きはどれくらいしていますか?

朝、昼、夜の離乳食後、子ども用の歯磨きは嬉しそうにカミカミしてやります。(磨いているより噛んでます)
仕上げ磨きは夜だけやっています。←泣いて嫌がりますが、口をあけているので、なんとかできています。特に上の歯は、見えないので、唇をあげてやるのですが、それだけで嫌がります。歯茎と唇がくっついているのが、歯の隙間にあるせい(見た限り)だと思いますが。。。
歯磨き粉は使ってません。

また、お風呂上がり、夜寝る前の授乳(左右5分ずつ)で寝落ちしてしまいますので、仕上げ磨きは授乳前となっています。

仕上げ磨きは徐々に朝や昼も増やしていくつもりですが、こんなんでいいのでしょうか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです😊(批判は結構です)

よろしくお願いします😊

コメント

ママリ

歯磨きは1歳半すぎの我が子、今だに朝と夜だけです!日中は保育園に行っていて、まだ月齢的にも歯磨きする対象ではないのでやってません💦

朝と夜は子供に歯ブラシを持たせ、カミカミ…😇
そのあとは仕上げ磨きで足で子供の顔を抑えて磨いたり、膝の上に座らせ、テレビを見せなが磨いたりしてます💦

1歳で断乳しましたが、夜授乳していた頃は歯磨き→授乳→寝落ちでした💦
ある程度本数が生えてきたら、授乳も考え時かもしれないですね💦‼️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

やっぱり授乳で寝落ちしてしまうので、その前になってしまいますよね😅授乳しながら、仕上げ磨きしたんだけどなぁ~って思ってしまいます😅
    今、毎月母乳外来に通っていて、助産師さんと保育園行き始めて、遅くても夏前までに、卒乳か断乳を考えています。

歯磨き粉やジェルって使っていますか?💡💡💡

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

虫歯とか気になりますよね💦
    一応フッ素を…と思い、1歳2ヶ月頃に歯医者デビューをしました!
    そこでフッ素を塗ってもらいました。
    あとは保育園の歯科検診で、虫歯菌がどのくらいいるかとか調べてもらったので、それも元に歯医者で相談をしました!

半年に1回のペースで歯医者に行き、フッ素を塗ってもらおうかと思ってます!

歯磨きはずっとジェル使ってます‼️
    歯磨きあとはスプレーをシュッシュしてます😀

• 12月24日
  • ママ

ママ

歯医者デビュー、いつにしようか迷います😣
    どのくらい歯がはえたらデビューしましたか?
    歯磨き粉もお店で色々迷い、まだ買っておらず。。。ジェルとはいえ、歯磨き中に飲んじゃっても平気なのかなぁ~とか。。、スプレーって何をしているんですか?
    質問ばかりですみません😣😣😣

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

うろ覚えですが、4本ちょいは生えてたかな?と思います!
    今でもジェルを歯ブラシにつけて、持たせると最初はチューチュー吸ってます😂‼️(笑)
    くちゅくちゅぺも最初は出来ないので、歯磨きしたあとそのままお水飲ませてました🤤

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ジェルはこれを使ってたり、1歳半過ぎ〜になってまたそれ対象のジェルを使ってます!

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

スプレーはこの種類を使ってます!
    勝手なイメージ、モンダミン的な感じで使ってます😂
    歯磨き→くちゅくちゅぺ(水飲む)→スプレーして就寝というリズムになってます☺️

• 12月26日
  • ママ

ママ

お返事が遅くなりましたぁ😣
    早速、歯磨き粉を買って、はじめてみましたぁ💡スプレータイプのものは、まだ娘の月齢に合わないので、もう少し見送りです💡
    色々教えていただき、ありがとうございます😊来年、あたしが歯医者行った時に、娘のことを相談してみます😊

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー
    ありがとうございます☺️
    少しでも何か参考になり、お力になれたら幸いです😄

• 12月27日