※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
その他の疑問

実家からお雛様や兜など、買ってもらったとき、義両親の反応はどうです…

実家からお雛様や兜など、買ってもらったとき、義両親の反応はどうですか?
うちの義両親は、娘に羽子板やお雛様を、買ってもらっても、何もリアクションがありません。
うちに来て、正月の羽子板を飾っていても、何も言わず、「これ買ってもらったんですよ」といっても、「ふーん…」で終わりました。
良かったね~とか、良いの買ってもらったのねとか、無いの?と思ってイラっとしました。
実両親もなんのお礼もないと、腹を立てています。
確かに、娘に買ってもらったのだから、私たち夫婦がお礼を言えば良いのかもしれません。そのわりに、義両親は内孫の意識が強く、腹が立ちます。
みなさんも、こんなもんでしょうか?

コメント

かいとママ

地域によりますが、ド田舎で産まれてド田舎に嫁いだ身としては普通かと…

実両親にお礼はないのは普通かと…
田舎のじじ、ばばなら特に何も言わないかと…
心の中で(陰で)あんなちゃっちーもん買うて!とか言うてると思います~(˘▾˘~)

ぽよぽよ

そうなんですかー私も田舎ですが、義両親が自分のとこの孫にお雛様もらったら、ありがとうございました。というものだと思ってました。
そういうもんなんですね~

うちの息子に何か買ってもらっても、義両親から両親に、又はその逆もですが、お礼を言うということはないです。
お互いの両親は『孫』に対して買ってくれているので、私たち夫婦がお礼を言って終わりです。

買ってくれたものに対しても「そうなんだー」で終わりですが、私は別に気にしたことはないです。
それよりも、うちが買ってあげたかったのに!とならないかの方が気になります。

ぽよぽよ

そうなんですね。うちは田舎で内孫と、外孫意識があるからかもしれないですね(^^;
あまり気にしないようにします!

kaatan25

はじめまして!
うちには女の子と男の子いますが、娘の雛人形は私の両親が買って、息子の兜と鯉のぼりは主人の両親が買いました。
それが風習なので、お互いの両親同士でお礼…というのはなかったです。
孫の為に買ってるものだから、私たち親がお礼を言うのは当たり前ですが、両親同士はどうなんでしょう?
雛人形を見て「ふーん」という反応からすると、義両親が買いたかったのかも?と思いました。それか私の地元みたいに、風習があったとか…(^_^;)

ぽよぽよ

風習があるんですよね。
私たち夫婦は地元同士なのでその認識は同じだと思います。
嫁の実家から買ってもらいます。
いろんな考えたかがあるし、あまり深く考えないようにします!

紫乃mama

こんにちは(^-^)
私も田舎育ち、旦那も田舎育ちです。
もうすぐ初節句なのですが、実家の両親が私の結納の時に頂いた松竹梅と亀と鶴で娘の羽子板を作ってくれお雛様を購入してくれました。
旦那側のお家からは雛人形の横に飾る市松人形を頂きました。
ですが、旦那側のお家はお礼返しとして両家揃って食事する場を設け、そのお代は義理家持ちです。
地域にも寄ると思いますが、、。
電話1本でも入れて『あんな素敵なもの頂いてありがとうございます』と伝えるのが私はいいのかな思いました。
そちらの方が今後の両家の御付き合いもいい関係になっていくのでは無いでしょうかね?

ぽよぽよ

うちの実両親がまさにその考えです!
実両親がお雛様を買い、義実家から市松人形とお祝いの席を設けるもんだって言ってます。
実際に、姪の時にはそうしてました。
それが、今回、義両親から市松人形もなし、お祝いの席もなし(義両親は参加しないので私たちが招いて初節句をします)せめて、お礼だけでもあれば良いのでしょうが、それもなし。
私も、せめて両親にお礼の電話でも入れろと思いますが、旦那から義両親に言わせるのも何だかな…と思ってしまいます。
価値観の違いなんでしょうね。

紫乃mama

ハム太郎くんさんのお家はきちんとされているのでしょうね(^^)
因みに、田舎のおじいちゃん、おばぁちゃんになればなるほど、仕来りにはうるさいですよ。
なんせ、the昔の方のですから、、(笑)
昔の方でそこらへんの仕来りが出来ていない方は少数派だと思います、、、。
ハム太郎くんさんの考えは間違えて無いですよ!
旦那さん側のお家で初節句は初めてなのでしょうか?

ぽよぽよ

実両親は田舎でしきたりとかには厳しいです。
義両親も田舎ですけど、面倒くさいことはしないって感じの人です。
義実家で初孫ですが、初節句しないそうです。これまでも、お宮参り、お食い初め、無関心です。
まぁ、私たちの子どもなんでいいんですけどね。
実家と義実家と正反対で困ります。

RIOママ

初節句のお雛様や兜は、お嫁さんの親が持たせるのが基本的だと思います。
なので特に義実家からのお礼はないものだと思いますよ〜
でも素敵なのを買って貰ったね〜くらい言って貰いたいですよね(^^)

ぽよぽよ

何かリアクションが欲しいですよね…
一言あるかないかで、気持ちが全然違いますね…(^^;