※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

生後3ヶ月の子供を可愛いと感じられない悩み。育児は大変だと理解しているが、他の人が子供を可愛いと思う感覚がわからず苦しい。愛情をたくさん注ぎたいが、自分が子供を可愛いと思えないことに責任感を感じている。どうやったら子供を可愛いと思えるようになれるか悩んでいる。

気分を害される方はすみません。
長文で失礼します。


生後3ヶ月、子供を可愛いと思えないんです。
新生児の頃からずっとです。



お昼寝から起きてギャン泣き。眠たくてギャン泣き。
1日5回お昼寝をするので一日中グズグズです。
ただ育児が大変なものだとは分かっています。

ママリの投稿や友達の話などで、育児は大変だけど
子供が可愛くて可愛くて仕方ない!って話を
よく目にしますが、その感覚が分からずツライです。
私も子供の事を可愛くて仕方ない!
この子のためなら死ねる!ってくらいに愛したいです。

虐待をしたいとか
そういう感情には全くならないのですが
ただただ普通のお母さんみたいに
わが子が一番可愛い!とか
お姑さんに預けるのは嫌だ!とか
一日中離れるだけでも寂しい!とか思えない自分が嫌です。

なんだか責任感だけで育ててる感じで
それが子供にも伝わるんだろうな、と思うと
可哀想で仕方ないです。
それでも子供に伝わらないようにニコニコお話ししてみたり、ギューーってしてみたり、絵本を読んでみたり、あやしたりするのですが、やっぱり伝わりますよね。。。
こんなお母さんで申し訳ない気持ちになります。


どうやったら子供を可愛くて仕方ない!って思えるんでしょうか。
自分の為にもこの子の為にもそうなりたいです。


もっともっと愛情たっぷりに育ててあげたいのに。

コメント

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

毎日お疲れ様です♡
責任感の方が勝っちゃうんですよね!
わかりますよ~(´∀`)!
生後3ヶ月…グズグズで、抱っこ抱っこで、自分の時間もほぼ無い感じですもんね。私は可愛いと思えないまでは行かなかったですが、3ヶ月ぐらいまで睡眠不足と初めての事だらけでもう少しでノイローゼになる1歩手前でしたよ~

でも!!!

4ヶ月ぐらいからいきなり目まぐるしく成長します!もう、何で可愛いと思えなかったんだろ~~!ってなります!
必ず!

今はただただやる事をこなして過ぎていく1日だと思いますが、間違いなく日々成長してるんですよね~子供って😂

持論ですが、お母さんを嫌いな子はいないと思ってます!
愛されてるのはこちらの方なんです。
そう思うと、少し愛しさが湧いてきませんか??💕

自ずと愛情がふつふつ沸いてきて、そのうち溢れ出して危険ぐらいになるので何も心配しなくて大丈夫ですよ♡

  • M

    M

    コメントありがとうございます!
    愛されているのはこちらの方なんです。というお言葉に涙が出てきました😭💗
    そう思うだけでもう少し穏やかな気持ちで接することができそうです。

    4ヶ月からの成長が今から楽しみです。
    可愛いと思える日が必ず!くる!と断言して頂けて前向きになれました。ありがとうございます!!

    • 12月24日
deleted user

え。私もそんなでしたよ😅
義務感、責任感、生かさなきゃっていう必死感のみ。
最近ですね
心の奥底から自然とかわいいー!!と思えるようになったのは💧
正直ある程度、余裕や余力がないと
思えないですよ😂
べつに今は責任感だけで育ててもいいじゃないですか。
無理に思わなくていいんですよ
0歳ってザックリいうととりあえず無事に健康に生きさせるってのが目標だったりするし😅
私みたいに遅くても必ずかわいく感じる時がきますよ
あと、私は単に赤ちゃんの育児が好きじゃないって気づきました😂
与えるばかりで反応も大して複雑じゃないし…うん…。ってかんじで😅
これもまた可愛く思わなきゃって義務感でしたね💦
今の方が変顔したら変顔仕返してきたり人間らしいやりとり出来るので笑わせてもらうことも増えて
私はやはり今の方が断然かわいくおもいます

  • M

    M

    共感してくださってありがとうございます🤭💕
    双子ちゃんなんですね!!!もう、尊敬しかないです。

    そうなんです。
    言葉が通じない事が何よりもストレスで😭
    人間らしいコミュニケーションを早くとりたいなって思います。そうなれば大変な事ももっと増えるとは思うけど、可愛いって思える気がします!

    私が神経質で完璧主義なのもあって色んなことにとらわれていましたが、
    なんだかもっとがむしゃらでいいような気がしてきました!とはいえ、義務感マックスな育児は変わらないと思うんですけど🤭それでもいい!とおっしゃって下さり安心しました。
    本当にありがとうございます!
    息子の成長を楽しみに思えるようになりました😳

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も神経質気味で完璧主義です😥
    たぶん似てるから笑、
    Mさんもどちらかと言うと
    赤ちゃんより幼児以降向きなだけだと思います🙌
    自分に素直に生きようぜ〜
    とりあえず今は健康にすくすく育てることだけです
    お互いこれから色々乗り越えて育児がんばっていきましょうね😄

    • 12月24日
  • M

    M

    ほんとありがとうございます〜💗

    幼児最高です!

    幼児になるのを楽しみに
    大きく大きく育てていきます!

    はい、頑張ります🤗💕
    ありがとうございました☺️

    • 12月24日
y.fam

読んでいて、愛情が無いという訳ではないと思いました🤔💡

新生児の頃からお疲れ様です✨
きっと一日中グズグズでお母さんも疲れますよね。
ちなみに1人の時間はありますか?
楽しみにしてる事など..

可愛い=愛情があるって訳でも無く、Mさんみたく我が子の為に悩み、こうしてあげたい..って思う事も愛情の一つだと私は思います。🍀

いつかお子さんが成長して、Mさんの負担も減ったらそれはそれで寂しいなぁって思う時もあるかもしれません😌

  • M

    M

    私の実家に住んでいて
    母も夫も育児に協力的なので
    とても恵まれた環境で1人の時間はあるのですが、楽しみにしていることなどは無くなりましたね😔出産してからは😶

    私が悩んでいることも愛情だとおっしゃってくださりありがとうございます。
    そう信じて、私もこの子と少しずつ成長して
    いこうと思います。いつかこの子の成長を寂しいなぁと感じれるようになれたらいいな。

    コメントありがとうございます。

    • 12月24日
sora

まだ喋らないし意思疎通もまだまだなので仕方ない!と私は思います!
私も泣いてる子供見ると
もおおおおってイライラしてしまいます。
可愛くなってきたのはある程度子育てもなれて表情豊かになってきた
半年くらいだったと思います。

今もイライラすること多いし
もうやだ!と思うけど
ママって言ってハイハイで抱きついて膝の上でコロンってされると
かわいいなぁ❤️と思えます!

  • M

    M

    コメントありがとうございます!
    泣くのが仕事とは言いますが、他の子と比べてよく泣く息子を見ると、他の子を羨ましいと思ってしまいます。
    表情豊かになってきたりするとまた違ってきますよね!

    soraさんの息子さんの行動をわが子におきかえて想像したら可愛くてきゅんとしました。笑

    安心しました☺️

    • 12月24日
まめ

普通のお母さんって何でしょう?
子供が1番可愛くなかったら
愛情がないんでしょうか??
子供が1日無事に過ごせる事が出来るって
充分愛情注いでると思います。
私はお姑さんに預けるの嫌だどころか
見てくれる人がいるなら
楽できる!ラッキーとばかりに子供渡すし
1日離れたくらいでは寂しいとか全く思いませんよ。
側から見たら私は冷めたお母さんに見えるかもしれないけど家族が1番大事です。
愛情の形なんて人それぞれだから気にしなくていいと思います☺️

  • M

    M

    そうなんです。側からみたら私も冷めたお母さんだと思ってしまいます。そして私の場合はそれを自分自身で思い自分を責めてしまいます。
    まめさんのおっしゃる通り、ほんと、人と比べなくていいんですよね。もっと自分に自信を持ちたいと思います!ありがとうございます😭🙏

    • 12月24日
deleted user

毎日お疲れ様です

分かります分かります
そんな毎日毎日でした

まだ一方通行ですし
赤ちゃんはねんねして泣いて

その繰り返しで、、、

泣かれちゃうと参っちゃいますよね
うちの子も寝ぐずり
半端ない子です、、、

少しは落ち着きましたが
今でもギャン泣きまでは
行きませんがグズグズさんです

半年すると赤ちゃんも
目も見えてきたり
おもちゃで遊べたり
少しはご機嫌な時間も増えますよ!

今も思うとねんね期が一番
危なくなく平和だったなーって
思います

当時はギャン泣き地獄で
早く寝て〜ってなってましたが、、、

未だにお昼寝起きては
ギャン泣きですが笑

うちの子は
眠くて寝れない時は
台所の換気扇を強にして
ユラユラが一番効果ありました
泣かずに寝てくれましたよ!!

月齢上がるとまた違う方法で
って感じで毎日試行錯誤です!

試されてたらごめんなさい
一度換気扇オススメします( ˆ ˆ )

  • M

    M

    コメントありがとうございます。
    ほんと一方通行って言葉がぴったりですよーー!!!
    半年からは変わってくる感じなんですね🙂今から待ち遠しいですーーー!

    換気扇ですか!?試したことなかったです!
    やってみます🤩ありがとうございます♡

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はケラケラ笑ったり
    声が高かったり喃語で
    色々話ししてたり
    これから色んな成長が
    見えると思います!

    赤ちゃん成長してるんでね( ˆ ˆ )

    大変かと思いますが
    少しずつ楽しく
    可愛くなってきますよ♡

    今となっては
    あんなに小さかったのに
    あの時は必死だったなーって
    思ってます!笑

    頑張りましょうね!

    • 12月24日
deleted user

私は手がめちゃくちゃかかったほうの子は新生児から可愛いと正直思えず、苦しみました。そんな自分も最低だとせめました。

生後4ヶ月まで、平らな場所には寝てくれず、バウンサーを揺らしている間だけ寝てくれて、、、

バウンサーを朝まで毎日毎日揺らしていました😢5ヶ月で、やっとはじめて布団で寝てくれて。しかし起きている間は常に大絶叫で泣くので、これをどう可愛いとおもえばいいのか。。

正直、赤ちゃん期の写真は見返せていません。
トラウマになってしまいました。

そして、もう一人子供がいますが
まあ、正反対です。。よく寝てぐずらずギャン泣きがない。。1日中ニコニコ笑うから、可愛いです。。あ~かわいい!と思います。写真撮ったりする気持ちの余裕まで生まれてしまいます。

なんというか、超育てにくいのは今も変わらず、3歳過ぎています。。とにかく神経磨り減る事ばかりなのです。可愛いと思う余裕が未だにもてなくて自分を責めています。

  • M

    M

    とても大変ですね😦😦😦

    ただ同じお母さんが育てても
    そこまで違うと
    やはり子供は元々からの性格とか個性があるんでしょうね。
    なんかそう思うと諦めがつきました。

    いくら友達の子と比べても
    うちの子の性格だからどーにもならないなら仕方ないから付き合っていくしかないんでしょうね。

    3歳までその感情のまま大きくされてるなんて、凄すぎます、脱帽です。
    私も頑張ります!!!
    勇気が出ました。ありがとうございます。

    • 12月24日
deleted user

育児お疲れ様です(>_<)
私の友人が産後うつになってしまい、お世話はするけど自分の子供って感覚がしなくて心の底から可愛い!って感情が湧かないと言ってました。
私のところは幸いあまり手のかからない?娘でなんとかやれてますが、それでもイラッとすることはあるし、生後2ヶ月の時に子供預けて夫婦でディズニー行っちゃったりしてましたよ^^;
でもMさんの子供に対して伝わらないようにとの想いが既に愛情を感じますし、きっと成長していったら可愛いところがいっぱいでてきて大好き!ってなるかもかもです(*^^*)
育児は楽しいことばかりではないですし、子育ては周りを気にすると疲れちゃいますからお互いマイペースにゆっくり子育て頑張りましょう✨

  • M

    M

    ありがとうございます😊
    預けてお出かけ、いいですね!
    私も今まで変な責任感が邪魔をしてなかなか出来なかったですが、やってみてもいいですね♡
    それが間違いでもないし、自分も子どももハッピーなのが一番ですよね😜

    • 12月25日
deleted user

私も同じ感じですよ。
3人産んでるママ友に
「赤ちゃんに癒されるでしょ~⤴️」
って言われるけど、
正直癒されるまではまだなかなか…💦

義務感と責任感の方が強いです。
夜中の授乳がまだ3回位あり
それが一番体に堪えて
「寝ろ~🙏」の感情が一番大きいかも😅

上の子はよく寝る子で早くからまとまって寝てくれて
夜泣きにも悩まされなく、
おねしょもなく自然と10ヶ月位に卒乳してくれたりと
今思えばかなり楽な方だったとは思いますが
可愛い~😍癒される~♥️
となったのはだいぶ後だったかと。

意思疎通が出来て可愛く思えた気がします。

大丈夫ですよ。
いつか可愛い~⤴️ってなりますから。

  • M

    M

    手がかからない子でも
    やはり可愛いと思うタイミングは遅かったりするんですね!🧐
    そう思っておられるお母さん達がたくさんいらっしゃる事がわかってホッとしました😶💕

    私も次はママリで、子供が可愛くて可愛くて仕方ありません😭😭😭😭という悩みをつぶやく日がくるかもしれませんが、その時は笑ってやってください。笑

    ありがとうございました😊

    • 12月25日