※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
妊活

妊娠2回で稽留流産。治療中で手術予定。ストレスや葉酸摂取など悩み。原因不明。アドバイスありますか?

2月、10月と妊娠したものの共に稽留流産でした。今年一月からタイミングのため病院通ってました。1回目は排卵誘発してその後クスリも飲んで着床促しましたが、胎嚢のみで4月に手術しました。2回目は卵胞が育っていないという事で、自身で排卵検査薬でタイミングを取っていました。赤ちゃんの姿は見えてましたが、心拍確認前に流産。
今週また手術予定です。
今回の流産がかなり辛くて。。
もぅどうしていいかわかりません。


ちなみに日勤のみ看護師しております。1人目は自然に半年ほどで授かりました。育児や仕事のストレスもあるかと思うのですが、何か私に出来ることあるでしょうか。
ディアナチュラのものですが葉酸飲んでいました。基礎体温も割と安定しており、32日くらいの周期でした。
旦那も検査しましたが特に何もなく、普通の総合病院の産婦人科の検査ですが私も原因はありませんでした。

何かアドバイスあればお願いします。

コメント

 にこ

私も看護師です。不妊治療の為に日勤常勤になり、今年7月体外受精で妊娠するも9wで稽留流産してしまい、勤務調整等のストレスも良くないと考え週4日のパートになりました。

私は葉酸はもちろん、ヨガ、ルイボスティー、ザクロジュース等妊活に良いと聞けばいろいろ試して来ましたが、流産後はしばらく何も考えられず…9月頃から鍼灸に通ってます。

今はツライと思いますが、ゆっくり自分をケアしてあげて、前に進もうと思った時に出来る事から始めれば良いと思いますよ。

頭も身体も使うお仕事ですので大変ですが、お体大事にして下さい。

  • あかいちん

    あかいちん

    お返事ありがとうございます。
    同じ看護師さんですか。毎日お疲れ様です。人間関係、仕事内容的にもすごく疲れますょね。。気持ちをわかっていただける方がいて嬉しく思いました。
    正直、私も今回の流産後は仕事に行ってもなんだかフワフワしていて急に涙が出たり集中出来ないし、でも仕事量的にはほんとに大変で。。いつのまにかまた忙しさに飲まれているような感じでした。

    働き方変えることがなかなか勇気がなくてずっと出来ずにいました。でも今35歳。今しかできないことを優先したいと思う気持ちは前々からありました。

    今は気持ちのケアを優先して、いろいろが落ち着いたらそちらの方も旦那と話してみたいと思います。

    ほんとにありがとうございました。

    • 12月25日