※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

今日義祖父母の家に行きました。長くなります。シルベーヌというケーキ…

今日義祖父母の家に行きました。長くなります。すみません。
シルベーヌというケーキっぽいお菓子を出していただき、それを義祖母も食べてたのですが、急に息子の口に入れました。
旦那が「ばあちゃんやめて!」と言ったのですが、「大丈夫や」と言い、また口に入れようとしたので私が「ダメです!!!!」と言いやめてくれました。
息子の唇にお菓子のカスがいっぱいついてて、それはもう舐めて食べてしまいました。
旦那に、「なんでもっとちゃんと止めてくれへんの?私は義祖母にきつくは言えへんねんから」というと旦那は「ばあちゃんも悪気はないし、俺もそんなきつく言えへん。入院やらしてばあちゃんも大変やったんやから。」と言われました。入退院繰り返していて大変だったのは分かります。悪気がなかったのも分かります。でももしアレルギーとかあれば息子の命に関わりますよね。もしもの場合があったら義祖母が悪者になってしまいます。そういう事にもなってほしくないからと旦那に伝えたのですが、イマイチ納得していないようでした。
私は間違っていますか。本当に怖かったです。旦那は離乳食についてよくわかっていません。全部私に任せるという感じです。離乳食もはじめているのでまた義祖父母の家や、義母宅遊びに行った時勝手にお菓子をあげられるのではと思うと怖くてたまりません。義母の家に行くと高確率で義祖母がいます!
義祖母を嫌になりたくないのに😢😢😭😭これからどうしたらいいんでしょうか😭

コメント

はじめて🔰のママリ

卵とか入ってる可能性高いですよね( ¯-¯ )
絶対やめてほしい(˙꒳​˙ )

• sa

sa

乳、卵、小麦、大豆って書いてありました😭私が見てなかったらと思うと、、😭本当にやめてほしいです😭

• 12月24日

旦那が頼りにならないなら、母親がしっかりしないとですよね😫
「アレルギーがあったら命に関わるから」ってワードを前に付けて注意したら伝わるかもですね😓

• sa

sa

やっぱりわたしがはっきり言わないとダメですよね😢!

• 12月24日
ほのー

間違ってないです!もっと、強く出て良いと思います!

何かあったときに義祖母が悪者になるのが嫌だからとも伝えましょう!
そして、これから同じ様な事があった時にきちんと守ってもらえないなら、もう義祖母含めあなたの親類には会わせまんと言って良いと思います。
まだ離乳食を進めている段階で、何も分かってないお前(口悪いです)が口出し出来る立場じゃないねん。
親類を擁護して守りたいなら、離乳食の勉強して協力してからに決まってるよね?
おばあちゃんが入退院を繰り返して大変やったのは、子どもには関係ないし、悪気無くてもして良い事と悪い事がある。昔は昔、今は今です。子どもに何かあったら私は、自分を責めてしまうから慎重にしてるねん。お前とその親類の適当な考えを押し付けてくるなら、今後付き合い方を考えます。

• sa

sa

そうですよね。旦那には離乳食の事勉強してもらいます!本当に、子どもに何かあったら自分を責めてしまいますよね。だから母親はこんなに慎重にしているのになぜわからないんでしょうか。😭

• 12月24日
  • ほのー

ほのー

男はそういう生き物ですよね💦
    うちの義父もそんな感じです💦

• 12月24日
  • sa

sa

なんでそうなるのか謎ですよね😢😢

• 12月25日
なん

大変でしたね💦
私ならしっかりと自分の口から
義祖母に伝えるかもです😥
今と昔の価値観の違いを伝えます。
大丈夫って何を基準に?ってなりますし。
言いたくない気持ちもわかるし、
変な風に思われたくないけど、
アレルギーはほんとこわいし、
神経質な嫁だと思われてもいいから
言ったほうがいいと思います💦

• sa

sa

まだおかゆしか食べさせてない段階なので本当に怖くて焦りました( ; ; )
    そうですよね!神経質な嫁って思われてもいいから息子を守る事が一番大事ですもんね!!

• 12月24日
  • なん

なん

いや、お粥だけなら焦って当然です!
    もし入院とか肌が荒れたりとか
    そういうのを経験するのは我が子なんですよ?
    お母さんが心配しない訳がない!!
    少しずつ慣らしていって
    この子にはこれが合わないんだ。とか
    まだこれは早いの!とか
    少しずつ知らなきゃいけないですもんね。
    今は神経質なだけ!今後はもしかしたら
    ズボラになるかもしれない!(実際私はこのタイプだと思います笑)
    大丈夫ですよ。しっかり伝えれば
    わかってくれると思います😊
    そして、今の心のモヤモヤが消えると事を願います!🙏✨

• 12月25日
  • sa

sa

わかります私も今はめっちゃ神経質になってますが、ズボラになっていきそうなタイプな気がします(笑)
    ありがとうございます😣😣
    昨日から今もずっとモヤモヤです😣大晦日も約束してなかったのにもうお肉予約したからねって言われて、、行くことになりました😢😢

• 12月25日
  • なん

なん

そうなんですね💦
    多分片付けとかお子さんから
    離れたりすると思うので、
    旦那様にちゃんと見ててね。って
    伝えといた方が良さそうですね💦

• 12月25日
  • sa

sa

今から不安でたまりませんが、頑張ってきます、、😵
    お話聞いてくれてありがとうございました😳😳

• 12月26日
さくら🌸

旦那にも義祖母にも強く言うか、義祖母の近くに座らせない、座っても必ずママがすぐ手が届くところですかね🙏旦那にこれでアレルギー出たらあんたのせいだって脅します😤
我が子を守れるのは親だけです!
頑張って🥺🙌🏻

• sa

sa

なにかあったらあんたのせいやしなとは言っておきました!でも、えーなんで俺なん!〇〇だって同じ立場やったら言えへんやろー!って言われたけど、わたしが逆なら全力で止めてたはずです😱

• 12月24日
まむ

私の実家と同じ状況ですね😭
実家には祖母、母、兄家族が同居してますが、祖母は一歳のひ孫にせんべいやらかりんとうやらを与えてしまいます。😭母が何度も注意してますが認知症があるため繰り返してしまいます(・_・;
とにかく、祖母とひ孫の2人がいる時にお菓子類は出さない、お菓子を出すときは必ず誰かついてるようにしてます。
義母さんに相談できますか?力になって止めてくれたり説明してくれるといいかなと思います。
あとは、旦那さんには離乳食やアレルギー、場合によっては窒息やアナフィラキシーで息子さんが死んでしまう可能性があることを学んでもらうしかないですね😓

• sa

sa

見てないところで食べさせてしまうのは怖いですよね😭
    旦那から今日会ったことを義母に言ってもらうことにしました💦
    そうですよね。旦那はあまく考えすぎなのだと思います😭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

それは本当に困りますよね!旦那さんも言いきれないのも分かりますが、お嫁に来た方がもっと言えませんし、言ったことで悪く思われたり。
私は先日、親戚がご飯を作ってくれるというので、お茶を出されると思い念の為に妊娠中はお茶(カフェイン)避けないといけないからと水を準備してもらいました。
案の定、なんでダメなの?病気なの?私達が妊娠していた時はそんな言われた事なかったよ!飲んでもどうもなかったょ!と質問攻めになりびっくりしました笑

昔は良くても、今はそれを食べた飲んだとの事でいろんなデータが出ているから上手く伝えるのって難しいですよね‼︎友達の子供が....と嘘でもついて、アレルギーが出たみたいなんだよねとか言ってみてもいいですょね。

• sa

sa

そうなんです、、私も強く言いにくくて。
    自分の時は大丈夫だったから今のことはあまり知らないのですよね。伝えてあげることも大事だと気付かされました!ありがとうございます。

• 12月24日
えみ

アレルギーもですが、シルベーヌは洋酒が入ってますからね😥
旦那様にはあなたの家族は誰なのか、子どもの命と祖母の気持ちと優先して守らないといけないのはどちらなのかを理解してもらわなければいけませんね。
義祖母さんを加害者にしたくない、嫌いになりたくないという気持ちをちゃんとわかってもらいたいですね。

• sa

sa

そうなんですか😵😵ますます怖いです。あのまま食べてしまってたかと思うと💦
    話したのですが不機嫌そうでした、、

• 12月24日
ままり

間違ってないです!
命に関わる可能性のある事なのに…!

ご主人の言っていることも理解に苦しみます。
「入院やらしてばあちゃんも大変だったんやから、」
って。
「おばあちゃんは入院して大変だったからお菓子をあげてもいい」イコール「おばあちゃんがお菓子をあげてもし息子さんがアレルギーになってもしょうがないよね」と言っているような気が…。

• sa

sa

それとこれとは関係ないという感じですよね!おばあちゃんが可哀想だから強く言えなかったんだと思います。けど強く言わなくてもいいからダメだということをちゃんと伝えて欲しかったです父親として😭

• 12月24日

最悪ですね、、
うちのおばあちゃんも、私たちの時は一回噛んだやつをあげてたよとか離乳食初期の時に言い出したので、しっかり説明しました。現代の子育てを、、笑

あと、旦那さんにもしっかり離乳食について勉強させた方がいいと思います。入院とか関係ないし悪気がなくて人殺して済むのかって話です(大袈裟ですけど、、)
納得できないなら分かるまで勉強してください。って切実に思います😔

• sa

sa

噛んだやつ、、驚きです。昔はそうだったから現代のことなんて勉強しないとわからないですもんね💦
    旦那に勉強してもらってそれをしっかり義祖母にも伝えてもらうようにします

• 12月25日
ねこ

アレルギーをなめたらいけません
それで命に関わることもあります
義祖母も大変だったかもしれませんが、可愛いから軽い気持ちで食べさせて痛い思い大変な思いをするのは息子さんです
もし大丈夫なら義母を味方につけることもありかなと思います!

• sa

sa

アレルギー本当に怖いですよね😭
    旦那から義母に今日あったことを伝えてもらう事になりました。

• 12月25日