※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむり
妊娠・出産

妊娠中でカンジタ治療中の初マタさんが、膣内薬の大きさに不安を感じています。他の治療方法はないか悩んでおり、薬の挿入が怖いと相談しています。

初めまして!
現在妊娠6ヶ月(22週0日)初マタです。

1ヶ月ほど前からおりものの量が気になり、先週健診の時先生に相談して診てもらったらカンジタと診断され、膣外に塗る塗り薬と膣内にいれる錠剤をもらいました。

膣内にいれる薬が小さいものかと思ったら自分的には結構大きくて、(カンジタの薬で調べると出てくるあのサイズのものです)膣内にいれるのが怖いです。

私はタンポンを挿しパニックになり過呼吸になったこともあることから、中に何かが入っていること、いれることが怖くて怖くて仕方ないです。薬をもらう時に先生に伝えればよかったものの、こんな大きさだとはおもわず伝えそびれてしまいました。

皆さんは怖くないですか?同じ気持ちの方いませんか?また、他の方法で治療できないのでしょうか。調べても調べても見つからなくて…どうしても自分で錠剤をいれることはできなそうです。。

※ちなみに旦那に手伝ってもらいましたが、やはり痛くて怖くて全く入らずダメでした。

コメント

すずまま

錠剤ですよね?🙌
4等分にして入れるとかは
どうでしょうか?💦

• はむり

はむり

錠剤です😭
    4等分とは思いつきませんでした!
    指を入れること自体が怖いのですが、やってみようかと思います。
    でも怖いです…

• 12月26日
  • すずまま

すずまま

それか粉々にして綿棒などにつけて
    膣の中に塗るとか🥰💓
    どうせ入れたら溶けるので
    砕いたりする分には
    いいと思います(*´•ω•`*)…

• 12月26日
こま

病院に電話して膣剤試したんですが出来ないので病院でして貰えますか?って頼んでみてはどうですか!
私の病院では塗り薬と病院で膣剤を打ってもらってから帰る仕組みだったので頼んでみたら可能かもしれないですよ😄

• はむり

はむり

今日から実家に帰省で帰ってくるのが年明けなのですがそのときに電話して聞いてみたいと思います😭
    こまさんの病院いいですね、病院でやってもらいたい気持ちが一番です😭

• 12月26日
  • こま

こま

病院によるみたいです😭😭
    私も自分でやったことないので今後心配です😱

• 12月26日
  • はむり

はむり

こまさん、自分でやったことないのですね、他にも同じ方がいて安心です😭早く年明けて病院に連絡したいです…

• 12月27日

だいぶ出遅れコメントですが、私の病院はやってくれますよー!
きっと言えばやってくれるんじゃないかと思います!

病院くれば入れてあげるけど頻繁に来るのめんどくさいでしょ?と言われ私は自分でやってました、やり方下手なのか入れる時は少し痛かったですでも入れちゃえば入ってる感覚は一切ないですよー!😂

• はむり

はむり

コメントありがとうございます!

私は薬を1週間分もらったのですが、毎日通うってことになるのかなと思うと通うことは家が近いのでいいのですが、費用が心配で😫

enさんは何度か通い、途中から自分で入れましたか?

• 12月27日

退会ユーザー

最初の一回のみ病院で入れてもらいました!

• 12月27日
べびちゃん

私も今日病院でカンジタだと言われて薬入れてもらいました!
私も自分で入れるとなると怖いです。
膣の奥の方に入れないといけないらしいので、可能なら病院に電話して入れてもらった方がいいと思います。
薬も1週間続くのを入れてもらったので1回で済んでます。薬についても聞いてみてもいいかもです。